わたくし生贄令嬢ですが、なにか? ~愛する王子に婚約破棄されたら、呪われて永遠を生きる最強魔術師に助けられました~

新 星緒

1・1 生け贄になるはずが

 馬車の扉が外から開けられ、兵士が

「降りろ」

 と、ぶっきらぼうに言う。

 王宮の、だけどその中では最低グレードの馬車を降りる。目の前に広がる大部分は空で、残りは空に向かっていく地面だ。途中でぶつりと消えるそこは崖になっているはず。


「歩け」

 そう言った兵士に槍の柄で背中をこづかれる。

 あんまりな扱いだ。次期国王予定の王子に捨てられた元婚約者なんかは、粗雑に扱っていいと思っているのだ、きっと。彼らは殿下の直属隊だから。

 悲しいけれど涙は出ない。もう枯れ果てた。頬とお腹の痛みだけはきのうよりも増している。


 震える足を心の中で叱咤しながら崖に向かう。あの下には災厄の竜が住んでいるという。わたくしはその生け贄になるのだ。民のために。勇気を奮って、自分で飛び降りなければならない。


 竜に食べられるのは痛そうで怖いけど、生きていても仕方ない。最愛の人にお前なぞいらぬと言われてしまった。彼に必要とされないなら死んだほうがいい。


「そこのお前」


 惨めなわたくしの死が民の幸福につながるというなら、これほど嬉しいことはない。誇りを持って死のう。

 崖の下からビュオゥビュオゥと強い風が吹いてくる。生け贄の証としてつけられた白いヴェールが飛んでいきそうで手で押さえる。


「そこのお前。呼んでいるのだが」


 先ほどより近くで声がした。

「わたくし?」

 振り返る。すぐ後ろ、三歩ほどのところに灰褐色のローブ姿の男が立っている。肩にかかる癖の強い髪は見たこともない深緑色。瞳も炎のように赤い。顔の左半分はケロイド状でかなり崩れている。火に焼かれた跡みたいだ。

 こんな目立つ男は兵士の中にはいなかった。


 いえ、そもそも兵士はどうしてこの男がわたくしに近づくのを黙認しているのだろう。


 そう不思議になって彼の背後に目をやったけど、兵士も乗ってきた馬車も消え失せていた。引き上げる気配が風で消されて、わたくしは気づかなかったのだろうか。だけどわたくしが飛び降りるのを確認せよと、命じられていたはずなのに。


「そうだお前だ」と男。「どこの娘かは知らぬが、俺の話を聞け」

「失礼しました。わたくしは災厄の竜の生け贄ですが、なにかご用でしょうか?」

「飛び降りたら死ぬぞ」

「ええ、生け贄ですもの。死ぬことはわかっています」

「そうじゃない。普通に墜落死する」

「竜はナマよりも死体がお好みなのですね」

 墜落死と生きながら食べられるのなら、前者のほうが怖くなさそうだ。一瞬で済むにちがいない。良かった!


「……お前はバカなのか? そんな反応は初めてだ」


 男の言葉に、きのうの出来事がフラッシュバックする。胸が苦しくなるのを、深呼吸してやり過ごす。


「お前は生け贄にはなれない」と男。「なぜなら災厄の竜なんてものはいないからだ」

「え、でも」思わず崖を振り返る。「古来より災厄の竜に生け贄を捧げると、国を襲っていたあらゆる厄災が振り払われたとの伝承があります」

「作り話。生け贄を出したのに何も変わらなかったなんて、王家の面目が丸つぶれだろ。偶然状況が良くなったときだけ吹聴して、ダメだったときは生け贄が逃げたとか、竜が気に入らなくて怒っている、というのだ」


「……作り話ならば今、国内で猛威をふるっている疫病は……」

「竜は関係ない。お前がそこに飛び込んでもムダだ」

「そんな。だけどーーあなたのお話が作り話の可能性もありますわよね?」

「そんなことを言われるのも初めてだ」


 男は突然自分の髪を抜いた。それを投げて、聞いたことのない言葉を呟く。次の瞬間、彼のとなりりに巨大な竜が現れた。深緑色の体、炎のような瞳。


「このとおり」と男。「災厄の竜と呼ばれるものは、俺が作った幻だ。物理的な攻撃はできるが病気を流行させたり、天変地異を起こす力はない。信じたか」

「あなたは……あなた様は魔法が使えるのですか」


 魔法はかつて存在したと伝えられている。でも誰もがそんなものはお伽噺だと思っている。魔法よりも災厄の竜のほうが、わたくしたちにとっては現実だった。


「まあな。俺は魔術師だ。で、お前、名は?」

「リリアナ・バジェット。バジェット公爵家長女です」

「で、第一王子の婚約者か」

「どうしてそれを?」

「兵士たちが話しているのを耳にして、覗いてみた」

 覗く? どういうことかしら?


 首をひねるわたくしをよそに男ーー魔術師はまた聞きなれない言葉を口にしながら、人差し指で空中になにかを描いた。


 ブンッと音がして目の前に王宮の礼拝堂の内部が現れる。半ば透けていて、その向こうに魔術師や景色が見えた。

「これはーー」

「きのうの疫病撲滅祈願礼拝」


 彼の言葉に心臓がドクリとする。

 確かに祭壇前に司教の背が見える。そう気づいたとたんに祈りの言葉が聞こえてきた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る