「お言葉ですが、犯罪者には一切の妥協をせず断固とした態度を取るべきでは?」


 グデーリアン元帥は言う。それはそれで正論そのものである。


「まあ確かに彼女達は犯罪者だが、別に誰も殺してはいないし、被害に遭ったのは少量の燃料だけじゃないか」

「軽犯罪だから見逃すと? そんな国でしたか、我が国は?」

「そういうつもりじゃないんだが……もう少し交渉してみてくれ。もしかしたら要求を取り下げて帰ってくれるかもしれない」


 グデーリアン元帥は不満そうだったが、一先ず大統領の命令に従うことにした。一方で、デーニッツ国家元帥は瑞鶴との交渉を進める手筈を整える。


 ○


 ゲッベルス大統領が困り果てている間、妙高とツェッペリンは夜行列車でのんびりと寛いでいた。それ以外にできることがあるかと言われると特にないのだが。


「瑞鶴さん達、大丈夫でしょうか……」


 妙高はベッドに横になったまま、同じくベッドに仰向けに寝ているツェッペリンに尋ねた。


「瑞鶴なら何とかするであろう。心配するだけ無駄だ」

「そ、そうでしょうか……。いくら瑞鶴さんでも無謀な気がしてきたんですけど……」

「無謀なことなどこれまで何度もやって来ただろう?」

「ま、まあ、確かに」

「もしや、自分がいないと瑞鶴が何をしでかすか分からなくて不安なのか?」

「自分で言うのもあれですが……そうかもしれません」


 妙高は瑞鶴の参謀になったような気分であった。すっかり瑞鶴に対して仲間意識を持ったものである。


「お前はやはり存外に自信家なのだな」

「い、いや、そんなことは」

「そんなことはあるだろう。隠しても無駄だぞ」

「は、はい……」


 否定はできない妙高であった。


「で、では、そろそろ寝ましょうか。朝も早いでしょうし」

「うむ、そうだな。しっかり睡眠時間は確保せねばならんな」


 可能な限り長く眠りたいツェッペリンはすぐさま目を閉じた。だが目を閉じると彼女は逆に眠気が覚めてきてしまった。


「な、なあ、妙高」

「何でしょうか」

「明日には我が総統に会うのだと思うと、急に緊張してきた……」

「そ、そうですか……」


 そう言われてもどう声をかければいいか、どうすればいいのか分からない妙高であった。妙高は当然ながらヒトラー総統との面識などない。


「そんな何十年ぶりの再開ということもないですし、気楽に行きましょうよ」

「そ、それはそうかもしれんが……我は我が総統をも裏切ったに等しい。もしも拒絶されたら、どうしよう……」


 ツェッペリンは普段の勝気な態度が崩れるほど、本気で恐れているようだった。そして一度考え始めると、恐怖は勝手に増殖していく。


「妙高にはツェッペリンさんとヒトラーさんの関係性なんて分からないので……ごめんなさい、何も言えません」


 事情を何も知らないのに気休めを言うのも違うと、妙高は思った。


「い、いや、謝ることなどない。い、いいのだ、どうせ、我が総統に会ってみれば分かることだ」

「ツェッペリンさん……」


 ツェッペリンはやはり、この時まで強がっていただけなのだろう。或いは不安から目を逸らして気にしないようにしていたのか。妙高は少しでもツェッペリンの不安を和らげてあげようと思った。


 妙高はベッドから出ると、ツェッペリンのベッドに素早く入り込んだ。


「みょ、妙高!?」

「こういう時は人が近くにいると不安が和らぐんです。今日は一緒に寝ましょう?」

「……わ、分かった。お前の厚意、ありがたく受け取っておこう」

「ふふ、ありがとうございます」


 せっかくベッドが2つ用意されているのに、ツェッペリンと妙高は1つのベッドで体を寄せ合い眠りについた。ツェッペリンは妙高の狙った通り、ぐっすり眠ることができた。


 ○


 翌朝、ツェッペリンは『まもなくベルリン中央駅』という車内放送を聞いて目覚めた。ベルリン中央駅はヒトラー総統によるベルリン大改造でベルリン各所に散らばっていたターミナル駅を集約した巨大な駅である。これによりベルリン中央駅はヨーロッパの心臓と呼ばれるに至っている。


 放送の音声は小さく、妙高はまだツェッペリンのすぐ隣で眠っている。


「妙高……。眠りこけているところも可愛いな」


 ツェッペリンは妙高の髪を一撫ですると、カーテンを開けて妙高に「朝だぞ」と声をかけて起こした。


「ふあぁ……。もう到着ですか?」

「あ、ああ。もうじきベルリン、世界最高の都ベルリンである」


 ツェッペリンは窓の外を見ながら言った。


「ツェッペリンさん、よく眠れましたか?」

「眠れたぞ。お前のお陰だ。感謝する」

「よかったです。では降りる準備をしましょう」

「うむ、そうだな」


 間もなく列車はベルリン中央駅の15番線に到着した。ツェッペリンと妙高は元より大した荷物は持っていなかったので、耳と翼を隠すように服装を整えると、すぐにベルリンに降り立った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る