引っ越しのマカイ ―家出令嬢、臆病パンダ娘と引越し業者でスローライフを送ります―

椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞

第一章 家出少女と、客を寄せ付けないパンダ

第1話 骨董屋の娘、家を追い出される

「金、金、金! 父さんは、商家として恥ずかしくないのかな!?」


 私は、父に反論した。


 友だちと遊びに行きたいだけなのに。仕事の手伝いばかりやらされて、私は客に当たってしまったのだ。


「アンパロ! お前は、自分が何をしたのかわかってるのか!」

「うるさいなあ! もうこんな家、出ていってやる!」


 荷物をまとめて、私は出ていった。もうこんな金の亡者共はウンザリだ。


 約束していた友だちの家へ向かう。


「ごめんね、アンパロ。無理を言ってしまって」

「いいの。それより急ごう」


 私は、友だちが男子とデートに行くための服を見てあげる。


「ありがとう」

「デート楽しんでね。あと、もしよかったらなんだけど」


 家出の理由を話して、私は友だちの家に泊めてもらった。


「自由時間なんてないんだよ。つまんない」


 ベッドの中で、友人にグチを聞いてもらう。


 お金より大事なものが、あってもいいはずだ。そう力説してみたが、父には聞き入れてもらえない。


「あーあ。私、メイドさんの方がよかった」


 家の連中は嫌いだが、メイドさんは大好きだ。私は、メイドさんからいろいろなことを学んでいる。片付けの方法やら、荷物の置き方など。そのメイドさんも、出ていってしまった。


「私ね、もっと人に感謝される仕事に就きたい」


 店のお客は、あいさつすらしてくれない。


「ウチさ、骨董品を扱ってるんだよね」


 ほとんどのお客は、ツボや絵画の歴史なんか興味がなかった。どれだけ価値があるかってしか考えていない人ばかり。


「今日の客だって、お水の交換のいらない不思議な魔力花瓶を紹介したのにさ、『売ったらいくらの価値になるのか』ってことしか聞かないの! 三〇〇年前に開発された、珍しーい錬金術式の花瓶なのにさぁ!」


 失礼なお客だけではない。

 客を金としか見ていない父にも、私は不快感を持っていた。


 兄と姉が家を出たっきり帰ってこないのも、よくわかる。


「それは、つまんないね」


 友人も、同情してくれた。


「話を聞く限り、学者になったほうがまだマシって感じだわ」

「お客を選り好みしている私だって、悪いのはわかってる。でも、ああいった質の客ばかり集めている父もどうかと思うんだよね」


 頭の中では、全面的に自分が悪いとわかっている。しかし、納得ができなかった。


「わたしも、憧れる人はいるよ。引越屋さんなんだけど、すっごい仕事が丁寧なの。ワニーナ語の訛りがきつすぎて、魔族だってわかっちゃった。全然聞き取れないの。アンパロなら、わかるんじゃないかな?」


 ワニーナ語は、古代魔族が使用していた言語だという。


「その人も、すぐに出ていっちゃった」


 いい人は、みんなこの街を出ていくらしい。拝金主義に染まるのを嫌うのだろうな。


「やっぱり明日、帰るね」

「アンパロがやりたいように、やればいいと思うわ」


 友人の言葉に励まされ、眠りにつこうとしたときだった。


 私は、友人のおばさんに叩き起こされる。




 ウチが、火事に遭ったそうだ。




 飛び起きて、急いで現場へ向かう。心配だからと、友人もついてきてくれた。


 家が燃えている。並んでいる家々に火が燃え移らないように、我が家だけ壊されていた。


「か、家族は!?」

「アンパロ、あそこ!」


 両親も弟妹も、無事のようである。


「父さ――」


 駆け寄った途端、私は父から裏拳を食らった。


「お前が火をつけたんだろ!」


 母に羽交い締めにされながらも、なお父は私に掴みかかろうとしてくる。


「ウチに文句があるなら、卑怯な手を使わずに直接やればいいんだ! どうしてこんな危険なマネを」


 父は本当に、私を犯人だと思いこんでいるようだった。


「裏手の倉庫から火が出た。あそこの場所を知っているのは、家族だけだ! 身内の犯行なんだ!」


 今まで蓄積されていた怒りが、爆発する。


「ひどい……父さんなんて大っ嫌い!」




 私は、その場を飛び出した。



 父が「捕まえろ!」と叫んでいるのが聞こえる。だが、誰も追ってくる気配はない。父の言葉を信じていないのだろう。


 私のことを、父だけが疑っている。それが、許せない……。


「あれ?」


 通り過ぎた馬車の窓に、ローブをまとった見知った女性を見かけた。港へ向かっている。


 貨物船乗り場まで、私はたどり着く。


 女性も、それに乗り込んだ。


「アンパロ!」


 友人だけが、私を追いかけてきた。


「ごめん。私、街を出るね」


 それだけ言って、私はこっそり船に乗る。チケットも持たず。


「すごい。これ全部、貴重なマジックアイテムだ……」


 ポーションを利用した洗剤、家具類などが、びっしりと貨物船内に並んでいた。


「引っ越しの品なんだ、これ全部……っ!」


 このマークは!?


 荷物の中に、私は見知ったマークを発見する。


 あまりに唐突だったので、うっかり物音を立てた。


「ダレだお前は! 許可証は?」


 監視役の船員に捕まってしまった。


「あ、あの」


 私がたじろいでいると、一人の女性が。


「すまん。そいつはウチの社員なんや。放したってくれ」

「はあ。あなたは?」

「ウチはジュディ。船の依頼人や。『引っ越しのマカイ』の社長や」



 この人、引っ越し屋さんなんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る