第三話:荒療治

 寒さに歯をカタカタ言わせ、その場に倒れ伏しているアイリとエル。

 まさかこいつら、この雪の中ここまで来たってのか!?


「ティアラ! 手を貸せ!」

「は、はい!」


 俺は急ぎあいつに声を掛けると、扉にもたれていたであろうアイリをティアラに任せ、外で倒れているエルの雪を払うと、彼女をうつ伏せの状態にし、肩に担いだ。


「一旦暖炉の前に寝かすぞ!」

「はい!」


 アイリに肩を貸しつつ、上半身を起こしたティアラの反対に周り、俺も手を貸す。

 ずっしりとした重さ。くそっ。ガチガチに装備して着込んでやがるな。

 思わず舌打ちしたくなるのを堪え、俺達はアイリを引きずりつつ、何とか二人を部屋に入れると、リビングの暖炉の前に並べて寝かせた。


「悪い。扉を閉めてくれ。それから、俺とお前の部屋のベッドから毛布を取ってきてくれ。すぐにだ」

「はい!」


 ティアラへの指示もそこそこに、俺は二人の額に手をやる。それでも目覚めはせず、意識のないまま、苦しげな顔で荒い呼吸を繰り返すだけ。


 ……くそ。完全に冷え切ってやがる。

 これは凍傷の前兆か。


 俺も昔、ここに来た矢先、最初の大雪の時に外を甘く見て、痛い目を見た記憶がある。

 あの時は荒療治で何とかしたが、あれは正直薦められるやり方じゃない。

 あの対処は別な意味で危険。だが、このまま放っておきゃ、こいつらの命に関わる。

 なら……。 


 ふぅっと息を吐き、俺は迫られた選択に対する答えを決めると、まず二人のコートを脱がし、身につけている武器、防具、バックパックなどを急ぎ外し始めた。


「毛布をお持ちしました」

「助かる。次は俺の部屋の暖炉に火を付け、鍋の湯を沸かせ。それから、風呂の湯の熱さを確認しろ。多少ぬるい位が丁度いいが、温過ぬるすぎなら、少しだけ竈門に炭を足してくれ」

「承知しました」

 

 俺は衣服だけになった二人を順に毛布でくるむと、一人ずつ両手で抱え上げ、俺のベッドに運ぶ。

 俺のベッドは大きめだから、二人を寝かすのくらいの余裕はある。

 そこにアイリとエルを並べて寝かせた後、ベッドの横のサイドテーブルに鍋敷きを置いた。


 次に、部屋の戸棚にある液体の入った瓶を二つ手に取り、部屋のテーブルの上に置き、その足でそのままキッチンに向かうと、短剣ダガーを丁寧に洗い、近くのタオルで水を拭う。

 そして、近くの棚に仕舞っておいた少し底の深い皿と、引き出しに仕舞っていた乾いた布を手に取り、俺の部屋のテーブルの上に置き、自分も椅子に腰を下ろす。


 俺はじっと二つの瓶を眺めると、まず透明な液体の入った瓶の栓を抜き、液体を皿の半分位まで注ぎ入れる。

 そして次に、毒々しい程に赤い液体の入った瓶を手に取った。


 さっき皿に入れたのは、毒の効果を抑える緩和剤。

 そして、今手にしているのは、熱傷茸ねっしょうだけから抽出した毒だ。


 こいつは血管に吸収される毒で、血液に混じって身体全体に回り、血液を熱くさせる。

 毒が回り切るまでには時間が掛かる遅効性。だが、効果が出れば身体に強い熱が起こり、そのまま全身焼けるような痛みを伴って死んでいく、結構エグい毒だ。

 これだけ聞けば、暗殺に向いてそうな毒なんだが。実際は臭いが強い為バレやすく、狩り以外での実用性は殆どない。

 だが、こいつをうまく使えば、凍傷に効果を発揮する。

 悲しいかな。これは自分の身体で実証済みだ。


 そもそも凍傷ってのは、雪や寒さから身体に氷の精霊が宿ってしまい起こる病気だが、厄介な事に、有効かつ安全な治療法がない。


 病気故に、神術なんかじゃ治せない凍傷の一般的ば治療法は、とにかく身体を温めて、うまく氷の精霊が体外に出るのを祈るだけ。

 だが、より体の奥に精霊が籠もってしまい、結局身体が冷え切り凍死する事も多い、寒い地域じゃ最も厄介な病気だ。


 体内から直接身体を熱くするこの毒には、そんな氷の精霊を追い出すだけの力がある。が、直接盛れば、今度は毒が効きすぎて命を落とす諸刃の剣。

 だからこそ、うまく薄めなきゃならねえんだが……比率を間違えば、毒なり凍傷なりでこいつらの命を奪う事になる。

 結局は綱渡り。

 だが、身体に触れた限り、こいつらの症状はかなり進んでいる。このままじゃ見殺しだ。


 俺は過去の記憶を元に、分量を考える。

 こいつらは若いし体力もある。とはいえ、流石に盗賊や暗殺者のように、毒に免疫を持つような訓練は受けてないはず。

 この方法で、いけるのか?

