サムからの便り

中筒ユリナ

第1話 サムからの便り

もう何度目かになるだろうか。


僕はサム。


人は皆過去世と言うものがあり、その過去世は今に繋がっている。


勿論、いろいろな過去世があり、その都度テーマあり、課題あり、試練ありだ。


そして、今生、僕の妻は只今転生中。


今生はかなり、彼女にとっては厳しいものになっている。


この厳しさはその人に、よりけりなわけで。同じ厳しさも、この人には耐えられるが、この人には無理だ。とか。


一生を通し、その人に合わせた人生のある程度の計画がなされる。

勿論、自分で「これを学びたい」「これをやりたい」など盛り込まれ、また、そこには使命やら、役目なども入る。


僕の妻は人生の半分は使命であり、役目に身を投じてきた。


彼女の過去世からしたら、稀にみるくらいの厳しいものだと。


今までこんなに厳しかったかな?と

僕でさえ、考えてしまう。


魂の向上を狙うならば、やはり、ハードルはあがるわけで。


そんな、ハードルがかなり高い今を生きる彼女を僕は側でささえている。


では、過去世はどうだったのかを思い出すと、いろいろではあるものの。


共通して、その時代には重いとされる病を患っている。


これは、何か意味があり、そうなっているわけなんだ。


過去世、彼女の生涯は、割と平坦だったり、また、厳しい時もあれども、周りに救けられたり。


まだまだ、精神が幼い為か、少しずつ、階段を登らせようとされる、育ての神々より用意されたものだった。


だが、割に楽なのに対し、彼女は人より負けたくはないというか、落ちこぼれみたいにはなりたくない!


という、負けん気もあるのか、こちら側が提示した道を時には、嫌だとすることもあった。


さて、今も今生、病を経験中だ。


なぜ毎回、病を患うのか。しかも、重い事が多い。そして辛い治療。。。


残念だが、僕には神々は教えてはくれない。


毎回患う病。。。


どのように捉えるべきなのか。


悪いように考えれば幾らでも、考え付く。


だが、前向きに捉えることもできないだろうか。


もしかしたら、周りへの学びかもしれない。


それならそれとしても、自分自身の学びもあるはず。


何かに「気が付けよ。」なのか。


どう、捉えるのだろうか。。。


僕は彼女と一緒に考えている。。。



何かのヒントになるかと、僕にジャンが話してくれた実例がある。


「生まれつき裕福な生活で、それは大人になってもつづき、父からお小遣いをもらうなど。

しかし、年配になり、もっと歳をとり、自分の周りにいた人達は、霊界へ。そして、裕福だったが、家が貰い火により、全て無くした。

主人もご霊界へ。

彼女に残ったのは、自分の健康な身体。」


この実例をどう捉えるかで、最期の生き方も変わるのではないかと。


ジャンは言う。


何か不都合な事や、苦しみや、痛みなど負の状態に身を置いてこそ、自分を知るチャンスだと。


そこには、自分が気が付かなかったもう一人の自分がいるはず。


自分と向き合い、間違っているならば、正すチャンスでもある。


僕は彼からの言葉を考えている。。。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る