第8話 気持ちを込めて

 気を取り直して、私は台本を開いた。

「えっと、どこ練習したいとかあるの?」


 落ち着かない雰囲気を何とか払拭すべく、きびきびと話を進める。とにかくタケルの棒読みっぷりは規格外だし想定外だ。何でも器用にこなすタイプだと思ったのだが、あそこまで棒読みだとは……。


「さっき牧野さんに言われたのは、とにかく最後のシーンだけはちゃんとやろう、ってことだったけど」


 ああ、と思う。


 最後のシーンは、悪徳令嬢アリアナがジュリエットに毒を盛るのだ。それを口にしたジュリエットが倒れる。アリアナはその場で処刑され、ロミオがジュリエットを抱き起こす。愛の告白をして、ジュリエットにキスをすると、ジュリエットは愛の力で蘇り、ハッピーエンド、というご都合主義な終わり方。


「あそこか……、」

「有野さん、なんかアドバイスとかない?」

「アドバイスって言われても……、そうだなぁ、気持ちを込めて言えばいいんじゃないかな?」

 役者がよく言っている。その役の気持ちになって台詞を喋るんだ、と。

「気持ちを込めて、か」

 タケルが台本を見ながら何かを考え込むように押し黙った。

「とりあえずやってみる?」

「うん」


 タケルは一瞬目を閉じ、天を仰ぐと、パッと台本を離し、私をじっと見つめた。


「へっ?」

 あまりにも真剣な眼差しを向けられ、思わず変な声が出てしまう。


「ジュリエット、」


 私を横から抱きしめるように胸に押し付けると、そのまま続ける。

「あなたは私を置いて天へと召されようというのか。私にはあなたが全て。あなたなしで生きていくことなどどうして出来ようか。ああ、ジュリエット、私を置いて逝かないで。あなたを取り戻すためなら、この命尽きようと構わない。私の元へ戻って、あの笑顔を再び見せてくれ。頼む……」


 グッと抱きしめる腕に力を込める。


「神よ。私の命の半分をジュリエットに与えてはくれないだろうか。この口付けで」

 私の顔を覗き込む。そのままゆっくりと顔を近付け……優しい、キス。


 き……きす~~~~?!


「あ、ごめん、思わず……」

 タケルが唇を離し、言った。


 私はバッと飛び退き、今起きたことを頭の中で整理してみた。


 タケルは大根ではないし棒読みでもなかった。いっぱしの役者並みの演技力を発揮し、どこからもケチのつけようがないいい演技をしていた。思わず聞き入ってしまったのだ。そして、台本に書いてある通り、ジュリエットにキスをした。


 キスを……した……。


「きゃぁぁぁ……」

 めちゃくちゃ小さい声で悲鳴を上げ、両手で顔を覆う。


 キスをした。


「ほんとごめん!」

 タケルが珍しく慌てている。今まであんなことやこんなことしてても平気だったくせに、キスは慌てるんだ。


「いっ、今のは、お芝居だったってことだよねっ? うん、わかってる、うん。っていうか、大和君めちゃくちゃ上手だよね? 練習、もう終わりだね。じゃ!」


 私は早口でそう言うと、カバンと台本を手に持ちダッシュで部屋を出てしまった。閉まりかけのドアからタケルが何か言ってるのが聞こえたが、無視した。


 心臓が口から出そうだ。

 初めてだったのにぃぃぃぃ!!



 タケルは取り残された部屋で頭を抱えていた。今のは駄目だろ……、と自分を責める。


「ちゃんと両想いになってからロマンティックにキスしたかった……、」

 思わずしてしまったのだ。ジュリエットが愛おしくて。愛おしかったのは志穂か。

「気持ちを込めろなんて言うからじゃん」


 気持ちを、込めたのだ。

 思いっきり。

 これでもかってほど。


 その結果、ああなった。


 はっきり言って芝居なんかまったく興味がない。ロミオなんか、やりたくもない。ジュリエットが志穂だというなら話は別だが。


「ああ、なんか俺、焦りすぎてるのかなぁ」

 志穂を前にするとどうも調子が狂うのだ。好き過ぎておかしくなる。いつもの自分とは違う、もう一人の人格が出てくるような感覚。

「でも……柔らかかったなぁ。ああ、もっかいしたいなぁ」

 一瞬のキスの感覚を思い返し、自分の唇にそっと触れる。


「恋の引力、半端ねぇなぁ~」


 タケルはこっ恥ずかしいことをさらっと言って、大きく溜息をついたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る