完全██編14 心の空

 アリアはあれから言葉を発していない。


 村の外を向いてモンスターは来ないか見ている。俺もしばらくそうしていたが、同じところを見ていても意味がないことに気づいた。


 沈黙も俺は苦じゃない。が、10分はお互いに黙ったままだ。いい加減に空も見飽きた。帰りそこねてやることもない。


 ぼーっと。堀をながめていた。


 あたりは真っ暗で、勇者の視力でも堀の水までは見通せず。暗黒だ。落ちたら悲惨だろう。


 この村、入口以外は堀でぐるっと囲まれているな。あれか、環濠集落かんごううしゅうらくってやつ。モンスターから守るためだろう。蟻は泳げないだろうし。たぶん。


 堀は村を四角く囲んでいるのではなく、一部がジグザグしている。掘る手間を考えれば俺なら直線を選ぶ。これは、意図がある。何だろ。


 入口付近の堀が凸凹でこぼこ、というか凹の形をしていて、へこんだところに入口がある。この左右に飛び出た部分からなら、さくの隙間とかから弓矢でモンスターを狙えそうだ。正解かな?


 堀が広がり池のようになってる裏には、重要な施設があって守ってるとかか。堀の水はどこから確保してるんだろ……。


 村の東の方、ほど近くから川の流れる音が聴こえるからそれかな。そっちから、もやがおだやかに流れてきているのは湿気が冷えてか。村よりはちょっと低地っぽいから、川から氾濫したときに水が流れ込む心配もすくなそうだ。


