薬局の休憩所

「あのー、こちら丸福不動産で間違えありませんか?」

 

 明るいベージュ色した春物のスーツを着た婦人が、扉を少し開けながら訊いた。


「違いますよ。丸福不動産は右手の階段を上がった2階です」


 岡崎ナオはやれやれと言うように、電子レンジで温めた弁当の蓋を開いた。

 ここで詐欺事件があったのを知らんのやろか。

 いまだにこれなのやから、また被害者が出るとも限らん。

 ガラス窓に貼ってあった不動産の広告を撤去してもらい、シャッターを1枚だけ下ろしたままにしている。それでも、ガラス扉には丸福不動産と大書きされている。以前ここで商売をしていたときの名残だ。    

 

 駅前の商業開発で大儲けしてここをビルごと買い取ったと言う。ここの1階の奥を倉庫にして、余ったスペースを休憩所のない調剤薬局に貸し出している。

 

 丸福の社長にもう一度言わなアカンのやろか。事件のあと他人事のように人の話を聞いている丸福の社長に、懇々と話をするうちにヒートアップしたナオは地元の泉州弁でまくし立てていた。さすがにちょっと引いている様子だった。

 

 取材陣にマイクを向けられて、自分は関わりないと発言したことで、ネットで叩かれ炎上している。オバチャンの口コミを甘く見ているんとちゃう。接客業には痛手のはず。

 

 唯一、室内に光りが差し込むガラス扉にもう一度目をやった。

 すると、その扉が開き、紺色のスーツを着た男性が顔を覗かせた。

 また、間違えているんやろか。



「あっ、お食事中でしたか」

 

 ああ、刑事さんやった。確か、大谷一平。ときの人と一字違い。ナオは声を出さずに笑った。ナオは笑みを含んだ顔で見上げた。


「いえ、もう終わりましたが何か?」

「その後、ほかに思い出されたことはないかと。犯人は犯行現場に戻るというのが鉄則でして」


 あんたはコナン君か。

 スマホを取り上げ時間を見てナオは慌てた。


「ごめんなさい。先輩と交代せんとアカン」

 

 弁当箱を奥のロッカーに放り込むと、


「あのー、先輩にも話を訊きますよね?」

「ああ、そうですね」

 

 ナオは鍵を開けたまま、向かいの薬局へ走った。




🏡

皆様のコメントにヒントを得て、書き直すことが多々あります。

かんにんどすえ🎵

あれ、この形式、ほかの作品でもやってる。

1人で書かれへんのかい。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る