応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第21話(最終話) 永遠にへの応援コメント

    あぁ、悲しき最後でした。
    せめてもの、彼女の遺したものが届いたのが救いでしょうか。
    面白かったです。
    お疲れ様でした!

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷさん

    >あぁ、悲しき最後でした。
    せめてもの、彼女の遺したものが届いたのが救いでしょうか。

    そう思いたいですね、本当に……。

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

  • 第19話 歴史の真実への応援コメント

    クラーケン!海底火山!国の解体!
    面白いですね!盛り上がってまいりました!

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷさん

    さすがに詰め込みすぎたかと思いましたが、
    そうおっしゃっていただけて安心しました。

  • 第17話 鎮魂歌への応援コメント

    うぉぉ、破滅のバルカロール!
    催眠が半端ないですね、彼らが苦しみを知らなかったであろうことが幸いです。

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷさん

    人魚といえば、ですね。
    死したあとは彼らも海を形作る幻想の一部になっているかもしれません。

  • 第16話 計画、始動への応援コメント

    あぁ、なんてこった!乗組員さ~ん、にげて~!無理か。
    それにしても最初はトゲトゲしかった使用人も、彼の思想に心を打たれたようで。

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷさん

    本当に逃げてほしかった……けれど、
    そうなってしまうとタイトルが嘘になってしまいますね。(悪魔!)

    実はあれでも他の人への態度に比べて優しかったりするかもしれません。

  • 第15話 憂い事への応援コメント

    ここできましたか!不老長寿!
    彼は人魚を守るために生涯を捧げるのでしょうか。見守ります。

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷさん


    ええ、是非さいごまで見守ってあげてください。

  • 第12話 別れの気配への応援コメント

    こうして彼女は"想い"を受け継いだんですね。
    素敵なおばあさまとの別れが悲しくなってしまいます。

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷさん

    >こうして彼女は"想い"を受け継いだんですね。
    素敵な解釈ですね。
    ありがとうございます。

    彼女が継いだものは人より多いかもしれませんが、
    悲しみが軽減されることはありませんしね……。

  • 第9話 二人の願いへの応援コメント

    いやいやふたりともズレてるよ!
    しかし、それ故に惹かれあうのでしょうね。
    ソワソワしてしまいますねえ。

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷさん

    仰る通り、感性がちょっと独特なんですよねぇ。
    周りに人がいたらドン引き必至かもしれません。

  • 第8話 事件、勃発への応援コメント

    彼のこの反応、あっけらかんとしている様子は、
    人魚の呪いともいえる特性は知られていないってことですよね?

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷさん

    そうですそうです。
    彼もまたなにも知らない者の一人です。

  • 第7話 惹かれ合う二人への応援コメント

    ひょっとして、彼かな?彼女かな?違う?いやそうだよね?
    >愛咬
    ああっ!やっぱりそうだ!彼女しかいない!!

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷさん

    お気付きになってしまいましたか……!
    ふふふ、お察しの通りです(◦ˉ ˘ ˉ◦)

  • 第3話 船乗りたちの宴への応援コメント

    コメント失礼します。
    彼らは知らずして肉の効果を得てしまうわけですね。なんという生き地獄…!

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷさん

    コメントありがとうございます!

    自分の身に起きたらと思うと気が気ではないですね……。
    知らぬが仏とは言いますが、この場合はどうなんでしょう?

  • 第1話 黄緑と金の人魚への応援コメント

    企画参加ありがとうございます。
    作品タイトルに惹かれてきました。2人の人魚はそれぞれ相対する王家の血筋ではあるけれど、主従関係にあるのでしょうか?領土を巡っての争いであれば、国境線を決めるのも難しいでしょうし、特別な組織といった感じでしょうか?

    作者からの返信

    ご覧いただき、ありがとうございます。
    2人は主従関係というわけでも特別な組織に属しているわけでもありませんが、固有名詞をつけていないこともあり、わかりにくいですね……!
    いろいろ考えながら読んでくださっているようで、とても嬉しいです。