オペレーションマリア~邪教の幻影~

阿月

第1話

 密輸。

 まあ、そこから連想されるものは、大体「麻薬」や「武器」と称すべきものだろうかとは思う。

 実際、国際空港では、財務省の税関職員や、警察の薬物銃器対策課の人間が必死に戦っている。

 とは言え、決してそれらに限らないものがいくつかある。


 22時50分。

 そろそろ全日空の最終到着便の乗客たちがゲートから吐き出されてくる時間だ。


 俺は駐車場の車の中で一人待っていた。

 10年落ちの白いレクサス。

 外見はほぼノーマル。余計なスポイラーも付けず、ホイールを変えた程度の、よくも悪くも、まあ目立たない車である。

 個人的な趣味でいえば、もっと大胆にいじりたいところではあるが、仕事で使う車を趣味のままにいじり倒すようなことはしない。

「そろそろかな」


 両手で独鈷印を結び、唱える。


「臨」


 気が車内に満ちる。

 

「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」


 大金剛輪印、外獅子印、内獅子印、外縛印、内縛印、智拳印、日輪印、宝瓶印を結びつつ、九字を唱える。


 俺の感覚が広がっていく。

 車内から外へ。

 駐車場全体へ。


 暗い駐車場の中に、トランクを引いた海外帰りの旅行客が何人も入ってきた。

 三々五々、自分の車に乗って、出発していく。


 だが、きょろきょろと周囲を見回し、誰かを探しているような素振りをしている男が一人。日本人で、ベージュ色のスーツを着ている。


 そのトランクが気を乱していた。


「妖気」。


 間違いない。あの男だ。


「新崎!」


 誰かが呼ぶ声。

 新崎と呼ばれた男は、声の方へ駆け出した。


 待ち構えていたのは、三人の男。

 揃いも揃って、目つきが悪い。

 ヤクザかよ。


「持ってきたか」

 三人のうちの、真ん中の男、おそらくはリーダーであろう男が声をかけた。

「はい」

 そう言って新崎は、トランクを開けた。

 そして、禍々しい妖気に包まれた包みを取り出した。

 箱に入った酒瓶だ。

 オールドモンクというラム酒。

 空港の土産物屋で売られている、ただの土産物。


 だが。

 俺にはわかった。

 中身が違う。

 リーダーが、がっしりとそれを受け取ったところで声をかけた。


「お兄さんたち。ずいぶん危なっかしい物を持ち込んでるな」

「坊主が何のようだ」

 まあ、僧衣を着て、髪を短く刈り込んだ男がいれば、坊主には見えるわな。


「アムリタだろう、それ」

 リーダーがはっとしたような顔。


 アムリタとは甘露ともよばれるインド神話の酒の名だ。

 飲む者に不死を与えるとされている。

 乳海と呼ばれる海に、さまざまな素材を投じて、1000年攪拌してできた不死の酒。


 これを盗み、飲んだ魔神は、首を切り落とされたが、死ぬことはなかったという。

 本物はともかく、錬金術やらで作られた粗悪品は、こうやって、時折、人の社会に現れる。


「そういうモノは、この世界にあっちゃいけないんだよ」

 説教のように言う。


「くそっ、やっちまえ!」

 左右の二人が動いた。

 右は上から顔をめがけて。

 左は下から腹をめがけて。

 拳を繰り出す。


 うん。いい連携だ。


 両手でその拳を受け止め、そのまま流す。

 同時に左を引き寄せ、そのまま一回転。

 人間というのは、重心を崩すと、あっさりと倒れる。

 そして、道場ならともかく、床はコンクリートだ。

 受け身が取れないと、それだけで立ち上がれなくなる。


 もう右の男が拳を入れてくる。

 空手か。

 その拳を受けつつ、手刀を顔に入れ、そのまま後ろへと投げる。

 あ、こいつ受け身下手糞。

 死ななきゃいいけど。


 あっさりと二人が沈んだ。


「さて、どうするね。それを渡すかい?」

「ば……馬鹿野郎。そう簡単に……」

「そうだよなあ。出所もよくわからない粗悪品とはいえ、末端価格で結構行きそうだもんなあ、それ」

「く、くそっ」

 左手に酒を抱えたまま、右手を背後に伸ばす。

 おそらくは、ヒップホルスターの拳銃だろう。


 俺は一気に間合いを詰めた。

 そして、抜く間を与えず、そのままリーダーを一回転。

「なっ」

 空中にいる間に、抱えていた酒を抜き取る。

 そして、ぐしゃりという音とともにコンクリートの上に落ちた。


「ぐえっ」

 叫びとともに動かなくなった。


 新崎は動かなかった。

 いや、動けなかった。

 俺は、近づいて確認する。

「これ以外」に何か持っていないかどうかを。

 身体と荷物の「妖気」をスキャンする。

 大丈夫な様子だ。


 まあ、ただの運び屋っぽいしな。


「あんた、仲間を呼ぶか、車で逃げだすかした方がいい。じきに警察がやってくる」


 俺はそう言い捨てて振り返る。

 もう、ここに用はない。


「あ、あんた何者だ、一体……サツか!」

「見た通りさ。僧侶だよ。お寺のお坊さんだ」


「は?」


 新崎の間抜け面を放置して、俺はレクサスに乗って、駐車場を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る