125 「ドイツはまだ平和?(2)」

「地形ねえ。まあ、職業病というやつだな。それで、こっちの様子はどうだった? 英国もフランスもそれほど変わらないように見えたが?」


 私が聞こうと思っていた事を紅龍先生に言われてしまった。

 私のセリフとお兄様との会話を取るなど、言語道断だ。


「フランクフルトは、少し元気がないように感じましたが?」


「そうだね、金融関連が大変と言う噂は聞こえて来ている。ただ全体としては、ヨーロッパはまだ特に何もないと思う。アメリカは大変らしいね」


「はい。今アメリカ中の銀行、株をしていた会社や人は、世界中からドルを回収する動きを極端化させています。恐らくですけど、ヨーロッパの国や企業のトップはそろそろ大慌てだと思うのですが、ドイツ軍の方から何のお話もなかったのですよね?」


 可愛く見えるように小首を傾げてみたが、お兄様の憂いた表情に大きな変化はない。ごく小さく笑みを浮かべてくれただけだ。


「ああ、手紙をもらってから少し聞いてみたが、少なくともまだ軍には波及してないね。それに俺が知己を得た人達は、それほど高い階級じゃないから、まだ話が及んでないんだと思う。それで、手紙では濁されていたけど、どうなんだい?」


「確実に悪く、ううん、酷くなります。特にドイツはアメリカからの資金が根こそぎ引き上げられたら、経済的に大きな混乱に陥る筈です」


「だろうな。止める手立てとは言わないが、何か出来る事はあるかな。あるなら知人には知らせておきたい」


「ないと思います。アメリカでは一瞬で300億ドルが消えて、戻る事もないから」


「300億ドルか、想像もつかないな。まあ、この話は止めておこう。以前聞いた話の通りなら、ドイツの情勢が急速に悪化するのは俺が日本に戻って以後なんだろ?」


「はい。それにドイツには、その、あまり関わらない方が良いと思うし」


「歯切れが悪いね。少なくともドイツの軍人は、任務に忠実で人としても信頼が置けると思えるんだけど」


「軍の方の殆どはそうだと思います。危険なのは政治の方です。これからまた大きな不景気に突入するから、それに乗じて勢力を拡大する勢力が一番危険です。潰れてくれたら良いんだけど」


 まだ続いている演説の声の方に視線を向けつつ話すと、お兄様もそちらに視線だけ向ける。


「あまり悪くいうものじゃないよ。誰もが祖国を良くしようと動くんだからね。でも、その口ぶりからすると、どの政党、いや誰か分かっているんだね」


「はい。けど、お話しない方が良いでしょう?」


「ああ、そうだね。聞かない方が、誰の為にも良いだろうね。まあ俺の私見としては、共産党以上に危険な政治団体、政党はドイツには見当たらないんだが」


「現状ではそうだと思います」


 そう。今聞こえてきている街頭演説が、私にナチス(国家社会主義ドイツ労働者党)の存在を証明してくれている。

 ただ、世界恐慌直後の時点だと、大きく躍進する前だ。好景気の頃は、あまりパッとしなかったと覚えている。けど、世界恐慌の混乱の中で大躍進して、数年で政権の座を握ってしまう。

 ただし、十年、十五年後の世界平和の為だと彼らを断罪したとしても、それは狂人の行いでしかない。


 それに私は、前世の知識でナチスやヒトラーが危険だとは「知っている」けど、何がどう危険なのかを問われても、人種差別とか侵略戦争とか、この時点では世迷い言の類の話しか知らない。ユダヤ人差別はこの時代の欧州では今更だし、この時点でのドイツにはまともな軍備もない。ましてや、これからの不景気で急拡大する小さな政党を妄想で攻撃するなど、出来る筈もない。

 共産党のように現状でも世界の敵なら叩けもするけど、全てが同じとはいかない。

 そうした事を考えつつ、言葉の最後に小さくため息をつき、次の瞬間にはポンと手を叩く。


「それより、チェコとスウェーデンはどうでしたか、お兄様?」


「ああ、チェコの軽機関銃は確かに良いものだったよ。あちらさんのご好意で数丁試供品でいただいたので、陸軍に送ってある。そうしたら100丁を購入、それ以後はライセンス生産という事になる予定だ。海軍でも、外地の陸戦隊が装備するらしい」


「何の話だ?」


「玲子が、いい武器があるから見て来て欲しいと言っていたのでね。それで見て来て、実際良いものだったから陸軍で買ったというわけさ」


「玲子、お前軍事にまで口出ししているのか? あまり感心はせんな。それでスウェーデンもそうなのか?」


 そう言った紅龍先生の視線が少し厳しい。

 やっぱり医者だからだろう。


「うん、そう。夢に出てきた良い武器だから、お話ししたのよ。日本の為になるんだから、伝えないわけにはいかないでしょ」


「そうか、そうだな。お前は夢を見るだけだったな。いや、すまん。それでスウェーデンでは何を買ったんだ、龍也?」


「良い物はあったけど、今の陸軍ではちょっと手が出なかったよ」


「自前で作るのも無理なのか?」


「自力生産だと、もっと厳しいな。日本の工業力、特に冶金技術が弱すぎて、あの精度を出す事が出来たとしても、量産で相当苦労するだろうし、量産品が大元と同じ性能が出せるかも疑問だな」


