王と三人の騎士

「ここで迎え撃つんですか?」

 

 三騎士の1人、エリックが尋ねる。ウィルバードがそうだと頷く。


「長期の籠城できるだけの食料は見当たらないし、ずいぶん殺風景で何もない城ですね」


「籠城用の食料も水も用意してない」

  

 私がスパッとそう言うと、エリックがイラッとして、私に食ってかかる。


「もしそうなったら……って考えないのか!?」


「もしそうなったら?」

  

 私は首を傾げる。籠城するつもりなど毛頭ない。籠城するに相応しい城に見えるだろうか?それに大国相手に長期決戦はするべきではない。


「今回はさっさと終わらせる短期決戦。そんなことより、夕飯の時間になっちゃうから、気にせず用意をして。今日はあなたの隊が夕食係だったはず」


 くーーっと悔しがるエリックをウィルバードがちょっといいか?と呼ぶ。セオドアが私の後ろからヒソヒソと耳打ちする。


「リア……ム様、からかわないであげてくださいよ。あの子は若いので、すぐに感情的になります」


「なるほど。他の三騎士にも会わせてくれる?」


 は、はい?とセオドアが頷いた。


 トラスと言う騎士は真面目だった……私と合わないわ〜と思いつつも、丁寧に挨拶をかわす。そしてなぜか……。


「陛下の小姓がお傍を離れる際は許可をもらってますよね?」


 小言を頂いている。


「セオドアまで、傍を離れるとは、戦が始まる前だと言うのに気が抜けすぎているんじゃないですか?」


「リアム……さ…ま…じゃなくて、リアムが三騎士を見てみたいそうです」


 説明口調で説明するセオドア。


「どこの貴族の子弟を小姓にしたのかは知りませんが、遊び場ではありません。来たからにはしっかり役目を果たしてくださいよ」


 なんかすいませんって感じで、私は退散した。


「な、なんなの……あの真面目な人は!?」


「そういう性格なんです。でも彼がいるから三騎士はまとまれるんです」


 そっかー。三人の中の兄って感じなのね。


「オーッス!なんの用だよ。一杯飲んでいくか〜?」


「フルトン、酒をどこから持ってきたんだ?」


 大男の騎士は中身は水だとわかりきった嘘を言う。顔が赤くて酒臭い。セオドアは顔をしかめる。


「小姓の僕もどうだぁ?」


「やめてください!フルトン、陛下に言いつけますよ!」


 セオドアが酒を飲ませようとするフルトンを阻止する。


「ったく、冗談だよ。おまえもトラスも真面目だよなぁ」


 あなたが適当すぎなんですっ!と怒っている。


「酒は陛下に内緒にしておくけど、ほどほどに……いつ行けと命じられるかわからない」


 私がそう言うと、片眉をあげた。


「いつかわからない?奇襲でもするのか?まぁ、こっちの倍は兵を連れてくるだろうから、奇襲でもしない限り勝てね〜かもな」


 あら?意外と……思い、クスッと笑ってしまう。呑気に過ごしているようで、頭の中は戦のことでいっぱいじゃないの。

 

 私は三騎士に会い、それからウィルバードのいる天幕へ帰る。


「どうだ?収穫はあったか?」


「ええ。三騎士、それぞれの性格を把握したわ」


 ウィルバードは地図と地形図とにらめっこしている。


「リアン、この地を選んだのは理由があるんだな?」


「そうよ。わかってくれた?」


「……いつから、ここでの戦の想定をし、準備をしていた?」


 私はウィルバードの鋭い視線を受け止める。


「コンラッド王子が来る一ヶ月ほど前から」

 

 一ヶ月!?とセオドアが驚嘆の声をあげた。


「な、なぜ、リアン様はそれを皆に言わないんですか!?」


 私は肩をすくめる。


「天才も先を見過ぎれば狂人と呼ばれる。数歩先に見えるものだけを人に言う方が良いのよ」


「リアン様はいったい……この戦の結末は……どのくらい見えてるんですか?」


「…………秘密よ」


 セオドアはウィルバードの方を見た。


「あ、うん。いつものことだ」


 慣れてるウィルバードは苦笑する。私は三つの駒を地図上に置いていく。


「三騎士にそれぞれ隊を任せるわ。作戦を行う時にはその性格に合わせて、配置を決めたかったのよ。適材適所よ」


「なるほどな」


 ウィルバードはキングの駒を手の中で遊ばせている。私はヒョイッとそれをもらって置く。


「オレ……そこかよ」


「キングの駒をとられたら終わりなのよ」


 わかってはいるが……と陣営に守られたキングのウィルバードはとても不満げなのだった。


「それにセオドアを私につけてるでしょう?自分につけなさいよね」


 ……バレてたか?と笑うウィルバート。相手はこんな私を狙うより王を狙うものなんだから、セオドアは自分につけときなさいよっ!と言いたい。


「リアン、セオドアをつけることがオレにとって最大限の譲歩だよ」


「命に代えてもお守りします」


 セオドアの真剣な顔を見て、本気だわ……この人、命を賭けてるわ……私、無茶しちゃいけないわねと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る