第88話 何も知らない朝

 昨晩この村でどのようなやりとりがあったのか知らずして、一夜が明ける。

 時刻は朝食を食べるにはまだ少し早い朝の六時半。カスパールとルドルフはまだ少し重い瞼を軽く擦り、窓から入って来る朝の光を感じていた。

「おはよー、ふわあああああっ」

 ルドルフはふにゃふにゃした声を出してから、大きなあくびをする。あくびで出た涙を手で拭うと、時計のかかっている場所に目を向ける。

「あ、やっぱりこの時間だ。討伐隊学校のときの習慣かあ」

「二人で同時に起きたし、多分身体に残ってるんだな」

 二人はベッドから降り、着ている服を整える。パジャマを持ってきていないので、彼らは宿に着いてから着替えた服そのままで眠っていたのだ。

 ある程度身だしなみを整えると、二人の部屋にノック音が響く。

「二人とも、起きた?」

「うん、起きてるよ」

 そう答えてから、ルドルフが小部屋のドアを開く。そこには、目を半開きにした寝癖だらけのレベッカがいた。


「ぶわっ、なんだその髪」

 その姿を見て、すぐさまカスパールが反応する。

「……なによ、おかしい? 寝起きなんて普通こんなものよ」

「いや、そっちにも鏡あるんだし、ちょっとは直せねえのか? ほら、服だって──」

 カスパールは上から下へ、レベッカの服装に目をつける。

 まず彼の目には、上半身のブラウスの裾がスカートから出ているところが入って来る。

 その下に目を向けると、寝ている間に一部がめくれ上がったレベッカの短いスカートと、少しずり落ちた右足のニーソックスがあった。

(おっ、見えるか?)カスパールは上半身を左側に動かし、中を見ようとする。

「そ、その……。上のブラウス、スカートに入ってないなーって、ははは」

 見えない見えないと目を凝らしながら、口ではとりあえずそう言っておくカスパール。

 だが、彼の計画は未遂に終わることになる。


「あとレベッカ、スカートスカート。ちょっとめくれてるよ。あと靴下も」

 ルドルフが指摘すると、レベッカは慌ててその部分を探し手を伸ばす。次にブラウスの裾を入れると、彼女はカスパールに再び目を向ける。

「これでいいでしょ。それと、この宿じゃ夜以外にごはんが出ないらしいから、あとでパンか何か買いに行くわよ」

 期待していたものが見れず遠い目をしていた彼が、思わず声を上げる。

「はあっ? マジかよ、何が出るか楽しみにしてたのに」

「まあ、早いところだともう少しでパン屋さんに焼きたてのパンが並ぶわ。昨日ここに来るときに一つ見つけたから、後で行ってみましょう」

 二人は迷うことなく賛成の意を告げ、全会一致で三人はそのパン屋まで行ってみることにした。


「いやー、結構安かったよな。田舎は物価が安いって聞くけど、あんなに安いのか」

 七時を回り、パン屋に行き朝食を買い帰路に着く三人。

 彼らはあれから各々買いたいものを買い、それぞれ品物が入った紙袋を持つ。

「パンだけじゃなくて、肉とか野菜が挟まったサンドイッチもあったよね」

 そう言って、ルドルフは袋から一つ小さな紙箱を取り出し、それを開ける。

「ほら、ベーコンサンド二枚入り」

 中には大きなベーコンとレタスが挟まったサンドイッチが二つ詰められていた。二つの間は少し開いていたが、形が崩れるほどではない。

 それを見た二人はおおと感心し、自分の買ったパンを見せようとする。

「俺はこれ二つ、なんかコロッケがパンに挟まってて、気になったんだ」

「あたしは普通のライ麦パンにしたわ、朝だからあんまりいっぱい食べない方がいいと思って」

 それぞれが買った朝食を見せ合い、宿へと戻る。

 ほどなく宿の前に到着する三人。だが、宿の前には初老の男──村長であるゲオルグがいた。


「えと、村長? こんな朝に一体なぜ──」

 カスパールが村長に声をかけると、彼は驚きわっと声を出して振り向く。

「なんだ、外にいたんですか……。実はお三方に御用がありまして、ここまで来たんです」

 朝の七時にわざわざ宿まで訪ねてきたゲオルグ。その理由は、至極単純であった。

「昨日、私の息子がとんだ無礼を働いたようで、そのお詫びに伺いました。本当に、申し訳ございません」

 彼は頭を下げ、クルトの非礼を謝罪する。その様子を見て、レベッカがいえいえと宥める。

「昨日のことだったら、気にしなくて大丈夫ですよ。こんな朝からわざわざ来ていただいて……」

 困ったような表情でそのように言われ、ゲオルグは顔を上げる。

「なんとかここにもたどり着けましたし、村長さんが謝る必要はありませんよ。……ただちょっと、困ったことがありまして」

「──困ったこと、一体なんでしょうか?」

 カスパールの言葉を耳にしたゲオルグは、心配げに彼の方に目を向ける。

「いえ、そんな大したことではなくて……。ただ工場の場所がわからないってだけですよ」


 彼の言葉に、レベッカも反応する。

「そういえばそうね、まだ聞いてなかったわ。今日から燃料精製の仕事するはずなのに」

「ああ、それなら私が案内いたしますよ。もともとそこに行くつもりでしたし」

 工場の場所を知らない三人の案内役を買って出たゲオルグ。これにより、仕事を始める前の問題は大方解決した。

 だが、村長の事業の裏に潜む魔物の脅威を彼らは知らない。

 それを知ることになる時──そして、ハボローネの正体を知る時、カスパールたちの心は何を思うのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る