 冷静な目で、冷静な判断を口にする。そうしている時のお兄様は、本当に優秀な軍人にしか見えない。

 実際優秀すぎるくらいの軍人なのだから当たり前だけど、見る機会がない私としては少し新鮮であり、同時に遠い世界の人のようにも思えてしまう。

 そしてさらに思うのは、私は色々考えて行動しているけど、戦争や戦争に関わる兵器について、あまりにも知らなさ過ぎると言う事だ。しかも知ったところで、直接できることはない。


 こんな未来兵器があると、詳しい軍オタが語ったとして、技術者で図面までかける人、もしくは論文や下手したら理論方程式を書けないと、絵に描いた餅になる。概念を伝えることでの変化は皆無じゃないだろうけど、それでも既存の技術から作るとなると苦労は並大抵じゃない筈だ。

 だから私が出来る事と言えば、鳳グループを大きくして、他の財閥や出来るなら日本の産業自体を少しでも発展させ、万が一の事態に備える事が出来るかどうかだ。


「せっかく教えてくれたのに、ごめんね玲子」


「いいえ、スウェーデンの兵器は、日本にはまだ無理だと思っていたので、全然」


 慌てて首を振るが、何かしら顔に出ていたんだろう。

 まだまだ子供なので気を緩めて良い相手だと、どうしても油断してしまう。

 もっとも、お兄様には全部お見通しな感じで、さらに笑みとともにこんな言葉が出てきた。


「陸軍では手が出なかったけど、うちから陸軍に寄贈という形で幾つか手に入れた。訪れて何もなしでは、あちらさんにも悪いからね」


「どんな武器ですか?」


「玲子が話していた口径75mmと88mmの高射砲、それに野戦砲にも使える試供品の変わった軽砲をそれぞれ数門ずつ。賄賂代わりの割り増し代金だから、倍くらいの額を払ったけど構わなかったよね」


 そう言ってウィンクする。流石はお兄様だ。

 お金とかは鳳グループが用意したものだが、交渉やら見極め、さらには日本陸軍側の説得などをしないといけないので、お兄様でなければ、そんな搦め手の輸入は無理だっただろう。

 それに日本が、ドイツが極秘開発しているに等しい高射砲を手に入れるには、相当の交渉術が必要だった筈だ。

 特に手に入れるには、他国に話さないからというレベルの話も必要だった筈で、ウィンク一つで済む話じゃないだろう。

 しかしそんな裏話をお兄様が私に聞かせる必要ないと感じている以上、私の言葉は決まっている。


「流石です、お兄様!」


「ありがとう玲子。玲子のお陰だよ」


 そう言って撫でてくれる。ほっぺにキスのひとつも欲しいくらいだけど、まあベッタリ引っ付いているのを咎めないだけで十分だ。

 けど、お兄様は私が伝えた以上の事をしてくれていた。私は見てくれと頼んだだけで、それも高射砲だけだった。それをドイツ軍に渡るであろうもの、スウェーデンが他国向けに作った対戦車砲の元祖まで手に入れ、日本に送ってしまった。

 これで日本陸軍は、私の前世の歴史よりも早く現物と知識を手に入れたので、開発などが早くなるかもしれない。

 そしてこの話は、これで終わりじゃない。

 他にも私が蒔いた種が、違う形、大きな形で成長する可能性がある事を示している。

 これからは混乱の時代に入るのだから、今まで以上に慎重に伝えたり誘導したりしないといけないと考えさせられてしまう。


 それでも今は、お兄様の笑顔を堪能するくらい許されるだろう。



________________


口径75mmと88mmの高射砲:

どちらもドイツが1917年に開発した88mm高射砲「Kw FlaK」の系譜に属する。

75mmは、ヴォフォースが独自開発した「75mm Lvkan m/29」。

支那事変(日中戦争)で中華民国が装備していたものを日本軍が鹵獲し、その後リバースエンジニアリングして「四式七糎半高射砲」となる。

88mmはドイツ軍の「FlaK 18」。ドイツ軍の装備として有名なのは「FlaK 36」以後のヴァージョン。

日本陸軍が日中戦争で鹵獲してリバースエンジニアリングした「九九式八糎高射砲」の大元の「8.8 cm SK C/30」とは別物。



野戦砲にも使える試供品:

ボフォース社が1921年に開発を始めた、世界で最も早く開発された対戦車砲の御先祖様。

47mmか75mm(軽砲)を選択式で搭載できたそうだ。

タイと中華民国が少数購入しているが、実戦で使われたという話は聞かない。

この開発を経て、優秀な37mm対戦車砲が開発される。



なんだか、久しぶりにミリタリーな事を書いた気がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る