第20話 意思疎通

 ミルデロが納得したところで、いよいよ本題へと切り込む。


「…というわけで、ユーリルからの宣戦布告、王様はいかが考えますかしら?」

「ふむ。ユーリルとガイアールは友好国平和協定を結んでいる。そう簡単に破られては困るのだが」

「では、やはりただの脅しだと?」

「いや、そうとも言い切れん。ユーリルの国王は野心家だからな。大陸統一まで狙っているかはわからんが、領土拡大、支配地拡張をまったく考えていないとも限らん。知っての通り、わが国は農業国。大した軍事もないし、戦に巻き込まれでもしたら目も当てられん」

 大きく息を吐き出す。


「実際、我が国は亜種に対しての戦も乗り気ではなくてな。鈴子殿が戦争を回避しようとてくれていることは救いだった。戦など、何の利もない」

「あら、嬉しいわ。同じこと考えてくださる方がいるなんてっ!」

 鈴子が手をパン、と叩く。


「鈴子殿、万が一、ユーリルが仕掛けてくるようなことがあったら、ミリールはどう出るつもりだ?」

 深く眉間に皺を寄せ、ミルデロ。

「そうねぇ、話し合いで何とかしたいのだけど、最終手段はゼンちゃんかしらね」

 チラ、と、傍らのゼンを見上げる。

「ぅん?」

 ゼンがあくびをかみ殺しながら鈴子を見る。


「彼は…?」

 ミルデロが改めてゼンに目を向けた。整った顔立ちの青年、只者ではなさそうだと思ってはいたが。


「ああ、ゼンちゃんは言の葉の精霊さんなのよ~。とーっても強いの」

 息子を自慢するかのように、鈴子。

「せっ、精霊っ?」

 ミルデロが驚いて立ち上がる。しかも言の葉の……。いつか何かの本で読んだことがある。凶悪かつ力の強い精霊である彼は、大分前に何人も魔導士たちによって封印されたと。


「あら、ここでもゼンちゃんたら有名なのね。王様、ゼンちゃんはいい子だから大丈夫よ。今ね、私と契約中なの」

 サラッと言ってのける。


「なんと…、言の葉の精霊を契約下に置くとは…鈴子殿、一体どんな、」

 驚愕するミルデロをよそに、鈴子はきょとん、とした顔で言った。


「私? ただのおばちゃんだけど?」


 ミルデロは目の前のババアと精霊を交互に見比べ、ただ首を捻るしかなかったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る