夢か、まぼろし

ヤン

第1話 合唱コンクール

 中学の入学式を終えて数日。吉隅よしずみワタルには、いまだに友達らしい人はいなかった。周りの席の人に話しかけられれば答えたが、自分からは、なかなか話せずにいた。人見知りをする性格で、人と打ち解けるまでに時間がかかった。


 それでも、ワタルは、ピアノがあれば平気だった。家にいる時間のほとんどはピアノの練習の為にあった。誰かに言われるからやるのではなく、ただやりたくてやっている。少し変わってるんだろうな、とワタルは思っている。


 その日のホームルームの時間に、月の終わりに行われる合唱コンクールの話が出た。指揮者とピアノの伴奏者と曲を決めて、それから練習。半月ほどしか時間はないが、大丈夫なのだろうか、とワタルは少し心配になった。


 合唱コンクールは、一年生だけが参加して行われる。入学したてなので、クラスメイトと親睦を深める事が目的らしい。


 しかし、そんな気遣いも必要ないくらい、すでにすっかりこのクラスに馴染んでいる人もいる。そして、その人が手を上げて、元気な声で言った。


「オレ、指揮者やる」


 その人・飯田いいだ光国みつくにの言葉に、担任の広田ひろたが驚いたような顔になった。そして、恐る恐ると言った感じで、光国に訊いた。


「飯田。指揮、やったことあるのか?」


 広田の質問に、光国は首を大きく振ると、にっこり笑って言った。


「やったことはないけど、大丈夫」

「大丈夫? えっと、じゃあみんな。飯田にやってもらうんでいいか?」


 広田の表情は、やや不安気に見えたが、光国の申し出に反対する理由もなかったので、みんなに判断をゆだねてきた。そして、みんなにしても、すでにクラスの顔のようになっている光国なので、反対する人はおらず、光国は、みんなに拍手を持って受け入れられた。


「それじゃ、指揮者は飯田に決定。ピアノの伴奏はどうする? ピアノ弾ける人は手を上げて」


 ワタルは、遠慮がちに手を上げた。周りを見てみると、ワタルの他に数人の女子が手を上げていた。担任が教室を端から端まで見た後、「前に来て」と言った。


 言われて、ワタルと数人の女子が席を立ち、担任のそばに集まった。来たものの、女子数人は、「私、やだ。あなたやってよ」とお互いに言い合って、誰も「私がやる」とは言わない。


 ワタルは、ただ黙ってその様子を見ていたが、女子の視線が自分に集まったのを感じた。女子たちは、ワタルに向かって微笑みを浮べると、


「吉隅くん。やって?」


 女子たちの言葉に、ワタルはびっくりして、瞬きを数回してしまった。


 今までの人生において、クラスの中で目立つ行動をとったことがなかった。断ったらどうなるんだろう。


 ワタルが逡巡していると、広田がワタルの肩を軽く叩いて頷いた。


「じゃあ、悪いけど吉隅。伴奏頼んだよ」

「え」


 戸惑うワタルを無視して広田は、みんなの方に向き直ると、


「それじゃ、ピアノは吉隅にやってもらうから。みんな、拍手」


 促されて、クラスメイトがワタルに拍手をくれる。伴奏を嫌がっていた女子たちも拍手してくれたが、その表情に何かすっきりしないようなものを感じた。本当は弾きたかったのかな、とワタルは思った。


 ワタルたちが、それぞれの席に着くと、広田が教室を見回して、


「で、曲はどうしようか?」


 広田の言葉に、一瞬教室が静まり返ったが、先ほどの女子たちが一か所に集まると、何か話し合い始めた。そして、広田の方を向くと、


「先生。『翼をください』は、どうですか。たぶん、みんな知ってるし、二つのパートに分かれる所もあるけど、そんなに難しくないし」


「じゃあ、それに決定。君たち、歌が得意なのかな? 歌の指導、してもらっていいか?」

「あ、はい。私たち、合唱団に入ってるので。いいですよ」


 ためらいなく引き受けた。ワタルは、彼女たちが、ピアノだけでなく、歌も得意らしいことがわかり、感心していた。


 ホームルームが終わり担任が教室を出て行くと、ワタルのそばに誰かが立った。ワタルがそちらに目をやると、飯田光国がにっこり微笑み、


「よろしくな。一緒に頑張ろうぜ」


 ワタルの肩をぽんと叩いた。ワタルは、その人をじっと見つめてしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る