PK

宮城アキラ

PK

 どこまでも続く深緑の芝生にポツンと白いスポットがある。


 周りには、同じユニフォームを身にまとって、応援する観客が犇めき合っている。


 その全員が一点を見つめて、固唾を飲んでいる。


 その視線の先で、幾何学模様が描かれた丸いボールを、八咫烏が胸に描かれたユニフォーム姿の男が置く。


 日本人の、あるいは世界のサッカーファンが夢見た歴史的な光景である。


 ひとりぼっちで、そこに佇むボールを、7万人超えの大観衆が注目している。


 注目を浴びたボールは、どこか堂々と、しかしどこか所在なく、この後の結末が、自分に掛かっていることを認識しており、今か今かと、未来を待ち構えている。


 スタジアム内の観客が、息を呑むような静寂に包まれている中、テレビからは、空回った大興奮の声が耳に響いている。


 その熱気が、部屋の中を蒸し暑い、嫌な真夏の気候に変えていく。


「さぁ、日本代表エース早乙女。ボールをセットした。解説の松永さん!我々は歴史的な瞬間を目の当たりにしていますね!」


「もちろん!そして、彼なら決めます!我々にっぽんをここまで連れてきた男ですからねぇ!!」


 理論もへったくれもない熱さだけの解説は愚か、試合状況を説明しないといけない、実況のスポーツキャスターまでもが、興奮を隠しきれない様子に、村上は思わず溜め息を漏らした。


 テレビに映っている澄んだ夜空とは違って、村上の住む1LDKの部屋は、雨の影響でジメジメしていた。


 そんな部屋を実況の熱さは、よりむさ苦しい場所にしていた。


 ただ、その気持ちも、理解できない訳では無い。


 1998年サッカーW杯フランス大会で、W杯初出場を果たした日本代表であったが、本大会である2034年日本大会までベスト16の壁を、あと一歩のところで、越える事ができなかった。


 今年こそは最高のメンバーだと、大会前に銘打たれた選手たちは、そのプレッシャーを跳ね除けることができず、期待を下回った結果を残し続けてきた。


 その度に、日本サッカー界の育成方法について、辛辣に語るコメンテーターが現れ、過去の強敵を倒した際のVTRと共に、今の日本代表に欠かせないのは何かと、度々議論していた。


 そして、いつも結論は決まっていた。


「決定力不足」


 そんなもの、試合に負けたのであれば、素人でも言えそうなものである。


 点を取れないから負けた。のではなく、負けたということは点を取れなかった。とも言える。


 その議論を様々なデータを元に、角度を変えては行ってきたのだから、結果が変わるとは思えなかった。


 しかし、そんな日本代表が、その数年後に、日本の地で後半アディショナルタイムに劇的な同点ゴールを決めた。


 誰もが期待した日本代表のエース。早乙女のゴールであった。


 その後は、両者譲らず、試合はPK戦まで、もつれ込んでいる。今の日本代表に欠かせないものは、いつの時代も同じだった。



 戦術云々ではなく、早乙女優希という世界で活躍できるほどの実力を兼ね備えた、一人のエースストライカーの存在だ。



 それを言っては、おしまいだろ。と言って相手を皮肉った後に、戦術について、ああだこうだと言っていた、サッカージャーナリストたちの半分以上は、早乙女の登場により、仕事を失ったのではないか。


 そう思わせてくれるほど、早乙女は日本サッカー始まって以来の逸材であった。


 サッカーにあまり興味のなかった俺ですら、そのすごさはわかる。


「でもな、早乙女・・・」


 日本代表のエースは、セットしたボールを蹴るため、助走を開始していた。


 村上は、その様子を見ることを放棄した。


 というより、見る意味がないといった表現の方が正しいのかもしれない。


 実況の声が、テレビから部屋に響きわたる。


「早乙女、助走をつけて蹴った!!」


「・・・」


 会場全体が静まり返った。


 蹴り放ったボールは、ゴールポストを僅かに掠めて逸れた。


 日本代表のエース早乙女が、PKを外した。


 劇的ゴールを決めて、日本代表をW杯決勝のPK戦まで引っ張ったエースが。


 試合終了のホイッスルが、静まった会場内に響き渡る。


 観客は、辺りの反応を見渡しながら、目の前で何が起きているのか、誰かが説明してくれることを待っている。


 それは、実況・解説者も同じだった。


 しばらく静寂が続いた。


 この状況の説明をすることを、全員が放棄している。


 しかし、頭の中には「負け」という二文字が、くっきりと浮かんでいる。


 静寂を破るように、テレビから解説者の声が聞こえた。


「い、いや!でもよくここまで来ましたよ!にっぽん!日本代表の歴史的な快挙ですよ!だ、だって!ワールドカップ準優勝ですよ!!」


「そうですね。これまでベスト16の壁で阻まれてきましたから。」


 解説者の隠しきれない動揺と、実況者のさっきまでの熱があからさまに冷めている対比が、手に取るようにわかる。


 そして、観客の何とも言えない不満が木霊している。


 日本代表の選手たちは皆が地面に突っ伏したり、膝を着いて地面を見つめたり、仰向けで空を眺めていたりする。


 その中で唯一、凛と立ち尽くす背番号11の選手がいる。


 PKを外した早乙女だ。


 自分のしてしまった事の重大さに、未だ気づけていないのだろうか、と思う人が多いはずだ。


 しかし、カメラは明らかに彼の笑みを捉えていた。


 彼は何を考えているのか。


 無論、俺との会話のことだろうな、と村上は考える。


「放送席!放送席!では、キャプテンで、日本代表エースの早乙女選手に、インタビューを行いたいと思います!!」


 メディアは、どれだけ酷なことをするのか、と村上から笑みが零れる。


「早乙女選手、見事な同点ゴールでしたが、PKは残念でした。今、どういった、お気持ちでしょうか。」


 なんて、可哀想な状況だろうか。


 数分前に、日本代表から優勝という二文字を奪ってしまった男の心を弄んで、何を得ようと言うのだろうか。


 村上は同情すらしそうになるが、その気持ちは、早乙女の言葉で一転する。


「もし、皆さんが僕の立場で、今のPKを決められると知っていたら、どうしましたか?」


 インタビューをしていた元日本代表のサッカー選手は、カメラと早乙女を交互に見て、困り果てている。


 聞いた事のない文章の並びに、早乙女が発した言葉を、理解できていない人がほとんどである。


 早乙女は、PKの結果を知っていた?


 知っていて、わざと外したというのか?


 日本中で村上だけが、腹を抱えて笑っていた。


「同情なんてアイツには似合わねぇな。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る