 すこし冷えてきたのか、アリアの横顔がすこし赤い。ような気もする。


 俺は魔力が強すぎて、悪天候でさえ無意識にレジストしてしまう。燃える薪だって素手でつかめたからな、相当だ。集中してまとう魔力を減らせば、普通に感じられるんだけど。


 就寝前の日課の魔法の訓練もある。そろそろ部屋に帰りたい。アリアに声をかけることにした。


「戻らないか?」

「……夜明け前には。勇者様はもう休んでください」


 こいつ、寝ないのか? ちょっとびっくりした。


 平然とした顔をしている。アリアはたしかに馬車でぐうぐう寝まくってたけどさ。元気すぎるぞ。


 ふと気づいて辺りを見渡す。違和感が……、そうだ。村の自警団が見えない。アリアが帰らせたのか? あなたがたの代わりに警備するから、とか言って。


「そんなことをいつもしてるのか?」

「……ええ。馬車で移動するときだけですが」

「すげえな」


 つい、うなってしまった。

 旅で疲れていても夜警まで手伝うのか。村人のために。


 他人ひとのため、他人のためか……。まるで聖人みたいなヤツだな。聖女なんだけどさ。


 いくら魔力が強くても、俺にはマネができない。アリアはまさに聖女だ。完全なる聖女。


 その顔につかれは見えない。やさしい微笑みが浮かんでいる。むしろ、いつもより穏やかにも感じる。


 アリアの細い肩。俺よりずっと弱い魔力。1割以下。頼りない。それなのに。


 等身大のアリアを、俺の心がまた深く受け入れはじめていた。ずっと目を逸らして殺意を練り上げていたのに。理解するたびに距離が縮まる。レジストしきれない。


 夜空の下で、小さな生き物がたてる音の世界にいるせいだろうか。

 右手の薬指から魂がアリアとつながる。

 そんな幻覚がまた。


 このままでは。

 俺のココロのカドが削り尽くされちまう。


 強烈な危機感が、俺の口を開かせる。


「今日は休めよ。俺が立ってるから」

「よく寝ましたので平気ですよ?」


 首をかしげる仕草が可愛くて胸が苦しくなった。


 アリアには慣れた旅路でも俺には初めてのものだ。俺は今、つかれてるんだ。殺意が一滴も湧いてこないのは、そのせいもあるはずだ。きっと。


「あと少しで俺は戻るよ」

「はい」


 また沈黙。


 もう黙ったままでいることにした。今日は調子がわるい。


 いろんな感情が浮かんでは夜の闇にとけていく。そんな中、アリアがこちらを向いた。


「……何かおもしろい話をしてください」

「ああ?」


 おい、アリア。

 お前までそんなことを言い出すのか。と思いながら舌を回す。すでに反射。ただの思いつきで。


「このはるかなる空の下、孤独を感じることがよくある」


 目標。いい話感を出す。

 それで満足させて俺は部屋で寝る。よし。頭の回転を加速させる。


「こんなに空は広いのに、なぜ俺はひとりなんだと。世界の広さが逆に孤独を深くするんだよな。そんな気分になることはないか?」

「……たまに」

「俺もある。この世界にきてからも。前の世界でも」


 話しながら目をつぶって思考を高速回転させる。すこし調子が出てきた。思いつきで話のタネを芽生えさせる。


「前の世界、孤独だったんですか?」

「いや? 家族とも仲がよかった。友人も数人いた。それで孤独と言ったらバチが当たるな」


 にやりとアリアに笑いかける。

 先を続ける。恋人については当然ふれず。


「それでも孤独を感じるんだ。ふとした瞬間に。仲間と笑いあっている時の襲われることもある。そういうもんなんだよ」

「……そういうものなんですか」

「ああ。この世界にきてからは特に感じるけどな。この空の下に俺の理解者はいないんだとか、俺の魔力しかこいつら見てねえなとか」

「……それについては、申し訳ありません」


 華奢な体がさらに小さくなる。ほんとうに調子が狂う。励ましてやろうと、笑顔と明るい声をなんとか作ってやる。


「いいよ、もういい。許すよ。まあ、こんなふうに空の果てまでひとりきりってことを、"天涯孤独てんがいこどく"、と俺の国では言った」


 こんな感じで、勇者召喚に関する当てこすりをいい話風にして言ってやった。

 ずっと言ってやりたかったが、それでアリアに恨まれたら損だからガマンしていた。このくらいで許してやるよ。


 天涯。異郷。川から流れては消えるもや。何かを連想した。


「そういや"天涯"なんとかって歌があったな」

「ふふっ。どんな歌ですか?」


 昔、学校で習った古典がなぜか浮かんだ。とりあえず続ける。


「王に宮殿から追放された仲間に向けた歌。響きが綺麗でな。2000年語り継がれてる」

「すごいです。魔法の歌ですね」

「いいなそれ。そうかもしれない」


 数千年後も異国の人々の口を動かして、心までも動かすことができるなんて、たしかに魔法みたいだ。得意の創作ウソを混ぜて話しはじめる。


「この世界でいうなら、魔族領域の近くに仲間が向かうことになるんだ。そこは天涯空の果てといってもいい国で、その仲間は目に見えて落ち込んでる。励ましてやりたいと思って歌を贈るんだよな」


 アリアの反応を見ながら緩急をつける。


「俺とお前はともに故郷をはなれて宮殿で働いていた。俺の心はお前とつながっている。たとえ空の端まで離れたとしても、俺の心はお前のすぐ隣りにあるから。そんな歌だ」

「素敵です。まるで……、恋の歌ですね」

「たしかに」

「ふふふっ」


 笑ってしまったが、たしかにそのとおりだった。超解釈すぎるけど。


「たしか、"天涯比隣てんがいひりん"だったかな。心がつながっていれば、この広い世界のなか、天の果てにいたとしてもすぐそばで隣りに並んでるのと同じだってことだ」


 建前ウソだ。同じなわけがない。


 ボッサードの法則によると物理的な距離と心理的な距離は同じだ。遠くに離れてしまえば心も離れる。思い出すことさえ少なくなる。


 だが、理想ウソを語るのは嫌いじゃない。夢や希望はそこから生まれたりする。


「俺はそこまで心が通じあった相手なんていないけどな。エミはアリアに洗脳されてるし」

「……あなたが、お願いしてきたんですよ?」

「まあなー…」


 そういや俺も共犯だった。今日も好きに楽しんだ。恋人の顔がふと浮かんできて、最低な気分になる。ボッサードには勝てなかったよ…。


「俺がこの歌を初めて聴いたときは、別のことを感じたんだけどな」

「どんなふうにですか?」


 ちょっと厨二っぽいからためらうが、そのまま言うことにした。


「この広い空の下で、俺たちはそれぞれが孤独な心を抱えたまま隣り合っている。みんな等しく孤独なんだよ。孤独の深さに違いはあっても大して変わらない。孤独という点で、みんなの心は同じだってね」

「ひねくれてますね」

「はははっ、たしかに!」

「かわいいです」

「うるせえな」


 年下の女に可愛いとか言われてしまった。あの頃、俺も中学生だった。仕方がない。


 アリアの深い青の瞳が俺に向けられる。

 真剣な表情。

 何かを言おうとしてごちゃごちゃ考えている顔だ。この顔だけならめちゃめちゃタイプなんだけどな。


「私ではダメですか?」


 不意打ち。ばくんと心臓が鳴る。落ち着け。気付けば見つめ合う。潤んだ瞳。頭がくらくらする。魅了されている。洗脳は解けたはずなのに。


 話の流れが記憶から飛んでいた。

 これはあれだ。心が通じ合う相手とアリアじゃダメか。そんな話か。


 言葉をまちがえれば取り返しがつかなくなる予感。


「そうなりたいと俺は思っている」


 極上の笑顔。気づけば見惚れていた。あわてて目を逸らす。俺は今、だらしない顔をしている。


 初めて見た。聖女の仮面はそこになかった。


「あなたでよかったです。あなたがきてくれて本当によかった」


 白い頬が真っ赤に染まっている。俺はどうなっているかわからない。


 頭が回らない。


 なんだかくやしくて、こう返してやった。


「光栄です、聖女様」


 うやうやしく頭をさげる。


 思ったような反応を俺がしないから、少しむっとしている。


 その顔さえ可愛かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る