第13話 連休明け


 あっという間に連休は過ぎ去り、通常授業が始まった。とはいえ、今日を乗り切るとまた土日。やる気の出なさ加減は、飛び石連休の罠だ。


「おっはよー。バカシンジ、連休はお家でゴロゴロしてたの?」


 今日は白い服で二郷木さんが現れた。


「一昨日、田村さんと映画に行ったけど」


「……ふーん。バカみたい。せっかくのバカンスを、わざわざ人混みの中で過ごすなんて。私はパパが帰ってきて軽井沢の別荘でママと三人で過ごしたわ。パパは国際線のパイロットなのよ」


 ああそうですか、と言いたくなるような、いわれのない格差を突きつけられていると、


「やあ真二君。連休はゆっくり休みましたか」


 やって来た渡君がカバンを肩に笑いかけてきた。


「それが――連休明けは映像制作の課題があるっていうから、その準備をやってて」


「なあんだ。結局家でお勉強じゃない」


「明日香、それが学生のあるべき姿だよ。それで、田村さんは?」


「ああ。えっと、牛乳配達が終わったらって――」


 僕も昨日まで知らなかった。朝のチラチラもコーヒータイムもなくなっていた。


「そこまでバイトして、いったい何に使うわけえ? 全っ然、理解不能」


「そうですか。大変なのですね。朝の講義前に教えてほしい箇所がありましてね。彼女、優秀ですから」


 言っているそばから彼女がやって来た。


「あらまあ、これは皆さんお揃いでいらして」


「田村さん、おはよう。渡君が教えてほしい――」


「いいんですよ真二君。それより講義が始まります。僕らは向こうですから、またあとで」


 二人は第一講堂へ向かった。


「ほら、バカシンジ。私たちも行くわよ」


「――うん」




 二限目が終わり、学食はいつもより人が多めだった。


(渡君と二郷木さん、いないのか――)


 見回していると、


「あら、こちらいいかしら」

『もちろん、君のために空けておいたよ』

「まあ、そんなお上手を」

『それより君もカレーかい。奇遇だねえ』

「まあ同じね。お互い、いつかはカツカレーよね。『そうだねいつかは』――」


「田村さん、一人芝居はいいから座って」


「へい」


 まずはスプーンを動かす。


「それで、牛乳配達なんて休めないんじゃないの」


「基本的にそうね。日曜はお休みよ。それにお盆とお正月は休んでいいと聞いているけれど」


 ハードだ。


「いくらになるの?」


「時給ではなく出来高だから、五十件を回って月に一万五千円ほどよ。自転車で運びきれないから店舗を何度も往復するわ。竜崎君もやりたいのね」


「いや、朝早いのはちょっと――それに雨でも雪でもやるんでしょ」


「新聞屋さんは台風でも休まないわ」


 言うと彼女は絆創膏だらけの左手で、黙々とカレーを口へ運ぶ。


「そういえば渡君たち見ないね」


「テラスでお弁当を食べていたわ。リア充逝けばいいのに」


「そういうこと言わない。なんか二人、水と油みたいだけど、上手くいくんだね」


「しかし私たちは冷水とぬるま湯。混ぜる分には問題がないわ」


 よく分からない例えだったけれど、彼女なりに何か言ってみたかったのだろう。



「それで――田村さんって仕送りとかはないの?」


「ないわ。入学金も家賃も親に借りたの」


 即答だった。


「それでバイト多いんだ……」


「奨学金が払われるのは月末からだし、でも『赤たぬき』の方は週払いでもらえるから。どうしてそれが気になるのかしら」


「いや、そう言われると特に理由は――」


 あった。彼女が「僕と同じ大学へ行く」と告げた時、本気にしなかった僕のせいだ。そのせいで彼女は、引っ越した家族と不仲になっている。


「その、田村さんがよかったら、これから日曜日はウチで食事していかない? 一時はずっと作ってもらってばっかりだったし、その代わりに今度は僕が作ってあげたいから」


 彼女はしばらく黙り込んだ。


「別に、嫌だったらいいんだけど」


「『ブラッスリー・Shinji』、そういう名前でよければ」


 名前を考え込んでいたのか。しかもフランスっぽくなっている。


「母さんに作ってた何種類かしかできないけど、いいかな」


「ある意味で、おふくろの味ね。それじゃあ、甘えさせてもらおうかしら」


 そう言った彼女が、なぜか普通に思えて胸がざわついた。それは彼女が以前ほどのおふざけを入れずに答えたからだ。まるで普通の女の子のようだと思った。最近はそういうことも多くなった。それを悲しく思う僕の方がおかしいのだとして――。



 それから食事が終わり、トレーを二人で戻し、スタスタと教室へ歩き始める彼女を思わず呼び止めた。


「田村さん、お願いがあって――」


 彼女は足を止めて振り返る。


「お願いとは何かしら」


「今度、映像制作の課題があって、街中の風景なんだけど。もしよかったら、撮影モデルになってもらえないかなって思って。本格的な機材はなくてもスマホ撮影でいいっていうから」


 彼女はまたしばらく黙る。


「日曜ならいいわ。街中で裸になることに人並みの抵抗はあるとしても」


「脱がない脱がない!」


 言いつつ、喜んでいる自分がいる。


「じゃあ、日取りが決まったら教えるから」


「持ってる服の中でいちばんいいものを着てくるわ」


 そう言って、また歩き去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る