第138話 開き直る悪友

「!」


 エディットが小さく息を吸うのが聞こえた。


「そうか……やっぱりブラッドリーが犯人だったんだね?」


するとブラッドリーの眉が上がった。


「へぇ?アドルフ。お前……俺が犯人だって気付いていたのか?」


「アドルフ様……?」


エディットが僕を見つめている。


「そうだよ。兄さんに聞いていたからね。石を投げて来たのはブラッドリーなんじゃないかって」


「そうか。お前、やっぱり記憶喪失のフリしてたんだな?つまり俺とエディットを騙していたってわけか?」


ブラッドリーは何処までも僕を悪者にして、自分を正当化させたいようだ。


「違うよ。全ての記憶は戻っていないよ。ただ、要所要所で思い出しているだけだよ」


「へ~そうか。つまり自分にとって都合の良い過去だけを思い出してるって言いたいわけだ?だがな、そんな話信じられると思っているのか?エディットだってそう思うだろ?」


すると――。


「いいえ、私はアドルフ様のお話を信じます」


エディットは首を振った。


「え?!何だって?!」


その言葉が余程衝撃的だったのか、ブラッドリーは目を見開いた。


「エディット……」


声を掛けると、エディットは僕を見上げて笑みを浮かべた。

そんなエディットが気に入らなかったのか、ブラッドリーは声を荒げた。


「何でだよ!何でそいつの話を信じるんだよ」


「アドルフ様は誠実な方です。だから私はどんな話でも信じます。それよりも何故何度もアドルフ様を傷つけるのですか?今回馬術の時間の事故も馬のお腹を触るように勧めたブラッドリー様が原因なのですよね?」


まさか、エディットはそこから既に話を聞いていたなんて思いもしなかった。

それに今の彼女の姿が僕には信じられなかった。いつも気弱で控えめなエディットがまるで別人のように見える。


こんな意外な一面がエディットにあったなんて……。



「何故そんなことを?お2人は親友同士だったのではありませんか?」


すると、ブラッドリーは口元を歪めた。


「アドルフが俺の親友だって?生憎だったな。俺は一度だってそんな風に思ったことは無いさ」


「ブラッドリー……」


予想はしていたけれど、いざ彼の口から真実を聞かされるとやはり傷付く。


「アドルフ。俺はな、子供の頃からずっとお前が嫌いだったんだよ。誰にでも愛想を振りまいて、何でもそつなくこなすお前が。俺と違って周囲の信頼も厚かったお前がな!」


今や、ブラッドリーは僕に対する敵意を隠しもしなかった。


「勉強だってそうだ。こっちはどんなに頑張っても出来ないのに、お前は大した努力もせずに試験で良い点を取ることが出来たし……。俺がこんな風になったのはお前のような優秀な奴が側にいるからだ!お前に俺の何が分かる!」



「いいえ、何も分かってらっしゃらないのはブラッドリー様の方です」


エディットの口調は穏やかだった―――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る