第3話 なんだかこの子、オレの心をガリガリえぐってくるんだが……(涙)

「ちょ、ちょっと君!? いったいどこから入り込んだの……!?」


 城壁の外とはいえ、ここはまだ王城管轄の庭園だ。関係者以外がむやみやたらと入ってきていい場所ではない。


 だからオレは慌てながらも、しかし嘲笑している先輩達に気づかれるわけにはいかないから、声を潜めてその少女に言った。


「あの衛士たちに見つからないように、樹々に隠れながら庭園を出なさい……!」


 リゴール達はオレの姿に注目しているだろうから、少女には気づかないはずだ。


「分かったわ」


 少女がそう言ってくると、オレはあえて彼女から離れて歩いて行く。


 そうして──


 ──先輩達の嘲笑も聞こえなくなり、裏庭も抜けて大通りにさしかかると、さきほどの少女が木の陰からひょっこりと現れた。


 どうやらリゴール達には見つからずにやり過ごせたようだ。オレは安堵の吐息をはいた。


「ふぅ……まったく……ダメだよ。無断で王城裏庭に入ってきては」


「あなた、もう衛士ではないんでしょう? であれば注意される言われはないと思うけど」


「う……言われてみれば確かにその通りだけど……」


「それであなた、名前は?」


 急に名前を聞かれて、オレはちょっと戸惑いながらも答える。なんだか話の間合いが掴みづらいコだな……


「アルデ・ラーマ。カルヴァン王国の衛士……をやっていた者デス……」


「そ。わたしは……ティスリ・レイド。超絶天才美少女です」


「は、はぁ……?」


「それでアルデ。あなたは理不尽な理由で衛士を追放クビになったようですが、それでいいのですか?」


「よくはないが……しかし、正式な辞令が出てしまってはどうすることも出来ないし……」


「そうですか。情けないことですね」


「ぐっ……!」


 なんだかこの子、オレの心をガリガリえぐってくるんだが……(涙)


 言い返す言葉も見つからないオレだったが、なんとか反論したくて彼女──ティスリを睨んでみた。


「……!?」


 と、そこで気づく。


 自分のことを美少女というだけあって、ティスリは息を呑むほどに美しかった。


 さっき裏庭で出会った時は慌てていたから、彼女の顔をよく見ていなかったのだ。


 しっとりと艶やかな髪の毛はゆったりとウェーブが掛かっていて、背中の中程まであるロング。二本の編み込みを後ろで束ねたハーフアップだ。


 目は大きな二重で強い意志を感じられる。肌も雪のように白く、スタイルなんて出るところは出ているのに華奢な感じで、手に触れるだけで壊れてしまいそうだった。


 こりゃ……どう考えても平民ではないだろう。平民なら、日々の労働で、女性だってもっと逞しくなっているはずだし。


 貴族だとしたら、別に慌てて裏庭を出てくる必要なかったか──と思いながらもオレは襟を正した。


「も、申し訳ありませんティスリ様。まさか貴族の方だとは露知らず……」


「何を言っているのかしら? わたしはただの平民ですよ」


「いやそんな……身なりだっていいですし……」


「身なりのいい平民もいるでしょう?」


「それはえーと……政商の方とかなら……」


「そう──実はわたし、政商の娘なんです」


 なるほど……だから王城付近にいたってわけか。


 とはいえ政商ともなれば、身分が高いことに違いない。平民出で田舎出身のオレなんかが失礼をしたら、あっさり首を飛ばされるほどには。


 そんなことを考えて寒気を覚えているとティスリが言った。


「それでアルデ。あなたは理不尽に追放されて、これからどうされるのですか?」


「ど、どうと言われても……」


 なんだかこの子、やたらと追放について言ってくるな……今はそれに触れて欲しくないのに……


 そもそも突然のことで、これからどうしたらいいのかオレだってまるで考えられないのだ。


 そんな心境だったからか、オレはつい本音を言ってしまう。


「仕方がないので……とりあえず今日は呑んだくれようかと……」


「なるほど。現実逃避というわけですか」


「うぐっ……!!」


 この子は、何かオレに恨みでもあるのだろうか? 初対面のはずだが……(涙)


 オレが呻いていると、ティスリが言ってきた。


「ではご一緒しましょう。酒場とやらに連れて行ってください」


「は、はぁ……!?」


 いきなりそんなことを言われて、オレは思わず目を見張る。そして慌てて制止した。


「ちょ、ちょっと待ってくださいティスリ様。下町の酒場なんて、あなたのようなお方が──」


「アルデ。わたしは平民だと言ったはずです」


「し、しかし……」


「ですから、もっと砕けた感じに接してください」


「は、はぁ……?」


「あなたがそうやってかしこまっていると、むしろ目立ってしまうのですよ?」


「確かに……そう言われてみればそうかもですが……」


「ですから敬称も敬語も無しで。ああ、わたしの口調は癖ですからお気になさらず。あなたに敬意を払っているわけでもありませんので」


「そ、そぉですか……」


 思わず口元が引きつりそうになるが、ここは我慢がまん……


 オレが苛立ちを抑え込んでいると、ティスリはなおも言ってきた。


「さぁ酒場に連れて行ってください。案内料として、わたしがご馳走しますから」


 こうして、オレは政商の娘に根負けするのだった。


 これくらい強引でないと、政商なんてやっていられないのだろうが……


 何を好き好んで、身分が上の人間と一緒にいなくてはならないのか。下手をすれば(物理的に)クビが飛ぶというのに。


 果たしてオレは、五体満足で今日一日を乗り切れるのか? ってか生命の危機を感じながらのヤケ酒ってどういう状況だよ?


 オレの足取りはますます重くなるのだった……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る