第119話 6年前の記憶 2

「え?ほ、本当に……俺とエディットの仲を応援してくれているのか?」


ブラッドリーが驚いた様子で尋ねて来た。


「当然じゃないか。エディットとブラッドリーはお似合いだと思うよ。現にエディットは僕と話すときはどこか、固い感じがするけどブラッドリーの前では自然な感じにみえるしね」


そう、それが僕の感じている寂しさだった。

エディットはどこか僕に遠慮しているように感じる。それはひょっとすると自分のせいで、僕の背中に一生消えない傷跡を作ってしまった負い目からなのだろうと僕は考えていた。

だからブラッドリーの前ではエディットは自然に振舞えるのかもしれない。

エディットもブラッドリーも僕の大切な親友で幼馴染。

そんな2人を応援するのは当然だと、この時の僕は考えていた。


「あ、おい!見ろよ!女子生徒たちがやってきたぞ!」


ブラッドリーパーティー会場の入り口に視線を向けて僕を肘で小突いてきた。


「うん、そうだね。うわぁ……やっぱり女の子はドレスが華やかで会場が明るく見えるね」


色とりどりなカラフルなドレスに大人びた化粧をした彼女たちはまるで普段と違っていた。

いつも隣で机を並べて勉強していた姿とまるで別人だ。


「皆、すごく綺麗になったね~」


遠巻きに見ながらブラッドリーに声を掛ける。


「ああ、そうだな。だけど他の女子なんかどうだっていいさ。俺はエディット一筋なんだから」


ジンジャーエールをグイッと飲み干しながらブラッドリーはキョロキョロ辺りを見渡している。


「ひょっとしてエディットを探しているの?」


「当然だろう?何と言っても最初のダンスパートナーになって貰うんだから」


「ダンスパートナーか……」


卒業パーティーで最初にダンスを踊った相手とはカップルになれる……なんて言い伝え?があるけれどもブラッドリーはそれを狙っているのかもしれない。


「だったら探してきたらどうだい?エディットは男子から人気があるから、他の人に最初のパートナーに申し込まれてしまうかもしれないよ?」


すると僕の言葉にブラッドリーが青ざめた。


「な、何だって?!それは大変だ!悪い、俺……エディットを探してくるよ!」


ブラッドリーは空になったグラスを握りしめたまま、エディットを探しに行ってしまった。


「……頑張れ。ブラッドリー」


彼の背中に応援の言葉を掛けると、立食テーブルへ向かった。


僕は誰ともダンスを踊る気はなかった。

何故なら僕もエディットのことが好きだからだ。


他の女の子と踊るくらいなら、誰とも踊らないで料理を食べてた方がずっといい。



****


「すごい……どれもすごく美味しそうだな……」


テーブルの上には様々な料理が乗っていた。フライドチキンにフライドポテト、グラタンにパスタ、カラフルなフルーツ盛り合わせにスイーツ迄。

中には夢で見たことのある、海苔巻きやたこ焼きまで乗っているのを見た時には流石に驚いたけれども。


「どれから食べようかな……」


お皿を持って迷っていると、突然背後から声を掛けられた。


「アドルフ様」


「え?」


振り向くと、そこにはドレスアップした10人前後のクラスメイトの女子たちが並んでいた。


「うわぁ~。誰かと思ったよ。皆すごく綺麗になったね。見違えたよ」


笑顔で正直に感想を述べると、女生徒たちが僕そっちのけで会話を始めた。


「見た?やっぱりアドルフ様は違うわね?」

「ええ。他の男子とは大違い」

「大人びて穏やかで素敵よね」

「本当、他の男子は皆子供で嫌だわ」


「あ、あの~……皆……?」


一体僕はどうしたらいいのだろう?


その時――。


「アドルフ様、こちらにいらしたのですか?」


背後から声を掛けられ、振り向いた。


するとそこには水色のドレスを着たいつも以上に可愛らしい姿のエディットが立っていた――。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る