第6話

僕は今日、珍しく夢を見た。

夢の中には荒木涼介が出てきて、僕に対してこう言い放った。

「お前のせいだ、お前が悪い」






朝のあの悪夢とは打って変わって、今日は一日何もない日だった。

強いて言うならば、僕のテストの点数が悪かったくらいだ。


「大丈夫?今日はいつにも増して集中力なかったね」


理香が心配そうに僕の顔を覗き込んでくる。


「…それ、遠回しにいつもないって言ってる?」


僕は理香の部屋で、そんな他愛もない会話をしていた。

最近では、毎日のように理香の部屋に寄って、夜中には公園のブランコでおしゃべりをして、お世辞にも健全な男子高校とは言えない生活をしていた。


「…夢にあいつが出てきてさ、今日一日中気分が悪くて」


理香は哀しそうな顔で、ぼくの額を撫でた。


「それは…嫌だね」


理香は僕に抱きついてきた。

理香にとっても嫌な記憶なはずだ。


「ねえ秋君、あれからどのくらい経った?」


「えっと、もう5、6年くらいかな」


「もうそんなに」


「ちょうど今くらいの季節だったよね」


「うん」


理香の心に残る傷は何が原因なのだろうか。


「ねえ、理香、あれは理香が悪くないんだよ、僕が悪いんだ。この火傷痕もそうだよ。だからそんなに理香が思い詰めることないよ」


理香は俯いている。

この静寂が気持ち悪い。


「秋君、その話もうやめて」


少し経って理香はこちらを向いてそう言った。


「ああ、うん、ごめん」


そのまま僕らは、いつも通りに戻って、いつも通りにキスをして僕は帰った。






これは忌まわしい小学生の頃の話だ。


「おい秋、今日裏山までこいよ」


ある日の昼休みだったか、

僕が断ろうとすると荒木は僕を殴った。


「お前に断る権利なんてねーんだよ」


「……わかった…」



その日の放課後、僕は重たい足取りで裏山に向かった。

僕が住んでいる街には大きい裏山がある。

有名な小説家が持っている山だと言うが、大した特徴もない普通の山だ。


「お、来たな」


丁寧にも荒木は裏山の入り口に仁王立ちで僕のことを待っていた。


「行くぞ、いい所みつけたんだよ」


僕と荒木は裏山を登っていく。


「おい、ここに立ってろ」


僕は言われた通りにした。

荒木は僕を殴った。


僕は殴り飛ばされ、地面に転がった。


「……ひっ」


自分でも情けない様な声が口から漏れた。

その様子を見て荒木は笑っていた。


続けて荒木は倒れ込む僕を蹴り始めた。


「お父ちゃんもいない様なお前は死んだっていいだろ!自殺しちゃえよ!自殺!自殺!」


荒木は笑いながらそう言い、僕を蹴り続けた。


「なにやってるの!」


僕の意識が遠退きかけていた時だった。

それは理香の声だった。

最悪なタイミングだ、こんな情けない姿を見ないでくれ…


「なんでお前が…」


「秋君から離れて!」


当時の僕は何が起きているのか分からなかったが、理香が来て、荒木は何処かへ行ってしまったのだと思う。






「どうしたの?大丈夫?」


僕は理香の言葉で我に帰った。


「うん、ちょっと考え事してた」


「もしかしてまたあのこと…?」


理香の表情が曇り始める。


「違うよ、違う事」


理香はブランコを漕ぐのを辞めて僕に近づいてきた。


「秋君は私の事だけ考えていて」


それは呪いの言葉だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る