第31話 有意義な時間

 馬車が走り出してすぐのことだった。


向かい側に座るエディットが、何故かそわそわと落ち着きない様子で時折僕の様子を伺っていることに気が付いた。


もしかして、エディットは何か会話の糸口を探しているのだろうか?

そこで僕から彼女に話しかけることにした。


「それにしても山に沈んでいく夕日は綺麗だと思わない?今夜は星空が素敵なフェスティバルになるだろうね」


僕たちが暮らしている『カナレア』市は自然にも恵まれている。

特に緑区には湖や森林山々に囲まれていて、別荘を所有している貴族も数多くいるのだ。


「はい、そうですね。私もそう思います」


僕が声を掛けたことで安堵したのか、今度はエディットが話しかけて来た。


「アドルフ様。今夜は私にお付き合い頂きありがとうございます。あの‥‥私、すごく……う、嬉しいです‥‥」


そしてエディットは再び顔を赤らめた。


「そうかい?でもそう言って貰えると光栄だな」


笑顔でエディットに返事をした。


僕が付き添うことを嬉しいと話している姿は嘘では無いはずだ。

…ということは、エディットの中での僕は徐々に好感度があがっていると考えて間違いないだろう。

この調子でいけば最終的に真の相手である王子とエディットが結ばれても、僕は追放を免れることが出来るかもしれない。


「はい、本当にそう思っています。試験勉強がお忙しいのに一緒に『ランタンフェスティバル』に参加して下さるのですから」


「あぁ、試験勉強か。でも日頃から真面目に勉強していればこんな風に慌てる必要は無いんだけどね。エディットのように」


「アドルフ様…」


エディットが表情を曇らせた。


あ……もしかして、今のは嫌味な言い方に聞こえてしまっただろうか?


「ごめん、今のは別に嫌味を込めて言ったわけじゃないんだよ?ただエディットは偉いなと思っただけなんだ」


だから僕の言葉を悪く取らないでくれるかな?


「いえ、嫌味だとかそんなこと何も思っていませんから。ただ…勉強する時間を奪ってるような気がしならなかったのです。今、こうしてフェスティバルに向かっている時間でさえも……」


項垂れるエディットに慌てて声を掛けた。


「何を言ってるんだい?僕に悪いなんて思う必要は無いよ。大体エディットをランタンフェスティバルに誘ったのはこっちなんだから。それにね、これでも大分教科書を暗記したんだよ?」


「本当ですか?でしたら…もしアドルフ様のご迷惑でなければ…私が何か歴史の問題を出させて頂きましょうか?」


エディットが何処か遠慮がちに尋ねて来た。


「本当かい?それはありがたい。是非、お願いするよ」


「え?あ、あの…本当に…宜しいのでしょうか?」


エディットは目を見開いている。


「勿論だよ。どの位覚えられているか確認することが出来るのだから、これほどありがたいことは無いよ」


まぁ、僕の言葉にエディットが驚くのも無理は無いかも知れない。

大分以前の記憶が薄れてしまってはいるけれども、前世の記憶を取り戻す前の僕だったら「女のくせに生意気な!」と言って罵声を浴びせていただろう。

もしくは最悪、エディットに手を上げていたかもしれないのだから。


「それじゃ、早速お願いしようかな?」


笑顔でエディットにお願いする。


「はい。それでは、問題を出しますね。では1問目……」



こうして僕は『ランタンフェスティバル』の会場に着くまでの間、エディットに歴史の問題を出してもらった。


それは僕にとって、とても有意義な時間となった――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る