見知らぬエルフと出会う

 馬車の上で揺られながら、エドワルドとの会話が続いている。

 彼は人当たりがよいので、今日が初対面でも話しやすく感じた。


「エドワルドさんはどうして、兵士になったんですか?」


「身体を動かすのが好きでしたから、冒険者という選択肢もありました。身近に城に勤めている人が何人かいたことが特に大きかったかと。冒険者も社会的な意義のある役割ですが、兵士の方が安定した身分というのもあります」


「ああっ、なるほど。それは分かります」


 兵士はおそらく給料制だと思うが、冒険者は出来高制なので、その月々で収入に振れ幅が出やすい側面がある。

 安定感を引き合いに出すのなら、雇われた身である兵士の方が優位であることは間違いない。


「マルク殿の外庭での活躍を耳にしましたが、料理店の店主の前は冒険者だったそうで」


「はい、そうです。冒険者をして開業資金を貯めました」


「ほほう、苦労されたのですね。地方のバラムであっても、お店を一つ始めようと思えば、それなりの金額になるのでは?」


「目標金額が貯まるまでは節制したり、報酬が高い依頼を選ぶようにしたりということはありました」


 そこまで昔のことではないのだが、エドワルドと話しながら懐かしい出来事のように感じられた。

 二人で旧知の仲のように会話をしていると、時間が経つのはあっという間だった。


 馬車は一定のペースで進み続けた後、道沿いに海が見えてきたところで停止した。

 近くには小さな港町が見える。

 王都へ向かう時に訪れたコルヌほどの規模はなく、ひっそりと静かな町だった。


「一旦、こちらでお昼休みにしたいと思います」


 ピートが荷台の近くに歩いてきて、そのように告げた。

 それから、俺とエドワルドは順番に下車した。

 

「そろそろ、お昼時ですね」


「ピート、この辺りに食事ができるところは?」


 エドワルドが馬の手入れをしているピートに声をかけた。


「今日は馬の調子がすこぶるよくて……普段はこの辺で休憩することは少なくて。あまり詳しくないのですが、町の中に食堂があるはずです」


「ああっ、分かった」


 エドワルドはこちらに歩いてくると、食堂を探しに行こうと声をかけてきた。

 俺はそれに応じて、彼と共に町の中へと歩き出した。


 町の中心部と思われるエリアに入ると、平屋の家屋が並んでいた。

 その中に食堂と思われる建物を見つけて、エドワルドと二人で入った。


 時間が限られていることもあり、適当に注文してサッと食べ終わった。

 海が近いこともあって、魚のグリルが美味しく、主食はパンだった。

 

「王都ではこういう素朴な店は少ないから、たまにはこういう店もいいですな」


「家庭的な味でしたね」


 俺たちは互いに料理の感想を口にしながら、馬車のところに戻った。

 ピートは御者台に待機していて、いつでも出られるような雰囲気だった。


「食事は済ませられましたか?」


「一軒だけ食堂がありましたよ」


「次の町まで距離があるので、それを伺って安心しました」


 俺はピートと話した後、エドワルドに続いて荷台に乗った。


「それでは、出発します」


 馬車は再び動き出した。

 ゆっくりと加速すると、先ほどと同じ速度で進み始めた。


 昼食の量がわりと多かったので、食後の眠気を感じていた。

 注文した内容が同じだったエドワルドも眠たそうに見えた。

 俺たちはうつらうつらしたまま、移動する馬車に揺られた。

    

 ……どれぐらい時間が経っただろう。


 幌の向こうに見える景色が海岸線から、草と木が中心の道に変わっていた。

 往路とは違う経路を通っていることもあり、どの辺りを移動中であるかは分からない。


「マルク殿、おはようございます」


「あっ、おはようございます」


「お恥ずかしい限りですが、昨夜は遠くへ行けることへの期待があって、あまり眠れませんでした。その影響でうたた寝を」


 エドワルドは照れ隠しをするように笑みを浮かべた。

 

「そうなんですか。俺は食べすぎて眠くなりましたよ」


「意外と小食なのですね。私はあの量なら普段通りです」


「兵士は身体を動かすから、たくさん栄養が必要ですよね」


 二人で話していると、馬車が徐々に減速した。

 街道から脇道に入った後で完全に停止した。


「申し訳ありません。まだ、馬の速度が出すぎてしまうので、中途半端な位置ですが、馬を休ませたいと思います」


「そういうことならお気遣いなく」


「ピート、馬は大丈夫かい?」


「はい、適度に休ませれば問題ありません」


 ピートの話が終わったところで、荷台から外に出た。

 同じ姿勢は身体によくないので、背筋を伸ばしておきたかった。  


 眠気の残る頭で周囲を見ると、簡素な民家がいくつか目に入った。

 何もないと思ったが、どこかの町か村だったのか。


 ぼんやりとそんなことを考えていると、どこかで剣吞な声が聞こえてきて、一気に目が覚めた。


「――マルク殿」


 エドワルドも気づいたようで、素早く荷台から下りてきた。

 二人で声のする方に向かうと、一人の若い女と数人の冒険者風の男たちが対峙していた。 


「生意気なお嬢ちゃんだな。エルフだからって偉そうなんだよ」


「女の子相手に数人で絡んでくるなんて、ダサいと思わないの」


「痛い目見ないと分からねえようだな! 謝っても遅いぜ!」


「はいはい」


 俺たちが駆け寄ろうとしたが、その途中で女の周りに炎の渦が生じて、男たちは思いっきり怯んだ。


「あちぃー! なんだこれ!?」


「ヤケド、ヤケドする!」


 先ほどの威勢はどこに行ってしまったのか。

 男たちは散り散りに逃げていった。


「ああもう、道に迷っただけなのに。何なのあいつら」


 俺とエドワルドが立ち止まっていると、女は独り言を口にした。

 今の立ち位置は中途半端な距離なので、魔法の標的にならないためにも声をかけておこう。 


「あのー、無事みたいでよかったです」


「何、お兄さん? 助けようとしてくれたの?」


「……まあ、そんなところです」


 エルフは年齢不詳なところがあるが、近くで見た彼女は人間年齢なら十代半ぐらいに見えた。

 こんなところを少女が一人歩きしている理由が分からなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る