好き語り

ヨシコ

映画(?)『アイ・アム・グルート』

一発目からDisney+で独占配信されてる作品について語り出すというハートの強さに震える。


Disney+で独占配信中。

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズに出てくるグルートというキャラクターを主人公に据えた全5作。

一作がクレジット諸々も含めて五分程度の短編アニメーションです。


まずグルートがかわいい。

とにかく何も考えずにただ「かわいい」って言っとけばおっけーです。


基本的にセリフも「アイアムグルート」のみ。「アイアムグルート」しか言わねえから何か難しいこと考えながら見る必要はありません。

指パッチンのこともピーター・パーカーのことも何も考えなくていいのです。

どの角度から見てもかわいいグルートを愛でて。


ちょっとワルなところもかわいいでしょ。

子供ってそういう無邪気な残酷さあるよね。でもそれもまあ百歩譲ってかわいいでしょ。時と場合と気分にもよるだろうけども。


もうね「グルートってなに?」とか「どういう状況?」とか、そういう面倒な一切を考える必要はないのです。

何も考えなくていい。「かわいい!」って言えばいい。

それで十分それで終了はいありがとうございました!


MCUの最近のマルチバースっぷりにだんだん疲れて来たっていうか、なんかこう、シンプルなアベンジャーズが好きだったんだけど、エラい遠くに来ちまった感ね。わかる。そういうの、あるよね。

そんな時、五分程度一人でわちゃわちゃしてるだけのグルートをみて「かわいい……」って言えばいいんじゃないかと私は思うのです。


観終わったらね「よし、じゃあグルート可愛かったし次も観てみるか、次はなんだって? ムーンナイトかオッケー! みるよー!」みたいなね。

そういう風になるから。知らんけど。

まあいいから観なよ。


はい、こっからMCUっていうかアベンジャーズについてちょろっと。

遠くに来ちまった感のあるMCUは、もう既に軽い気持ちで手を出せるコンテンツではなくなってしまった気がしています。特に、軽い気持ちで人に勧められない。作品数が多過ぎる。

フェーズ4からDisney+での配信になってますしね。まあしょうがない。お値段的には映画館よりお安いDisney+ですが、何故か映画館よりハードルの高さを感じるんですよね。わかります。

ただそもそもフェーズ4まで全作観てます追っかけてます、ってそうとうガチめな気合入ったファンですよね……もうガチめファンに照準合わせてんだな、って思ってどこまでもついていく気持ちで楽しんでます。


それでもあえて、興味あるけど腰が引けてますなMCU初心者さんに勧めるとしたら

「アベンジャーズ」→「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」→「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」→「アベンジャーズ/エンドゲーム」っていう四作ですね。こんだけ見るでもまあ普通に楽しむことはできると思います。


インフィニティ・ウォーあたりまで来ると知らん奴いっぱい出て来ますが、ヒーロー面、仲間面して寄ってくるやつは大体ヒーローで仲間です。そう思って観とけばおーるおっけー。


あとは気になるヒーローがいたらそのキャラが出てる単品作品観る、で十分楽しめると思います。


もうちょい突っ込んで観たい場合はインフィニティーウォーの前に「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」とかいいんでないかな。

おっきいグルートも出てるし。アライグマ喋るし。

オープニング好き。あのスターロードが音楽聴きながら踊ってるやつね。


ちなみに私は「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」がすごく好きです。

キャップとバッキーとナターシャとフューリー長官がいてとてもいいと思うです。

単品で観て理解できるかはわからん。


以上、『アイ・アム・グルート』と『アベンジャーズ』でした!


みんなMCUに浸ったらいいと思う!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る