カタリナとの別れのあいさつ

「マルク様ですね。中へどうぞ」


「どうも、失礼します」


 俺はメイドの女に会釈をして、室内に足を踏み入れた。


 カタリナは事務作業のようなことをしているところだった。

 机の上に書類が並び、彼女はそれに目を通している。


 服装はいつものドレスよりも質素なもので、彼女のシンボルの一つであるリボンはつけずに髪を下ろしている。

 

「今日は忙しそうですね」


「……おおっ、マルク。どうした? そこの椅子に座るといい」


 カタリナに勧められて、彼女の近くの椅子に腰を下ろした。


「ありがとうございます。バラムへ戻る日が近づいてきたので、城を離れる前に挨拶をと思いまして」


「相変わらず堅い言い回しだのう。もっと砕けた話し方でもよいが……それはさておき、いよいよ郷里へ戻るのだな」


 カタリナは事務作業の手を止めてこちらを見ていた。

 仕事モードの顔つきが緩んで、親しみを感じる表情になった。

 

「ブルームから聞いた話では二日以内に出発できるそうで、バラムと王都の距離を考えたら、しばらく来ることはできないかと」


「……そうか、それは寂しいな」


 カタリナは愁いを帯びたような表情を見せた。

 何となくしんみりした空気になりそうなので、話題を変えることにした。

 

「城の人たちはベルン関連のことで多忙になりそうですね」


「うむ、そうなのじゃ。すでにこの状況で困ったのう」


 カタリナはうんざりしたように、書類の束に目を向けた。

 たしかに彼女の若さでこれを片づけるのは大変だろう。


「リリアたちの活躍で平穏が戻りつつあるようでよかったです」


「本当にそうだ。余もそなたも危ない目に遭ったからのう」


「いやー、あの時は危なかったですね。二度とご免です」

 

 二人でうんうんと頷いた。

 あの状況は体験した者にしか分からない緊張感がある。

 カタリナの師匠が居合わせなければ、紙一重の状況だった。


「バラムへ戻ったら、自分の店を続けるのか?」


「はい、そのつもりです」


「余はしばらく王都を離れられそうにないが、いつかはそなたの店で焼肉を食べてみたいものだのう」


「焼肉を気に入ってもらえてよかったですよ」


 カタリナが本心から言っているのだと分かって、うれしい気持ちになった。

 焼肉そのものは転生前の記憶を下敷きにしたものでしかない。

 それでも、自分の料理が評価されるのは好ましいことだった。


「今後も時間があれば王都を訪れてほしいのだ」


「はい、必ず」


 カタリナの手を止めてしまっているので、この辺りで退室しようと思った。

 部屋の片隅に控えるメイドからも、そこはかとなく空気を読んでほしそうな気配を感じていた。


「帰りの道中、気をつけてな」


「はい、ありがとうございます」


 カタリナの方を見ると、年相応の可愛らしい顔をしていた。

 その様子にどこか安心する気持ちになりながら部屋を後にした。

 

 カタリナへの挨拶を終えてから、続けてリリアを探しに行こうと思ったが、歩いている途中で感極まって涙がこぼれそうだった。

 俺は客間に戻ってから、間を置いて次に向かうことにした。


 半ば自室のようになり始めている部屋に入り、椅子に腰かける。

 目蓋を閉じてしばらくすると、徐々に気持ちが落ちつくのを感じた。


「さて、次はリリアに会いに行こう」


 リリアは城内の警護をしているか、空き時間にどこかで鍛錬しているか、あるいはベルン監視団の業務で打ち合わせでもしているか――様々な可能性が考えられた。

 これまで、用事がなくて立ち寄ることがなかったが、兵士の詰め所に行けば何か分かるかもしれない。


 俺は客間を出て廊下を通り、兵士の詰め所に向かった。

 一人で歩いていると窓辺から陽光が差しこみ、足元の床を照らしていた。


 基本的に城というのは王様のために作られているはずなので、兵士のためのスペースというのは端の方に設けられている。

 廊下から外庭に出てしばらく歩くと、目的の詰め所が見えた。


 そこに向かって足を進めていると、見覚えのある人物が近づいてきた。

 兵装に身を包んでいて気づくのが遅れたが、指揮官のクリストフだった。


「やあ、マルク……だったかな」


「どうも、クリストフさん」


 クリストフはさわやかに声をかけてきた。

 大浴場で話した時のように好感の持てる人柄だった。

 一度会ったきりなので、こちらの名前をうろ覚えのようだ。


「こちらは詰め所だけれど、何か用事かな?」


「あっ、はい。リリアを探していて」


「そうか、彼女なら城門の方で衛兵の配置について確認していると思うよ」


「そうですか。ありがとうございます」


「どういたしまして」


 俺は方向転換して、城門に足を向けた。

 ここからは少し離れた位置にある。


 詰め所の近くから移動すると、城門付近でリリアを見つけた。

 他の兵士と何か話しているところだった。


 今は手が離せないだろうと立ち止まると、彼女がこちらに気づいた。

 そのまま立ち去るのも不自然だと考えて、リリアと兵士のところへ歩いていった。


「こんにちは、マルク殿。どうされましたか?」


「忙しいところなら、また後でも」


「いえ、お気になさらず。今後の警護体制について話していたところなのですが、つい先ほどまとまったところです」


「――では、自分はこれで」


 二人で話し始めると、兵士は一礼して立ち去った。 

 こちらに気を遣ったというよりも、次の用事があるような様子だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る