応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 宇宙人からのメッセージへの応援コメント

    この作品が投稿されているのを発見した時、本当に飛びあがりそうなくらい嬉しかったです。終盤は一読しただけでは理解が難しくて、何度も読み返しました。
    「ほんとうに人を好きになるってことは~」以降の文章がとても印象に残って、生活の中で、恋愛について考える度に幾度となく反芻しています。井桁さんの美しい文章はもちろん、ソウダさんの愛らしさと、自分にも存在している「宇宙人」な部分について考えながら、毎回噛み締めるように読んでしまいます。素晴らしい作品をありがとうございます。

    作者からの返信

    どういたしまして。ありがとう

  • 宇宙人からのメッセージへの応援コメント

    > 大樹タイジュに悪いものが近づかないように、と、代々我が家に伝わる魔除けの子守唄を聴かせてくれたばあちゃん。あの冷えた眼差しは誰にも手の施しようがない洞うろから生じていたのだと、俺は勝手に思っている。もうすでに人生をあがっているかのようなばあちゃんの芯のかたさに、そそっかしかった俺は幾度となく背筋を正され、無暗やたらに周りを傷つけたりした時にもしっかと自分を見つめ直すことを促された。

    このあたりの描写には、経験を積んだ人から感じられるような生々しい凄みがあってとても興味深いと思いました。筆者さんはまだ若い、と勝手に思っているのですが、たぶん、年齢に似合わない苦労もされたのではないかと思います。すみません、邪推でした。

    何度か読み返して文体から寂しさとやんわりとした拒絶のようなものを感じ取っていたので正直、コメントを送るのはやめておこうと思ったのですが、伝えておかないとわたし自身が後悔しそうだったので伝えておきます。興味深い作品をありがとうございました。