第23話 ヒロインと約束

「ランタンフェスティバルは何時からだい?」


2人で橋の上から運河の景色を眺めながらエディットに尋ねた。


「はい。午後6時からです」


「午後6時か…」


懐中時計を取り出し、時間を確認するとまだようやく11時半になるところだった。


「ところでランタンフェスティバルに出るにはランタンを買う必要があるのかな?」


懐中時計をしまうと尋ねた。


「そうですね…。運河にランタンを流したいなら買わないと駄目ですけど、ただ見物するだけなら必要はないですよ」


「そうか…」


どうしようかな……。


するとエディットが教えてくれた。


「ランタンを流すのはお願い事をする為なんです。願いを込めてランタンを運河に流すのですよ」


「へ〜…それじゃエディットは何か願い事があってランタンを流すんだね?」


「あ…は、はい。そうなんです。でも、もうすぐ願いが叶いそうです」


そしてエディットは頬を赤く染めた。


う〜ん……もうすぐ願いが叶いそう…?


一体どんな願いなのだろう?だけど、頬を赤くしているということは、ひょっとすると恋愛に関することなのかもしれない。

それならどんな願いなのか尋ねるなんて野暮な真似はやめて、エディットに協力してあげることにしよう。


「そうなんだ。それは良かったね」


代わりに笑みを浮かべてエディットを見つめた。


「は、はい。ありがとうございます」


「よし、それじゃ僕もランタンを流すよ。エディットの願いが叶うようにね」


エディットに良いところを見せて、将来的に追放される運命を少しでも回避させよう。


「え?そ、そんな…アドルフ様。宜しいのですか?」


エディットは何故か益々顔を赤らめる。そんなに照れくさいのだろうか?


「エディット、ランタンはどこで買えるのかな?」


「はい、今日はフェスティバルなので町には露天が沢山出店しています。ランタンも買えますよ」


「そうなのか…いつでも買えるなら後で買うことにしよう。その前にそろそろ12時になるからエディットは帰ったほうがいいよね?辻馬車乗り場に行こうか?」


「は、はい……分かりました……」


何故かエディットの顔が少し悲しげになる。

何か気に障ることをしてしまったのだろうか?


「どうかした?」


「いえ。何でもありません…」


「そうかい?なら行こうか?」


「はい…」


心なしか元気のないエディットの手を引いて人混みの中、辻馬車乗り場を目指した。

手を繋いで歩きながらチラリとエディットを見ると、別に変わった様子は見られない。


うん、きっとさっきの表情は…気のせいなのだろう。

僕はそう思うことにした――。




****


ガラガラガラガラ……



揺れる馬車の中、エディットと2人で向かい合って座っていた。


「すぐに馬車が見つかって良かったね」


笑顔でエディットに話しかけた。


「はい、そうですね。でも宜しかったのですか?私の家から先に寄って貰うなんて」


申し訳無さそうにしているエディット。


「何言ってるんだい?女の子を送るのは当然のことだよ」


「そ、そうですか?ありがとうございます」


エディットは真っ赤になって頭を下げてきた。


「別に気にすることはないよ」


それよりも帰宅したらすぐに明日の試験勉強をしないとな……。

今夜は思いもかけずにエディットと出かけることになったからあまり時間も取れないし。


窓の外を眺めながら試験勉強の事を考えていると、エディットが声を掛けてきた。


「アドルフ様、今日はこの後どうされるのですか?」


「うん。エディットを送ったら家に帰って試験勉強の続きをするよ。それで17時頃にまた迎えに行くよ」


「そ、そうなのですか…?」


エディットが目を見開いて僕を見た。


「え?どうかした?」


何かまずいことを言ってしまっただろうか?


「い、いえ。何でもありません」


「そう…かい?」


「はい」


エディットは笑って僕を見たけれども……何となくその笑顔が少しだけ寂しげに僕には見えた――。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る