第29話 ヒロインの質問に苦戦する悪役令息

「エディット……」


どういうことだろう?

僕のことを彼女は怖がっているはずなのに……。あ、でも今は以前ほど怖がられていはいないかもしれない。

大分僕の前でオドオドする態度を取らなくなってきたからなぁ……。


「あの……ひょっとするとお邪魔でしょうか……?」


「ううん、そんなことはないよ。大体ここはエディットの家じゃないか」


むしろこの家にとって邪魔な存在は僕だ。


「エディット、もしかしてここは君のお気に入りの場所だったのかい?だったら僕が出ていこうか?」


そうだ、庭のベンチで教科書を読んだっていいくらいなのだから。


「え?」


するとエディットは目を見開いて僕を見た。


「い、いえ!そうではありません。あ、あの……わ、私もアドルフ様と、その…同じお部屋で……」


後の方は言葉にならなかった。

エディットは顔を真っ赤にさせてうつむいている。


あ…そうか。

きっとエディットは両親に言い含められているのかもしれない。


『婚約者のアドルフ様の側にいなさい』と。


だったらその気持を汲んであげないと。


「ごめんねエディット。君の気持ちに気づいてあげられなくて」


「え?」


エディットが顔を上げた。


「うん、いいよ。『ランタンフェスティバル』に行くまでの間、2人でこの部屋で過ごそうか?」


「は、はい!」


エディットは嬉しそうな笑みを浮かべて僕を見た。



「でもエディット。僕はここで試験勉強をさせてもらうつもりだけど…その間、なにをしているつもりなんだい?」


見るとエディットは手ぶらだった。


「いえ、大丈夫です。私も実は本を持ってきているんです」


そしてエディットはワンピースのポケットから手のひらサイズの本を取り出し、テーブルの上に置いた。


へ〜この世界にも文庫本サイズの本があったのか。


「何の本を読んでいるんだい?」


この世界のヒロインは一体どんな本を読んでいるのか気になった。


「はい。あの……女性向けの…恋愛小説です」


エディットは少しだけ頬をあらかめながら答えた。


「女性向きの恋愛小説かぁ……うん。面白いよね?」


前世では女性向きの恋愛小説こそ読んだことが無かったけれども、妹と漫画を交換して恋愛漫画を読んでいたからな。

その時、男性側から見ても奥が深いと思ったくらいだし。


「ほ、本当ですか?アドルフ様からそのようなお話が聞けるなんて…思いませんでした」


よほど驚いたのか、大きな目を益々見開いてエディットが僕を見つめている。


「そうかな…?意外と小説は読むの好きだしね。あ、ちなみに今読んでいるのは歴史小説なんだけど、面白いよね。ファンタジー要素が強くてさ」


するとエディットが首を傾げる。


「え…?ファンタジー…?ファンタジーとは一体どういう意味なのでしょう?」


「え?!」


しまった!この世界では…ファンタジーと言う言葉は存在しないのか。

ファンタジーな世界の住民に(自分も含めて)ファンタジーとは何かと問われるとは思ってもいなかった。

これは…以前『和食とは何ですか?』と、問われるくらいに難問だ。


「う〜ん。ファンタジーか…。ファンタジーねぇ…つ、つまり、ど…独創的で、かつ空想的な…世界観を…表現した言葉だよ」


もう自分で何を言っているのか分からない。

エディットも首を傾げているが…やがてぱちんと手を叩いた。


「そうなのですか?それがファンタジーと言うのですね?とても良い響きの言葉を教えて頂き、ありがとうございます」


ニコニコしながらお礼を述べるエディット。


「そ、そう?それは良かったよ。さてと〜…それじゃ僕は勉強させて貰おうかな?」


言いながら教科書を開いた。

これ以上何か突っ込まれたりしたら大変だ。


「あ、そうでしたね。すみません、時間を取らせてしまいましたね。では私も読書をすることにします」


「うん、そうだね」


エディットは本を開き、僕は教科書を読み始めた。


こうして静かな部屋でエディットは向かい合わせに座り、出掛けるまでの時間を同じ部屋で過ごすことになった。



その姿をエディットの両親に見られていたことにも気付かずに――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る