 ……いや。悩むな。

 このままじゃ、貴重な時間が失われるだけだ。こいつらを信じて、覚悟を決めろ。


 じっと瓶を見ていた俺は、意を決して中和剤の入った皿に、毒を三滴垂らす。

 三滴目でほんのり赤く色づく緩和剤。この量であっさり色が付く辺り、この毒の強さが分かる。

 ……もう一滴だけ。

 皿にぽたりと一滴垂らすと、緩和剤の赤みがもう少しだけ増した。


 ……よし。これでいく。

 俺はそれぞれの瓶に栓をし直すと、暖炉にある鍋を見た。

 既に湯気が上がり、沸騰し始めたそれを見て、近くの鍋掴みを使って鍋を持ち、それをサイドテーブルに移す。


「お風呂の準備ができました」


 と。そこに息を少し荒げながら、ティアラが部屋に入ってきた。

 寒さで少し震えている。本当は休ませてやりたいが。今はこいつらの為にも、もう少し踏ん張ってもらうしかない。


「分かった。悪いがここからは流れ作業だ。段取りを言うから覚えてくれ」

「はい」


 集中をは切らさず、真剣に頷く彼女を見て、俺も頷き返すと、毒を入れた皿をサイドテーブルに置き、短剣ダガーの刃を熱湯に付けながら説明を始めた。


「いいか。これから俺が、こいつらに毒を盛る」

「毒をですか!?」

「ああ。細かい話は後でする。俺が短剣ダガーでこいつらの足に少しだけ傷をつけるから、俺が指示したら、すぐに回復ヒールで塞いでくれ」

「分かりました」

「それが終わったら、急ぎ風呂に入れる。服を着たまま放り込むからな」

「はい。その後は」

「俺が合図したら、今度は二人に解毒キュアーをかけろ。合図したらすぐが理想だが……無詠唱でいけるか?」

「試した事はございませんが……やってみます」

「頼む。あとは解毒キュアーを掛け終わったら風呂から出し、身体を拭いて着替えさせ、ベッドで休ませる。こいつらも俺に裸なんぞ見られたくないだろうから、風呂から上げるのは手伝うが、更衣室で着替えさせるのはお前に任す。後は一緒にベッドに運んで、毛布や布団にくるませて、それで仕舞いだ。いいか?」

「……はい」


 頷くティアラから伝わるのは不安。

 毒を盛るなんて言われりゃ、誰だってそんな表情をちらつかせるだろうが。それでも何も言わず頷いたのは、俺を信じると言い切ったこいつの強さか。

 ……ちゃんと応えてやらないとな。


「じゃあ、いくぞ」


 俺は短剣ダガーの刃を湯から取り出し、乾いたタオルで水気を取ると、皿の毒に刃の先を少しの間触れさせた後、手前に寝かせているアイリの足に、すっときっさきを肌に触れさせた。

 

 ほんの僅かに刺した鋒の先から、じわりと血が球のように現れ大きくなる。


回復ヒールを頼む」


 青白い肌に少し血の色が戻ったの見て、肌から刃を離しティアラに術を促すと、先程同様言葉もなくアイリの傷に手をかざす。

 そして、小さな傷はみるみる消え、血の球だけが残った。


 短剣ダガーを素早く湯に戻すと、再び同じ流れでエルにも毒を処方し、ティアラに傷の回復をしてもらう。


 ……よし。

 タオルで二人の血を拭った俺は、そのまま二人を順番に両肩に抱えると、ティアラと共に風呂場へと向かった。


 風呂場に入ると、外の寒さのせいか。かなりの湯気が出ている。

 これは……湯加減は大丈夫か?

 ティアラに手伝ってもらいつつ、二人をゆっくりと床に下ろすと、風呂に手を入れてみる。


「如何でしょうか?」

「……上出来だ」


 不安げだった彼女の顔が、俺の言葉で安堵に変わる。が、まだ気を抜かせるわけにはいかない。


「ここから順番に湯船に浸ける。悪いがエルの足側を持ってくれ」

「は、はい」


 俺の指示に表情を引き締め直したティアラと共に、エルの身体をゆっくりと湯船に入れる。


「……う……うう……」


 湯船に入れてすぐ。彼女は苦しげな声をあげる。俺はそんな彼女の額に手を付けた。

 湯船に浸からせる事で、血液の循環を良くし、少しでも毒を早く身体に巡らせ、身体に熱を戻すつもりだったが、早速効果が出てきたか。


 冷たかった額が少しずつ温かくなり、顔や肌の色にも色が返ってくる。

 が、止めるにもタイミングが肝要。頭が熱くなり過ぎないよう、俺は細心の注意を払う。


 血の気の戻った顔。だが、未だ苦しげ。

 エルの額が汗ばみ、熱を帯びてくる。


「……ティアラ」


 俺が短く名を呼ぶと、彼女は先程同様に、何も言わずエルに手をかざす。すると、全身を淡い光が覆い、彼女の表情から苦しさが消えた。


「よし。風呂から出して、次はアイリだ」

「はい」


 俺達は急ぎエルを湯船から出し床に下ろすと、今度はアイリを湯船に浸しす。

 待っている間に、毒の巡りが加速しなかったのは助かった。

 勿論これを想定して、遅延性の高い熱傷茸ねっしょうだけの毒を選んだんだが、ここまでは想定通りだ。


 俺は再び沈黙し、額で彼女の熱を計る。


「……し、しょう……すい、ま……せ……」


 と。あいつはうなされながら、そんな言葉を弱々しく口にする。

 ……ったく。

 そんな事を気にしてるんじゃねえ。今は生きる事に全力を尽くせってんだ。

 内心でそう愚痴りながら、俺は額に伝わる熱を敏感に感じ取ろうと必死になる。

 そして……。 


「ティアラ。頼む」


 その言葉を合図に、アイリもまた解毒キュアーの効果を受け、苦しそうな表情から解放された。

 顔色もいい。これなら大丈夫だと信じたいが……。


 俺とティアラは同時にふぅっとため息を漏らすと、はっとして思わず視線を合わせる。

 そして、互いを労うかのように、ふっと笑い合った。


「よし。こいつも風呂から出す。一旦更衣室にあいつらの荷物を持ってくるから、そうしたら着替えを頼む」

「承知しました」


 こうして、一旦仕事を終えた俺は、あいつらの荷物を取りに風呂場を後にしたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る