Ⅰ.郷愁の日宮殿編

◆1◇ あんた、名前の意味間違ってるよ。


 私のSNSからニュースに引っ張られる顔写真……不細工じゃないと良いな。

 

 緊急停止ブレーキの悲鳴をあげ迫り来る電車の車輪と、凶暴な前照灯ヘッドライトを前に、初めに心配するのがそんな事なんて私はだいぶ能天気なんだと思う。現実逃避の一環なんだ。踏切の警報音で鼓動が痛いほどに打ち鳴らされる私は、これから本当に轢断れきだんされる。


 そこそこの性格と容姿である私からみて、初めて出来た彼氏は世話焼きなイケメンに見えた。図書館帰りの今日だって……緊張の手汗を念で抑えながら、手を繋ぐ位には打ち解けていたはずだった。


ただし……? 」


 あんた、名前の意味間違ってるよ。彼女を踏切に突き飛ばすなんて。今からでも遅くないから、私を命張って助けたらどう? 経歴おさき真っ黒な犯罪者になるんだよ。


、俺を選んでよ」

 

 絡んだ正の双眸は、すっかり日が落ちた宵でも異常な位に真っ黒で濁って見えた。わたしが誰かと浮気してるとでも勘違いしたわけ? 完全に冤罪だけど、事実だったとしてもやり過ぎ。次なんてある訳ないじゃん。私、死んだら肉片になるだけなんだけど。流行りの異世界転生でも信仰してるの?


 声すら出せない私は思ったよりも情けないやつだったらしい。既に交差しきった遮断機の内……黒と黄の警告色から逃げればいいのに、しゃがんだ身体がレールに張り付いたように動かない。一車両には車輪が八個ある。轢断死は、何度も何度も人体を切断するんだと……前に怖いもの見たさで検索した事を後悔してる。

 

【死にたくなかった】


 図書館で借りた『和色図鑑』を縋るように抱き締める。瞑色めいしょくの空を仰いだ私は八個の車輪と、凶暴な前照灯ヘッドライトに滅茶苦茶に喰われた。 


 

*_ + ◆◇◆◇+_*

 


「……とまぁ、私は青春時代を裏切られた訳だけど。の死に様は置いといていいよ」


 ――今の私はニマニマを抑えられないくらいに……滅茶苦茶ハッピーだから!!

 

「いくら何でもアイは、引き摺らなすぎじゃない? トラウマレベルでしょ、普通は」


 呆れたようにポテチを喰らう兄、ネリアルに改めて語った前世よりも、私は目の前の色彩ごちそうに夢中だ。異世界にも、ポテチはあったようだが興味は無い。


「今生きてるんだから良くない? 過去は振り返らない主義なの、私」


「過去を振り返れば、成長出来るはずでは? 」


「うーん……私、頭弱いから分からない!! 」


 それよりも、ウキウキと新しく与えられた色彩図鑑を舐めるように眺めるのに夢中だ。私は宝くじ一等レベルで、生まれ変わる世界を当てたらしい。次のせいは奇跡的に存在した。


 と、言うのもこの世界は、三度の飯を食わずに色彩図鑑を眺める程大好きなカラフルで溢れているからだ。


 前世だって、洋服や街の看板、写真や絵画、宝石や植物からなる自然には沢山の色が溢れていた。目の保養、ご馳走様でした!


 だがこの世界は一味違う。なんと、人を始めとする生き物達にもカラフルがあるのだ! じゅるる。


 異世界人かれらは宝石や花の色彩を、双眸と髪筋に纏う。私の姿もまた同じ。

 


 ふわふわした鈍い紫モーブの髪を高く結い、『葵』の花弁みたいにハートの髪筋。わたしの双眸は、金色を帯びた鮮やかな黄緑色の欖石ペリドット。夜を穿つ輝きで、私自身を『安心』させてくれる。

 

 

 ――カラフルな異世界人達は一体何者なんだろう。学名とかあるのかな?

 

  以前、『異世界人は何人なにじんって言うの? 』って聞いたら、ネリアルに理解し難いって顔で『 国籍の事? 』って返された。

 

 確かに私も聞かれたら困るかも。『現代人あなたは何人ですか?』って聞かれたら、『モンゴロイドの、日本人です』って言うしかない。祖先ルーツを問えばいい?


 前世の人間は猿から進化したというのが定説だが……異世界人の祖先ルーツは残念ながら、今の私には分からない。私の餌である『色彩図鑑』と同じく、扱いの知識らしいから。一部とは言えそんな禁書ものをホイホイ与えてくれる、シスコン兄貴は一体何者か。贅を握る選民なのか。まあ、大体合ってる。


 カラフルそのもののはずの異世界人かれらが纏うころもの色は、たった一色だけ。


【無彩色、漆黒。】


 下層民は色彩を弾圧されていた。まるで、江戸時代の『奢侈しゃた禁止令』で藍色・茶色・鼠色しか纏えなかった日本人のように。


 身分差を色彩で示し、民の贅を禁じる。確かにそう言う面もあるかも知れない。だが真の理由には、より明度の低いとばりが降りる。

 

 

【 生ける色彩である異世界人かれらは、パレットに乱雑に貯められた絵の具。何時か絵画と言う食器に入れられる、餌だった。


 あんぐりと開けられた、色を追求する為政者の口内に放り込まれる為だけにせいを許されている。


 自分達が絵の具である事も知らずに、パレットの上で何時か破壊される安寧の時を生きているのだ。 】


 

「私はネリアルの妹で、本当に幸運だった。折角生まれ変わったのに、いのちを奪われるなんてまっぴら 」

 

 深い青緑ナイルブルー明るい黄レモンイエロー強い赤紫アザレ。色彩図鑑から私は暗く顔を上げた。 この世界では、色彩が

 

「なら、兄孝行してくれるんでしょ? 」

 

 緩やかに私の頬に触れたネリアルは、憂いのある美貌で仄かに微笑した。紺滅こんけしから白菫色しろすみれいろに化す髪はさらりと肩を流れる。宵闇の睫毛瞬く双眸は、紫黄水晶アメトリン紫水晶アメシストと金の黄水晶シトリンが透かす、バイカラーだ。

 

 紫黄水晶アメトリンの『光と影』と言う石言葉が示す通り、ネリアルは為政者の一人だがいのちを喰らったりしない。いのちを圧政するこの世界へ、歯向かおうとする私に賛同してくれたのだから。


「愛する妹を手伝ってくれるならね」


 挑戦するように笑み崩れた私は、カラフルな色彩を圧政から解放する道を踏み出す。


 

【 自由な色彩は、わたしに蜜のように狂えるを与えてくれる。 】

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る