第17話 各国の思惑

 それからの数日、城はバタついていた。使者たちに取り囲まれる国王と鈴子。何とか話を付け、皆を国に送り返す算段を付ける。三日目の朝には、集まった者たちすべてが自分たちの国へと出発していた。

 彼らが国に帰るのに数日。国内での議論、結論に至るまでの日程はどのくらいなのか。しかしもう後には引けないし、元より、引くつもりもない。


 国王ハースによると、大陸ザハドには大きな四つの国があり、その近隣に三つの小国があるとのこと。小国三つは大きな力もなく、大国の意思に従うしかないようだが、大国の方は、軍事力も経済力もあり、自己主張もそれなりに強いらしい。あの、使いの者たちの説明がどこまで通じるかは不明瞭だ。

 とりわけユーリルという国の王が曲者で、自国の軍事に大分予算を費やしており、今回の戦もかなり前向きであったとのこと。急に和平の話など持ち出して、果たして納得してくれるのかどうか。


「いざとなったら押しかけて行かなきゃ」

「ん? どこに?」

 ゼンが鈴子の独り言に反応する。

「ご近所の国に、よ。本当はみんな仲良くしてほしいけど、やっぱり各国それぞれ、思惑とかあるんでしょうねぇ」

「思惑?」

「人間って種族は、無駄な争いが好きでね、存在を誇示したがるというかなんというか、しなくていい衝突をしたり、争わなくていいようなことで争ったり、そういうこと、繰り返すのよねぇ」


 今回はわかりやすく、人間対亜種、という構図だったが、多分これ、大国同士での争いなんかも繰り返されているのだろう。


「鈴子殿!」

 バン、と乱暴に扉を開け、入ってきたのはトルボ元帥。額のは大粒の、汗。

「あら、そんなに慌ててどうしました?」

「とんでもないことになりそうですぞ!」

 鈴子は嫌な予感がしていた。まさかとは思うが……、

「ユーリルから宣戦布告がっ」

「あらやだ、やっぱり?」


 あらかた、この機に乗じて腰抜けのミリール国王をってしまえば、国は大きく出来るし亜種との戦いで指揮は取れるし好都合! てなもんじゃない?


「やっぱり、とは…?」

 鈴子は大きく息を吐き出すと、

「今すぐ国王との謁見を!」

 と、トルボ元帥に告げた。

「ゼンちゃん、申し訳ないけどまた力を貸してね」

「おう! 何でもやるぜ!」


 鈴子は眉間に皺を寄せ、次の一手を考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る