働き始めた。

 このたび僕はニートからフリーターに昇格した。


 働き始めたのは去年の10月頃。

 貯金がそこを尽きかけたのだ。

 僕は仕方なく、求人雑誌で最初に目についた飲食店に応募することにした。


 1年以上ニートをして、経験も天ぷら屋さんしかなかったが、あっさり採用されてしまった。

 きっと、飲食業界、20代のフリーターは貴重なのだろう。


 働き始めたのは良いもののなかなかにしんどい。

 以前と同じ飲食店ではあるけれど、前の職場とは違い覚える事が多くて辛い。

 それもそう。前に勤めていたのは天ぷら屋さんで食材を揚げて何種類かなタレを作ったり簡単な仕事しかなかった。

 でも、今回は普通の定食屋なのだ。

 揚げ物だけでなく、炒め物に煮付け、カツ丼天丼そばその他副菜。天ぷら屋さんとは比べものにならないくらい多い。

 覚えるだけで一苦労な上に、お客さんが多く休憩すら取れないかなり忙しい店なのだ。


 いや、待ってくれ

 休憩がないって良いのか?

 その分給料は出ているようだが、良いのか?

 正直、ニート明けの8時間立ちっぱなしは辛かったし。

 最初の一週間は筋肉痛が酷かった。


 それにこの店。不安が多い。

 個人経営のワンマンオーナーの元で堪えられるのか? 調味料の分量を目分量で覚えさせるとか普通ある?従業員はおじいちゃんおばちゃんしかいないよ? 調理できる人、僕を含めて3人しかいないよ? しかもボーナスないよな? 個人経営の店で有休は取れるのか?


 もう嫌だ。何も考えたくない。


 働き始めて五ヶ月が経った今、調理に自信がつくまで頑張ろうと思う。


 とりあえず色々教えては貰えるし、調理師の資格取得を目標に頑張ろうと思っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日常に起きた事やらなんやら。 暗澹たるナマズ @glasscat

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