ソ連艦隊の襲撃Ⅲ

「私を狙ってくるか……。随分と切羽詰まっているようだな」


 瑞鶴とツェッペリンの艦載機を迎撃しながら、月虹の意図をすぐさま察したソビエツキー・ソユーズ。彼女自身は自らの生死など気にしていなかったが、彼女の部下達はそうではない。


『ほら、言わんこっちゃない。先程の時点で諦めておくべきだったんですよ』

「命令は変わらん! 敵を生け捕りにせよ!」

『あなたが沈んで困るのは、私達じゃなくて人間の方々なんですよ? 分かってるんですか?』

「そ、それは、そうかもしれんが……」


 そう言われると、ソユーズは弱かった。人に迷惑を掛けるのは、社会主義者として容認できないのである。


『ならば今回の作戦は――』


 その時、割り込むように、ソビエツカヤ・ウクライナが通信機を破壊せんばかりの勢いで叫んだ。


『ノヴォロシースクッ!! 御託はいい!! とっととお姉ちゃんを援護しろッ!!』

『はいはい、分かりましたよ』


 ノヴォロシースクはすぐに艦上戦闘機をソユーズの援護に回す。艦隊の方は敵に無視されているので、直掩を捨てて構わない。


『お姉ちゃん!! 今行くからね!!』

「同志ウクライナ、一旦落ち着くのだ」

『落ち着いてなんてられないよ!!』


 ウクライナは艦隊の中で勝手に回頭を始めた。当然、何隻かの艦がウクライナと衝突しそうになるが、辛うじて回避することに成功する。


『ちょっ、ウクライナ、危ないよ。気をつけてくれ』

『ベラルーシ!! お前も早くお姉ちゃんのところに向かえ!!』

『そのつもりだよ。その行動で友軍を傷付けるのは違うと思うけどね』

『そんなの知るか!! とっととしろ!!』

『はいはい、分かったから。全艦引き返し、ソビエツキー・ソユーズの援護に向かってくれ』


 ソ連艦隊は反転してソユーズの援護に向かった。状況は振り出しに戻ると言ったところである。


 ○


「流石にソユーズを守るようね……」


 瑞鶴は呟いた。


『沈まれたら困る、ということか』


 ソビエツキー・ソユーズは機動力を失っただけで武装は健在である。また上甲板や砲塔の防御は非常に固く、多少爆撃したくらいではビクともしない。それに艦隊が合流し、またしても手出しできなくなってしまった。


『もう一度特攻してみるか?』

『それでは本当に沈んでしまいます!』


 妙高は叫ぶ。妙高はあくまで誰も沈めたくなかった。


「じゃあどうしろって言うのよ?」

『このまま逃げればいいんじゃないんでしょうか?』

『妙高、わたくし達が攻撃をやめれば、彼らはまた追って来ますよ』

「そうね。それに、艦載機の燃料はそう長くは持たない。いずれ私達がジリ貧で負けるわ」


 一見月虹が押しているように見えるが、このまま艦載機の燃料切れまでソ連艦隊に粘られると、瑞鶴もツェッペリンもその後6時間は行動不能になってしまう。


『た、確かに、そうですね……』

『なれば特攻で全ての戦艦の足を奪えばよいのではないか? 戦艦がいなければ、妙高と高雄で対処できるぞ』

「あんな奇策が二度も通じるとは思えないわ」

『そう、だな……』


 ツェッペリンは珍しく気落ちする。それほどまでに事態の打開策が見つからないのである。


 と、その時であった。


『瑞鶴さん!! 北から多数の航空機が来ます! 100機ほどが距離300kmです!』

「北? アメリカか? まさかソ連と手を組んでるとでも?」

『さ、さあ……』

「クソッ。最悪ね。ツェッペリン、ソ連の奴らは任せたわよ」

『分かった』 


 一時的に抑え込むだけならツェッペリンだけだ十分だ。瑞鶴は自分の艦載機を月虹艦隊直上に戻して、接近する航空編隊を迎え撃とうとする。だが、それらは月虹に見向きもせず、ソ連艦隊に一直線に突っ込んでいったのである。


 ○


「アメリカ軍だと!? まさか連邦と戦争を始める気なのか!?」


 それはソビエツキー・ソユーズにとって一番信じられない光景であった。アメリカは第三次世界大戦を始めるつもりなのかと。


「全艦、接近する航空機を迎え撃て!」

『お姉ちゃんの敵は皆殺しだ!!』

『ウクライナ、落ち着いてくれ』

『戦艦の皆さんは元気がよろしいことで』


 たちまち来襲したアメリカ軍機。だが、それらは別にツェッペリンと手を組んでいる訳でもないらしい。ソ連艦隊の上空で両者は勝手に争い始めた。三つ巴の航空戦である。


「一体何が起こっているんだ……」


 と、その時であった。ソビエツキー・ソユーズ相手に直接通信が掛かってきた。ソユーズは迷わずそれを受けた。


「何者だ?」

『ふふふ、私はアメリカ合衆国のエンタープライズです』


 狂気の声の主は、あのエンタープライズであった。正直言ってノヴォロシースクでは相手にならない。


「エンタープライズ、我々と戦争をするつもりなのか?」

『いえいえ、まさか。ただ我々はあなた方に、臨検を要請したいだけです』

「臨検だと? ふざけているのか?」

『いえいえ、ふざけてなどいませんよ。我々アメリカ海軍は、あなた方が敵国に便宜を図っている可能性が高いと判断し、積載する物資の捜査を要求します』


 エンタープライズの要求は合法的だ。アメリカ海軍は敵国キューバに利益をもたらす可能性のある船を捜査し、敵対的な船だと判断すれば拿捕する権利を有している。


『命令に従わぬ場合、あなた方を敵船と見なしますが、よろしいのですか?』

「そんなことを言う前に、あの海賊共を何とかすることを考えたらどうだ!?」

『あら、そちらはもう手を打ってありますよ。ほら、ツェッペリンの艦載機が帰っていくでしょう?』

「そ、そのようだな……」


 エンタープライズの出現で、戦場はたちまち静まり返った。ソ連艦隊も月虹も下手に動けなくなってしまったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る