―異質― 邂逅の編/日本国の〝隊〟 その異世界を巡る叙事詩――

EPIC

―ウェーヴ1―

チャプター-

---:「異質」

「――あぁ?」


 〝自由じゆう〟――〝制刻ぜいこく 自由じゆう〟は、よくわからない気味の悪く、不可思議な空間に居た。

 その空間は全方位が、見ていて気分の悪くなりそうな、不気味な色で覆われている。そして不気味な色合いの背景に支配された空間は、他に何もなかった。

 地面も、壁も、天井も、それ以外の物も、本当に一切の物が存在しなかった。

 そんな異質な空間に置かれた制刻の前に、突如、一人の人物が現れる。

 作業服の上から研究衣を羽織るという、おかしな格好をした人物は、音も、気配も、何の前触れも無く、本当に突然そこに現れた。


「自由さん、久しぶり。元気にしてた?いきなりな話で申し訳ないんだけど、自由さんにお願いしたい事があるんだ」


 突然現れたその人物は、制刻に向けて唐突に話し始める。


「一から全部を話すと長くなるから、要点だけ言うね。〝私達の世界〟に、〝別世界のヤツ等〟が殴り込みを企ててる。ふざけた話だと思うかもしれないけど、これは確かな事なんだ。で、そんな面白くない話が判明した以上、ただボケッと待ってる訳にはいかない」


 その人物は異質な空間で、静かに発しながら背を向ける。

 かと思いきや、次の瞬間に白衣を翻しながらくるりと身を回転させ、制刻の方を向いて、人差し指を突き立てた。


「そう、先手を打つ。自由さんには、先んじてその〝別世界〟に行ってもらいたい。そこで、その面白くない事を企ててる奴らを、そして企みそのものを潰して欲しいんだ」


 薄気味悪い笑みを浮かべながら、その人物は話を続ける。


「ただ困った話、〝やつ等〟が具体的どう出るかはまだ不明瞭なんだ。こっちでも色々調べてるんだけど、尻尾はまだ掴めてない。だから最初、自由さんにはその世界の探索から始めてもらう事になるかな。向こうも広い世界だし、時間もまだ無いわけじゃない。自身で探索して、その眼で見つつ理解してもらった方がいいと思うしね」


 人物は一人で勝手に合点がいったように頷く。


「その世界で活動を始めるのに適当な場所は、目星を付けてある。自由さんにはそこにまず降り立ってもらう。心配しないで、自由さん一人じゃない。周辺に居る方の中から、幾らかの人等を一緒に送り込ませてもらう。あ、選抜の基準は私の好みも入ってるけど。当面を凌ぐ分の必要品も一緒だよ。その人たちと一緒に、まずは色々探ってみて。具体的に何をすればいいか、糸口はその間に見えてくるはずだから。あ、私もそろそろ作業に戻らないと。じゃあ、頃合いを見てまた連絡させてもらうよ。くれぐれもお体には気をつけて――」


 漠然とし過ぎていて全く要領の得ない、説明になっていない説明を終えた人物は、笑顔で別れの挨拶を述べる。

 そして後ろ向きに歩き出し、不安定な空間の背景に、水に溶け込むように姿を消した。

 やがて制刻の意識も遠退いてゆく――




― Heterogeneous ―

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る