お砂糖を一欠片

みゅう

第一章 物語の脇役

第1話(1) 私の日常

「――いらっしゃいませ」


 扉が開いた気配をさっし、私は目視もくしで確認するより先にそう口にしていた。


 程なくして鈴の音が店内に響き渡り、一人の少年が姿を現す。よく見る常連さんだ。


「お連れ様なら、奥でお待ちですよ」

「どうも」


 私に会釈えしゃくをし、少年が店の奥へと足を進める。


 奥の席では、女の私でも思わず見惚みとれてしまう程綺麗きれいな、長い黒髪の少女が一人でお茶をしていた。そこに少年は近付き、何やら言葉を交わした後、テーブルを挟んで彼女の前に腰を下ろす。どちらも制服姿。学校帰りに二人は、このお店に寄ったようだ。


「ご注文はお決まりでしょうか?」


 カウンターに戻り、おひやとおしぼりを手にしてから、彼らの座る席に近寄る。


「アメリカンを」


 少年はメニューを一度も見ず、そう告げる。いつもの、彼のお決まりの注文だった。


かしこまりました」


 私は頭を下げ、その席から離れる。


 注文をカウンター内の百合ゆりさんに伝えると、私はその脇に立ち、こっそり彼らの様子をうかがう。


 二人は本当に仲睦なかむつまじく、その様子はまるで姉弟きょうだいのようだ。楽しげに明るく話す姉と、そんな姉の話を落ち着いた様子で聞く弟。

 しかし、二人の関係が実はそうではない事を、私はすでに知っていた。

 どうやら、二人は付き合っているらしい。しかも、たまにれ聞こえてくる話から察するに、同じ屋根の下で一緒に生活をしているようだ。同棲どうせい……はさすがにないと思うので、何か特別な事情があるのだろう。実は親戚しんせき関係とか、親同士が知り合いとか。

 なんにせよ、うらやましい限りだ。

 彼らの様子を見ていると、本当に恋人が欲しくなる。


 ここで働き始めたのが先々月。それまで私は、特に彼氏が欲しいとは思わなかった。

 もちろん、いたらいいなとは思っていたが、それはただの願望で、現実的に今すぐどうという話では全くなかった。しかし、実際に幸せそうにしているカップルの現状を見せつけられ、その考えは大きく変わった。

 今私の中には、恋人が欲しいという思いがき上がっている。それも強く。


「みどりちゃん、これ、四番テーブルに」

「はい」


 カウンターの上に置かれたカップをお盆の上に移すと、私は再び彼らの元におもむく。


「こちら、アメリカンになります」


 少年の前にカップを静かに置き、注文票をつつの中に入れる。


「ありがとうございます」


 少年が私の目を見て、さわやかな笑顔でお礼を言う。性格の良さがにじみ出た、本当のイケメンにしか出来ない笑顔だった。

 この笑顔、ちまた蔓延はびこ似非えせイケメンに見せてやりたいものだ。きっと格の違いを思い知り、二度とイケメン気取きどりの言動げんどうを取れなくなる事だろう。


「ごゆっくりどうぞ」


 そんなアホな思考はおくびにも出さず、私は一礼の後すぐさまカウンターへと戻る。


 店はそれなりに混雑している。こんな所で油を売っているひまはない。


可愛かわいいわよね、あの二人」


 カウンターに戻るなり、百合さんがそう私に話し掛けてくる。


 どうやら、油を売っている暇はあったようだ。


「若いというか、本当に毎日が楽しそう。私にもあんな時代あったのかしら」

「……」


 百合さんはそんな事を言っているが、彼女の見た目はものすごく若く、見ようによっては私と同い年ぐらいに見えなくはない。もうすぐ三十という話だが、本当なのだろうか。


「って、ごめんなさいね。みどりちゃんもまだ大学一年だものね。私と一緒にしたら失礼よね」

「……」


 グサリと、百合さんの何気ない言葉が私の胸に突き刺さる。


 彼女に悪気はないのだろうけど、綺麗で若々しい年上の女性からそのような事を言われると、地味であか抜けない私のような人間にはやはり厳しいものがある。


 百合さんが、黒いパンツに白いシャツそれに黒いベストという、バーテンダー風ので立ちをしているのでかろうじて、黒いスカートと白いブラウス姿の私が年下に見えるというだけで、同じ格好かっこうをしたら……考えただけでも恐ろしい。

 百合さんには大人びた格好が似合う。当分の間、出来れば私がいる間は、制服の変更はなしの方向でお願いしたい。


「そう言えば、最近来出したあの子も可愛いわよね」

「いいんですか? 店員がお客さん相手にそんな事言って」


 百合さんの言うあの子とは、先月から急にこのお店に来始めた男の子の事だろう。彼も学校

帰りに寄っているようで、平日にはよく制服姿でこのお店を訪れている。学校は今いるカップルと同じ所らしく、彼氏の方と同じ制服を着ている。

 大体、週に三回程だろうか、彼がこのお店に来るのは。


「全体的に小さくて華奢きゃしゃで、ちょっと女の子っぽいわよね、彼」

「そういうの、本人の前では言わない方がいいですよ。気にする子多いんですから」

「はーい」


 私の忠告に、百合さんがまるで年下のそれのような返事をする。これでは、どちらが年上か分からないではないか。止めてくれ。


 とはいえ、百合さんの言う事も分かる。彼は背が低く線が細いため、一見すると女の子と見間違えてしまう容姿をしている。もし女子の制服を着て来店したら、私はなんの違和感も覚えずそのまま店内に通す事だろう。そのくらい可愛らしい子だ。


「今日は来るのかしら?」

「火曜日なんで、今日は来ないんじゃないですか」

「ふーん。来る曜日覚えてるんだ」

「あれだけしょっちゅう来てたら、嫌でも覚えますよ」


 なぜか口元をゆるめこちらを見つめてくる百合さんに困惑しつつ、私は事実をただりのまま伝える。


 他意はない。本当に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る