第2話 新しい世界を知った

 カラフルな色彩の中でも、どこか懐かしさを感じる絵が魅力だった。

「大人の玩具箱って感じですね。宝物がたくさん詰まったお部屋です」

「大人の玩具箱、ね……。ちょっとどきっとしちゃったけど嬉しいよ。さっき描いていた絵はこれだ」

 画用紙に先ほどの男性が横たわっていた。

 美丈夫だと自負しているからか、堂々と全裸で隠しもしない。すべて見せつけるように絶対の自信が画用紙からも伝わってくる。

「彼は素晴らしい肉体美だろう? 暇潰しに描かせてもらったんだ」

「暇潰しって……これは売らないのですか?」

「あくまで趣味として描いただけ」

「すごく引き込まれます」

 風景画などもあるが、ほとんどが人を描いた絵画ばかりだった。

 油絵だけでなく、水彩画もある。

「女性の裸より、男性の裸を描いた方が売れるんだ。性を感じやすいのかもしれない。世の中には猥本が多く出回っているだろう? ほとんどが女性の素肌だ。だが俺の描く絵は、男性の剥き出しの絵が好まれる」

「さっきの男性もでしたが、心まで丸裸にされている気持ちになります。開放的といいいますか。私は風景画を好みますが、先生の絵は男性の裸の絵が好きです」

「ありがとう」

 誠一は心から喜んだ。

「君の仕事場へ案内しよう」

 アトリエを出て、誠一はすぐ右手にある扉を開いた。

「使っていない部屋を物置部屋にしているんだ」

「これ全部ですか?」

 棚には数え切れないほどの絵画が乱雑に重なっている。

 埃を被っている像や、巻物、古美術まである。

「そう、全部さ。作品を集めるのも好きなんだが、家に埋もれていた作品も多数ある。多分、俺の両親が集めていたんだと思う。もしかして、絵画以外も修復できたりする?」

「日本では絵画修復士を名乗っていますが、イタリアでは絵画以外の修復も学びました」

「それは頼もしいね。でも絵画を中心にお願いしたい。売りたいのは絵画だから」

「そちらにある絵も……?」

 棚に置きっぱなしになっているが、布で包まれて一際大事にされているものがあった。

「見てみる?」

「ぜひ」

 池で泳ぐ錦鯉の絵だ。

 咲はどこかで見たことがあった。

「白神……善四郎?」

「代々美術鑑定士の家に生まれると、やっぱりサインを見て判るもの?」

「本物かどうかはしっかり調べないと判りません。こちらも趣味で集めていたものなんですか?」

「いや。白神善四郎がこの家で描いたものだ」

「どういうことなんです? どうしてこの家に?」

「彼は俺の祖父だからね」

「えっ…………」

 世界でも名前が出回るほど有名な画家だ。作品ばかり有名で、彼自身のことはほとんど知られていない。

「本人は外に出るのもあまり好まなかったから。ミステリアスなんて言われてるけど、出不精なたけだよ」

「でも……名字が……」

「葉山は母方の姓なんだ。大きな名前を背負うのは辛いものがあってね」

「判る気がします。私の家も、各界では有名になりすぎていますから」

「だから咲君は父と違う道に?」

「ええ。海外でとにかく勉強したかったです。母の影響でイタリア語はできましたから」

「美術品は好きで、でも親の重荷は背負いたくないってところはよく似ているね」

 一刻も早く父から逃れたかった、という言葉は呑み込んだ。

「そろそろ昼食の時間だ。祖父は食事を抜いてでも絵に没頭するタイプでね、よく身体を壊していた。適度な運動と食事は大事だと思い知ったよ。おいで」

 おいで、の言葉に心乱されつつも、後を追った。

 健康に気をつけているのは身体にも表れていた。シャツから見える腕は筋肉が浮き出ていて、肩幅もしっかりした成人の肩だ。

「普段から和服?」

「そうですね。イタリアにいた頃は着ていませんでしたが、戻ってからすぐに与えられました。父が……似合うからと」

「確かに似合っている。作法が良いからか、とても艶やかに見えるんだ」

「……ありがとうございます」

 向かった先は、家庭菜園だった。建物の真ん中が庭になっていて、太陽の光が野菜に向かって差している。

「ここは俺しか入らないんだ。秘密基地みたいなもの」

「秘密基地……わくわくする表現ですね」

「そうだろう? もうすぐ夏野菜が採れる時期だ。今はアスパラや紫蘇がとても美味しい。紫蘇ジュースでも作ろう。好き?」

「好きです。来るときに見ましたが、噴水の回りに薔薇が咲いていて素敵でした。あれも葉山先生が育てているんですか?」

「あそこは庭師に頼んでいる。季節によって絵を描くからね。俺が育ててしまえば、描きやすいように植えたりしてしまうんだ。自然にならない」

 アスパラや紫蘇の他にも、サヤエンドウや胡瓜ももぎ取った。

 誠一は自らキッチンに立ち、たくさんの野菜を使ってパスタとスープを作った。

「秋子は仕事が終わってから食べるそうだ。もし家の中で判らないことがあったら、彼女に聞いてくれ」

 秋子は出迎えてくれた家政婦の名だ。長いこと働いているようで、家族のような間柄だと話してくれた。

「とても美味しいです。すみません、仕事で来たはずなのに……」

「仕事は明日からでいいさ。今日は君と食事をしたかった。紫蘇ジュースは明日よく冷やしたものを用意しておくよ」

「楽しみにしています」

 遠慮するより、好意に甘えれば誠一は喜んだ。

 料理は好きなようで、食べながら今まで作った自信作、失敗した料理について話した。

 食事の後は、仕事場になる部屋の掃除をした。集中して仕事をするには埃が多い。

 大方終えた後は家に戻った。父はおらず、つかの間の休息を楽しんだ。

「本日、蘇芳様はお戻りにならないようです」

「判りました」

 自然と安堵のため息を吐いてしまう。分家の妾の元へ行ったのだろう。

「咲様、お手紙が届いておりますよ」

「手紙?」

「知らない方ですが、どなたでしょう?」

 女中から受け取り、部屋の扉を閉めた。

「中村……兼義?」

 何度もフルネームで呼び、中身を確認すると顔と名前が一致した。

 あまり良い思い出がない人物だった。相手も送ってきたくて送ったわけではないだろう。同窓会のお知らせだった。

 中学のときのクラスメイトで、学級委員長だった人。咲の憧れた人。生まれて初めて本気の恋をした人。

 自分のせいでクラスの雰囲気がおかしく歪んでしまったのだ。唯一味方になってくれた担任には、感謝と羞恥が残った。

 失った時間は取り戻せないが、担任にはありがとうを伝えたい。

 何せ、イタリア行きを応援してくれた数少ない人だ。

 葉書に参加すると書き、すぐにポストへ投函した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る