第4話 因縁…いや、悪縁。

「因縁………いや、悪縁だな」


 辰爾が行ったそれを聞くと、その女性は無言で辰爾に襲いかかる。

 それは互角の戦いだった。

 辰爾は魔法、能力スキルの一切を使用をしていないとはいえ、互角に戦える人間は異常だと思う。

 世界にたった七柱しかいない龍種と互角なんて、どう考えてもおかしい。パワーバランスが崩れるだろ、おい。


「………邪龍は私が………」


 秒速数十回の剣戟を辰爾は受け止めている。

 なんで辰爾は反撃しないのか?


「やはり邪龍。簡単にはいかないね。

無秩序ノールール』」


 聞いたことのない能力スキルだ。

 彼女がその能力スキルを起動させると、前に見たような二種の角が生えてきた。

 焔の角と、氷の角が。

 そして、亜空間から、同じ剣をもう一本取り出し、片方に焔、片方に氷を呪付エンチャントした。


「マジかよ。 焔と氷を同時に使うなんて、その能力スキルはユニークの類か」


 辰爾が、驚いてる?

 俺だって初めてみた。


「そんなに可笑しいことなのか?」


「当たり前だよ。

 炎と氷は属性的に正反対だ。同時に使用なんてしたら相殺して両方とも発動しなくなるから、同時使用なんて出来るわけがない」


「ああ。 だから無秩序ノールールなんだろうな」


 この能力スキルの使用により、より剣戟が激しくなった。辰爾も身体強化系の能力スキルと硬化系の能力スキルを使用している。

 それに伴い、周りへの影響も強くなっている。

 躱された斬撃が周囲の木々を続々と倒している。


「それ、俺たちも危ないんじゃ」


 その瞬間、こちらに飛んでくる斬撃を躱そうと俺が後退した─────が、しかし、斬撃の速度に回避行動が間に合わず、俺はそれを諸に受けてしまった。



「マジ………かよ」


 その斬撃はパッと見ても秒速30mは優に超えていた。それもその他の斬撃ひとつひとつ全てが、だ。

 後退するだけじゃ避けられないな、これ。


 俺はその斬撃ごと吹っ飛び、ひとつ木を薙ぎ倒し、地面に叩きつけられた。

 意識が朦朧としている中で、聞こえた声がシノンの焦る声。


 それと俺が飛んでいったのを見た辰爾が、敵に強力なノックバックを施し、戦闘を放棄して俺のところへ来たことも見える。

 ノックバックを施すときの目が、本気マジでキレてる風だった。


「どうなってるッ!?回復魔法が効かない」


「バカ、焦るな。シャルルは物質的身体マテリアルボディじゃない。だからその類いは効かないよ」


 シノンに諭され、冷静さを取り戻した辰爾。

 物質的身体マテリアルボディ…肉体のこと。


「ありがとう。

 やっぱりこうなったか。実際、見えていたハズなのに、現実で起こってしまうとどうも慌ててしまうみたいだな。


 だが、やることは決めてある」


 片側だけにある赤い椛の耳飾りを外し、俺の胸の前に置き詠唱を唱える。


「これで準備は調った。

 シノン、シャルルのこと後全部あとぜんぶ任せるわ」


 今まで消していた先程のような強烈なオーラを全開にしたまま再戦に臨む。

 周りにあ植物の中でも、魔力に耐性の少ないもの(と言っても迷宮内にあるものだから普通の数十から数百倍は強い筈だけど)から枯れていく。


「本気………出したの?」


「さあ?」


 彼女の言葉に、辰爾はいつも通り惚けていた。

 その時の辰爾といえば、猛火で錬成された剣を取り出し、それはもう殺す気だったようにも捉えられる雰囲気である。

 防御に徹していた姿勢が攻撃に反転され、今度は相手側が防戦一方にも見えた。

 これはもう、辰爾の勝ちなんじゃないか?



 一方、その頃俺の魂の方はというと。



 あれ? なんだこの感覚。

 呼吸という概念がない深海に、沈んでいく感触がする。感触といっても例えなんだけどね。


 俺って、どうなったんだ?

 確か、斬撃に撃たれて、その後は………分かんね。でも、撃たれたってことは死んだか?

 ここ、まるでアニメの世界じゃない…………か?

 断片的に知らない単語が蘇ってくる。まるで昔から知っていたように文章に馴染む形で。

 なんか………ちょっとずつ………眠く………。


《忠告。生命の危機に晒されています。

 これよりユニークスキル『智慧の処女エレイン』を強制覚醒いたします。

 覚醒めざめなさい、『智慧の処女エレイン』》


 俺の安眠を遮るかのように脳内(今、脳ってあるのかな?)に直接語りかけてきた。

 だが、それは不快よりかは母の言葉のように柔らかく心地良く感じられた。


 っていうか、『智慧の処女エレイン』?

 俺はそんな能力スキルを持っている覚えは無いんだけど。


 そして深海に沈み続ける俺を、姿がはっきりしない何かが掬い上げた。

 カタチは、長髪で線が細くて………女か?まあ、それが俺を掬い上げたのだ。


《ユニークスキル『智慧の処女エレイン』の発現により、記憶の覚醒に挑戦可能となりました。挑戦しますか?》


 これ、得な話だよな?

 なら、答えはYe───

        『Yes』

         ───s………は?


