第1土曜日:旬なあの人が過去に賛歌

土曜日:同僚のKKさんのファインプレーで

写経に使用する原本が、我が家に返って来た。

写経と断っても、書いているのは4年前の自分なので

斜め読み程度で完コピの自信あり!

まあ、4年間の上積みをここでとくとご覧入れよう。


作業は思った以上に捗って、

9エピソードある中で9エピソード迄書くことが出来た

つまりはコンプリートだ!

4年前の作品を掘り起こす作業は実に心地良く

もっと徹底的にやりたいので、

重箱の隅を楊枝でほじくるような作業をこれから企図。


講談社への転写は「一旦STOP!」が掛かっている。

長兄が今やビジネスパートナー

全てに従い、正しき方向へ牽引して貰いたい。


昨夜、片付く筈だった電話が未だ掛かって来ていない。

完全に舐めているとしか言い表せないのだが

この場合、こちらからリダイヤルするのが筋なのだろうか?

内容は医療保険について。

トランキライザーを服用している僕は審査に通るのか?


中島美嘉さんのトリビュートアルバムを聴いたあとは

宇多田ヒカルのトリビュートアルバム。

概してトリビュートアルバムと言うものは

無名なバンドがエントリーして数年後に

「ええ! こんな旬な有名所が参加してたの?」

と言う発見が楽しい企画盤なのに、初っ端から井上陽水さんですかあ?


浜崎あゆみさんと椎名林檎さんは事実上の同期なので

賛歌(参加)するのが儀礼的、みたいな?

椎名林檎さんのトリビュートアルバムには

上記の定理は当てはまっているでしょうか?


土曜日か……これと言ったイベントは無いが

家内が単独で買い物に行ってくれたので

僕は室内で有酸素運動が出来るような段取りを考えたい。

降雪中なので、外出はNG!


夕飯時に観ている紅白歌合戦の録画で、すぎやまこういちさんの特集が。

ドラゴンクエストをやり倒した訳でも無ければ

流れている曲もピン! と来なかったが

ここまで支持された大音楽家がもう居ないんだと思うと

自然と涙が溢れて来た。

泣きながら飯は食えないと言うのは本当だったんだ。


GHOST LATE.GO! STRAIGHT!

「ゴースト レイト。」「ゴー! ストレート!」

と言う物語が書きたい。

こう言うもじりタイトルは先にやられちゃってる可能性もあり。

美少女戦士セーラームーンをブレザームーンってもじったけど

30年の歴史の中でセーラー服をブレザー制服に置き換えないやつが

おらん訳が無いやろって話であって。


GO! STRAIGHT! の場合は偶然さんの方の原稿を読んでいないので

タイトル以外は被る心配は無し。


主人公は黄泉一労(ペンネーム)

大御所等の代筆作品はすこぶる売れるが、

自分の名前で出す作品はパッとしない。

そんな中で、トップアイドル:彩原六花の代筆を頼まれるのだが

彼女の原稿を一読して一労は度肝を抜かすことに……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る