Revolution Revolution

囚われているのなら逃れなければ

鎖に繋がれて動けないなら自らを解き放たなければ

でも囚われている方が楽ってのも真理

そしたら自分で考えないで済むわけだから


彼は彼女への新たな接し方を学ばなければならない

彼女は自分自身の新たな生き方を得なければならない

みんなで新たな世界を作っていかなければならない

それがどれほど大変か、全人類が知っている


より良い世界のためにはみんながみんなで頑張らなきゃならない

これまでを破壊してこれからを創造する

でもそういうのって大変だし頑張るのって面倒臭い

だからこのままの世界が続いていく

全てのものはずっと変わらず何もかもがこのままだ


そこで彼は言う

“困っているのはお前なんだからお前が頑張ればいい”

困らされているから困っているのだと、

自分も同じ目に遭えば気がつくだろうか


これが男として正しい生き方だ、

これがゲイとして美しい在り方だ、

これこそが人間として在るべき在り方だ、

だからあなたは改めなければならない

なんてふざけんな


でもそれが全部間違っているわけでもなく

自分自身を追求しなければならないのも本当

他人から押し付けられるのが嫌なんだ

在り方も生き方もやり方も


だって自分を殺してまで世界を変える気はない

でも自分を変えなければ世界は変わらない

だから世界はずっとこのままだ

でも“より良い世界のために”自分を犠牲にしたくない


無茶なことをしなければ成長も進歩もない

世界は変わらない

それはその通りだ、その通りなんだけど、

何かが足りないような気がする


苦しいんだ

どうしても悩ましいんだ


今、バランスが取れている

“8:2”でバランスが取れている

だから5:5にすると崩れる

つまり面倒なことになる


これまで気づかなかった不公平に気づくことになり

それを正そうとすると面倒なことになる


だからあえて不公平なままでいる

そしたらいちいち頑張らなくて済むから


社会が悪いのは間違いないが何事もなく社会は変わらない

世界は変わらない

だからこっちから動く必要がある

こっちもこっちで頑張らなきゃいけない


なんで困ってる方が頑張らなきゃいけないのとは思う

ただ結局傷つかずには何もできないんだろう


この果てに何があるのかはわからない

何もないかもしれない

だけどそれでも信じたいんだ


見えない明日を

見えない何かを


面倒臭いけど

無知は人を殺すから


面倒臭いけどね

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る