diabolus ex

さくら

第1話 1

 風が吹いた。


 その流れを追うように視線を移した先に、見慣れた制服姿にメガネの少女を見つける。薔薇の垣根を挟み互いの視線が絡まり合ったとたん動きが止まり、手の中にあるホースからは次々と水が流れ落ち、足下の芝生を濡らしていく。それまで纏わり付いていた二匹の大型犬が、慌てて離れていった。


 ゆっくりと少女の口が動き何かを呟いたように思えたが、距離があるためにはっきりとは確認できなかった。興味を惹かれゆっくりと足を踏み出したとたん、遠く背後から声が聞こえ思わず振り返る。すぐに視線を戻したがそこに少女の姿はなかった。


「かーくーん」


 はっきりと聞こえた呼び声に振り返り、不機嫌な表情で相手へ視線を向ける。


「かーくんって呼ぶな!」


 目の前に居る白い祭服であるアルバを着た中年男性が不思議そうに小首を傾げた。


「えーだって、兼続って名前、似合ってないし……」


 兼続と呼ばれた少年は大きなため息を吐きながら肩を落とした。


「似合ってないって、父さんが付けた名前だろ……」


 そう答えながらも、確かに自分の容姿には不似合いな名前だと兼続は思う。少し彫りの深い顔立ちに加え、日に透けるアッシュブラウンの髪に色素の薄い鳶色の瞳は、誰がどう見ても純粋な日本人には見えない物である。


「そうだけどねぇ」


 兼続は父親の言葉を聞きながら、ホースから流れる水を止めに行く。水が止まったとたん、離れていた二匹の犬が戻ってきた。白と黒の対照的な毛並みをした二匹が、嬉しそうに兼続に纏わり付く。


「ほら、お父さん子供の頃は名前で苦労したから、せめて子供にはまともな名前をって思ったんだけどねぇ」


 確かに、父親の名前と比べれば自分の名前は凄くまともな物だと兼続は思う。


「お父さんとかーくんの名前が逆だったら良かったのにねぇ」


 嫌、それは勘弁して欲しいと兼続は心の中で呟いた。


「そんなことより、そろそろ時間だろ?」


 これ以上、名前の話題に触れたくなくて兼続は話題を変える。


「ああ、そうだった。それで呼びに来たんだった」


「じゃあ俺、着替えるから先に行ってる」


 そう言い残し、兼続は足早に駆けだした。その後を追うように、二匹の犬たちが走り出した。少し肩をすくめた後、父親も後に続いた。


 再び風が吹き、薔薇の垣根の向こうで紫煙が揺らめく。


「あれかぁ。今度の獲物は」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る