第50話 王妃からの招待状〔5〕

 美的感覚というのは不思議なもので、たとえばこの国の人たちは日本人の平均的な顔から離れているような、そうでもないような、実はかなり私の中でもモヤモヤっとしていることの一つである。


 典型的な日本人顔ではないはずなのだけど、そのように思えてしまう感覚になっている、上書きをされている、つまり何が言いたいかというと、私の美醜感覚と、この世界の人たちの感覚は概ね一致している。


 よく見る漫画やアニメ絵のように、顔のパーツが顔を埋めるような大きな瞳があったり、前髪に隠れているはずの眉毛が見えたり、いったい何頭身なんだろうかと思うほどに小顔だったりと、そうなっていたらと思うと一種の宇宙人としか言えない世界だが、そうではないので安心した。


 娘がスマホで見せてきた貴公子の一人に紫色の髪の毛の人物がいたが、今にして思うとあれはカーティスであり、カーティスのボイスだったのだろうと思うのだが、なるほど、あの絵を実体化させたらこういう顔の作りと声になるのかと妙に合点がいった。娘がカーティスを見たら発狂しただろう。


 昔の日本画の人物図の特徴である引目ひきめ鉤鼻かぎばなのような人間が実体化した姿を見てみたい気持ちもある。



 第一王子の兄のキリルは普通だと思うが、アベル王子はそれに比べると品位が顔ににじみ出ている、というのはひいき目か。

 それともあのクソガキ王子への嫌悪感からの相対的美形をことぎたいのか、まあどちらの気持ちもあるといえばある。


 なんとかなんとかという人気のグループの子たちがテレビに映ると、そこに娘の好きな子がいるんだろうが、「これをしよ!」と、妻に話していて、いったい何をしようというのかが不明だったが、もしかしたら「これ義男」という古めかしい名前のことではないことはさすがに私にもわかる。

 王子にもそういうことを娘は言うだろうか、いや娘はカーティスの方が好きだったな。


 アベル王子は、11歳で家にやって来たカーティスの美とは異なるが、確実に王家の美の系譜に連なっており、ただしまだ10歳という年齢に可愛らしさや無邪気さもうかがえ、立てばラスカル座れば模範もはん歩く姿は次の覇者を思わせる気風を帯び、涼やかな双眸そうぼうの奥には潮騒しおさいのごとき好奇心が揺蕩たゆたっている。その曇りなき金色こんじきの瞳に映っているものは果たして何であろうか。


「これはなんという食べ物なのですか?」


 足の早い洋菓子は王室まで持っていくのはなかなか大変なことなので、今日初めてみるスイーツもある。それを目の前に出されたアベル王子がアリーシャとカーティスに訊いている。カーティスは、特に何も言わずに妹に譲った。


「これはチーズケーキと言うんです。あの牛乳を特別に加工してチーズというものができて、その牛乳からは生クリームやバターと呼ばれるものもできるのですが、それらを砂糖や小麦粉、卵などとともに混ぜて焼き上げ、このような形にしたのです」

「へぇ、チーズも生クリームもバターもどれも牛乳からできているんですね」

「はい、牛乳からチーズができるのはそもそも加工される前の牛乳に……」


 製造過程を実際に目にしたことのあるアリーシャがはじめてのおさらいをするかのようにアベル王子に説明をし、それを保護者のようにはらはら不安そうに見ているわけではないが見守るカーティスがいる。しかし、その説明に一切のよどみも怯えもない。

 さらに馴染みのない話や単語を一度聞いただけで情報をまとめて、聞き返して確認をするアベル王子の言葉にも一切の無駄も漏れもない。なるほど、美形アイドルグループはその中身までも貴公子なのだろう。


 そんなアベル王子も甘い物には耐性がないのか、特にチーズケーキを好んでいるようだ。

 アリーシャの言葉の一つひとつを愛でるように聞いている。やがてチーズケーキから視線を移し、アリーシャの話す顔を、口を、目を、じっと見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る