 それを俺が答えるよりも早く、そのカタチの曖昧な存在がYesと答えた。

 理解が出来ないっていうか、なんというか………。

 言葉が詰まる中で、その天の声的なヤツが記憶の覚醒に挑戦した。


《個体名シャルロット・ランビリスの記憶の覚醒に挑戦します。


 …

 ……

 ………


 成功しました。これより、記憶の入力インプットを開始します》


 それから、頭の中に膨大な情報が入り込んできた。それはまるで、もう一周誰かの人生を歩んでるような感覚だ。けれども、拒絶することなく既視感さえ感じられる記憶。感覚でいうなら、忘れていた記憶を突然思い出したような感覚だった。途切れ途切れで不完全な記憶だがこれは───


 ───間違いなく俺の記憶だ。

 こんなにもしっくり感があるんだからな。


記憶の入力インプットが完了しました》


 そうか。これが俺の記憶か。

 今まで断片的で不安定なものしか見たことなかったけど、ここまではっきりクッキリしたものを見ると疑いようがないな。

 思わぬ利益だ。


 それよりも、今はどうにかして現実に戻らなければ。何か、策は………。こういう時にシノンが居てくれればな。


『生存する確率を演算します』


 この声、さっき勝手にYesと言ったやつの声と全く同じだ。

 そう、件の謎の存在である。誰だよお前。


『私は、ユニークスキル『智慧の処女エレイン』ですが?』


 いや!疑問形にしてもわかんねえよ!

 能力スキルってさ、こんなに自律してるもんなの?俺が読んでた漫画やアニメではもっと機械的というか?科学的というか?なんというか………。要はこんな感じじゃ無かったような気がする。

 だが、ここは異世界。俺の物差しで図るのは良くないよな!うん!


『演算が完了しました。

 能力スキルの獲得を"世界の言葉"に申請します』


 勝手になんか始めやがった。


《了承しました。個体名シャルロット・ランビリスが獲得条件を満たしている能力スキルの獲得を開始します。

 エクストラスキル『逆鱗』を獲得しました。

 エクストラスキル『悪食』を獲得しました。

 エクストラスキル『貪欲』を獲得しました。

 エクストラスキル『尊大』を獲得しました。

 エクストラスキル『怠慢』を獲得しました。

 エクストラスキル『淫欲』を獲得しました。

 エクストラスキル『羨望』を獲得しました。》


 なんか………全部が全部ヤバそうな能力スキルなんだけどぉ?っというか、途中宜しくない単語の能力スキルが手に入った気もするけど、気にしちゃいけないヤツだきっと。


 んで、これでどうやって現実世界に戻るっていうんだ?

 能力スキルを見ただけじゃ、適切なものは何一つ無いと思うんだけどな。


『『貪欲』の能力により、"現実世界"に対する執着性を著しく高めます。よって、多少時間はかかりますが、戻ることが可能です』


 ほうほう、そうか。

 その発想は無かった。盲点だったな。

『貪欲』を噛み砕いて考えればそういう考え方もあったんだな。

 これで少し時間はかかるとしても、戻れる。


 俺はこれで八つの能力スキルを手に入れたのか。今まで一つも無かったから凄い発展だな。


『………え?能力スキル、持ってましたよね?』


 え?


『え?』


 え?


『え?知らないんですか?

 ………なら、能力スキルを確認しますか?』


 あ、えぇっと、じゃあ、Yesで。


『了解しました。保有能力スキルを開示します。


   コモンスキル…『魔力感知』『複製』『擬態』

   エクストラスキル…『魔力感知』『逆鱗』『悪食』『貪欲』『尊大』『怠慢』『淫欲』『羨望』『亜空間生成』

   ユニークスキル…『智慧の処女エレイン

   固有スキル…『発現』『無限覚醒』『限界突破』『レベルアップ』『種族変転』『状態変転フォルムチェンジ』です』


 え、結構持ってるじゃん。


 で、肝心な『智慧の処女エレイン』さん本人の能力はというと?


『ユニークスキル『智慧の処女エレイン』の能力は並列演算・並列思考 能力解析 機能修得 無限学習 です』


   並列演算・並列思考:独立して演算行為及び思考が可能になる能力。


   能力解析:会得した能力を分析し、その本質を理解し使用を可能及び最大限に活用が可能になる能力。


   機能修得:現在獲得していない能力を、『智慧の処女エレイン』の中で完結するものなら獲得できる能力。


   無限学習:無限に新たな事象などを理解する事が出来る能力。


 ってところらしい。

 それと俺、種族無いのになんで固有スキルがあるんだろうか?

 固有も何もないんだから。


『無種族はこの世で最も固有ユニークだと思いますが?』


 ………確かに………。

 なら有っても違和感ないか………(?)


 ………っていうかさ、今まで無視してきたけどさ、『智慧の処女エレイン』さんや、アンタ人間味がありすぎてない?

 俺の勝手な偏見だけどね、え?知らないんですか?とか能力スキルは言わないと思うんだけどな。

 そこんとこ、どうなんでs─────


『現実世界復帰への準備が整いました。

 実行しますか?』


 コイツ、誤魔化し上がったな。

 まあいいや。いつかまた聞けばいいだけんんだし。

 それよかその質疑、Yesと答えよう!


『了承しました』


 それから、ハッと目が覚めたとき、俺が居たのは迷宮零階層だった。

 目の前では、まだ辰爾らが戦っている。

 さっきと違うのは、辰爾が剣を握っていることと、俺が何故かその動きを追えるということだ。

 どうしてかは知らないね。

 でも、俺は確かに強くなったみたいだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る