ウィルとの時間

「へー!リアンは、まだ陛下に会ったことないんだー」


 ウィルは本の整理を手伝いながらそう言う。今日はクロードがいない。朝、早いためだろう。時々、ウィルは早起きして私とここで話すようになった。


「私の推理では陛下は……男好きなんじゃないかと思うのよっ!」


 バサバサバサッと棚の上から本が落ちてくる。


「ウィル!ちゃんと本を持っててよ。何してるのよ!?」


「ご、ごめん。いきなりとんだ推理だったからびっくりしたよ」


「なんで?普通じゃない?最初から後宮に来る気ないし、美女ぞろいなのに興味ないって……それしかないでしょう?けっこう経つのに、後宮に来ないわ、パーティーにも来ないわ……それっておかしくない?少しくらい気にならない?」


「確かに……でも僕が見る限りは、そんな男好きな感じの方では無かったよ」


「あら?そうなの?じゃあ、なんだろう?でも後宮は避けてると思うのよ」


 喋りながらも、私は本に数字を入れて、順番に並べていく。


「図書室の本がきれいに並べられたな。これって、リアンのアイデア?」


「そうよ。見やすいし探しやすいでしょ?」


 カテゴリーにわけておいた方が探す手間が省けるし、きちんと番号順に並べることで、本もなくならない。


「流石だね。どこにいてもリアンはきっと自分の持てる力を使おうとするよね」


「こんなの大したことじゃないわ。時間をかけず、本を探す手間を省きたい自分のためでもあるもの……ウィルのほうが騎士団に入って、これからどんどん活躍していくと思うわよ」


 あ、最後の方はちょっとスネ気味に聞こえたかも。ウィルはボーッとしてても勘は鋭い。きっと気づかれたと思うが、サラッと聞き返してきた。


「リアンは後宮、嫌なの?」


「うーん、3食昼寝付きで読書できて最高!……だと思うけど、なんか生きがいがないわよね。でも王妃になったり陛下の目に止まったりするくらいなら、今のほうが幸せね」


「なるほど……そっか……良かった。そんなに嫌な環境じゃないんだね。いじめられたり嫌がらせを受けたりしていないか心配だったよ……まぁ、リアンがキレて、本気だしたら後宮の損壊は免れられないだろうから、今のところ大丈夫なんだなって思ってたよ」


「ちょっと待ちなさいよ?なに人を破壊魔のように言ってるのよ!?」


 ウィルがはぁ……とため息をついた。


「思い起こせば、リアンに出会った時、水をぶっかけられ、ある日は爆風で吹っ飛ばされかけ、師匠との手合わせでは周囲を大火事にしかけ、気に入らないやつを氷の中に閉じ込め……どれだけ周りが苦労してきたか!」


「そんな小さいことをいちいち覚えてるの?」


 私の返事に小さいことかなぁとウィルの頬に一筋の汗が流れる。


「リアン、陛下が嫌なら僕と逃げる?」


「は!?……何言ってるのよ。それは死罪になるでしょ。馬鹿な末路はごめんだわ。今、私は法律の本も読み、勉強してるのよ」


「えー!ロマンがないな。だけどそういうことを迷いもなく言うのはリアンらしいよ」


 そうウィルが笑った。


「冗談には付き合えないわ。さて、またね。ウィルも騎士団頑張りなさいよー」


 ハイハイと去っていくウィル。練習風景とか見てみたい気もする。王宮の仕事とかどんなふうなのだろう?そうウィルの背中を見送りながら私は思ったのだった。


 ……まあ、興味を持っても仕方ないわ。今の私にできることは一つ!怠惰に後宮で生活するために自分の能力をフルに活用しまくって、怠惰を極めることだわ。後宮に帰りましょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る