第8話壁の中から

「決めました。引っ越します!」


 知人は話を聞いてすぐ本を引っ張り出して町の場所を調べた。怪談好きの琴線に触れたのだろう、あの異様な雰囲気の町に住んだら思う存分怪異を堪能できると興奮している。


「まずは下見ですかね。ついでに怪談の調査もしましょうか。そういえば海から招く手に出てきたホテルもあそこでしたっけ」

「住宅街や商店街からはかなり離れているけど同じ県だよ。……まさかホテル跡地にも行くのかい?」

「いやいや! まだ死にたくありませんから行きませんよ。少なくとも怜司さんの最期を見届けるまでは死ねません」

「証人がいないから本当に死んでしまうのかはわからないけどね」


 実は今、怪談に対しては安全第一主義の私が珍しく怪異に触れている。ひょんなことから本を受け取ってしまったので仕方なくだ。好奇心もなくはないが……やはり自分が怪異に巻き込まれている状況はよろしくない。もう二度と巻き込みたくないのに。


「どっちに転ぶかわからない……ほんとワクワクしますよ」

「まったく……人の生き死にがかかっているというのに。それだから友達ができないんだよ」

「いなくてけっこう! 僕には怪談さえあればいいんです。むしろ幽霊が友達ですよ。踏み込めば構いに来てくれるので」

「おや、私は友達ではないのかい?」

「僕の中で怜司さんは友達じゃなくて大先輩て立ち位置ですね。それよりも引っ越し予定の町の怪談、まだありますよね。調査に行きますよ。何か信憑性がありそうな話ありません?」

「そうだな……じゃあこれを調査してもらおうか。余計なことしなければ安全なはずだよ」



【壁の中から】


 わたしが住む県は怪異が多いみたいです。生まれた時からずっと住んでいるから気にしたことはありませんでしたが、県外の人たちからすると異常なほど幽霊が跋扈しているそうです。


 その中でも特に怪異が多い町……まあ、私が住んでいる町なんですけど、最近新たな現象が見つかりました。


 築五十年の古いアパートです。ここは特に怪奇現象は確認されていませんでした。しかし入居したばかりの学生から相談が寄せられたのです。


「壁の中から声がする」と。


 実は件のアパートは私が管理人をしていまして、今回相談された内容はとても驚きました。今まで怪異の一つも起きてませんからね。


 学生が借りている部屋に入った瞬間、どこからともなく声が聴こえてきました。「あー」とか「うー」とか言葉にもなっていないものばかりで、意思の疎通はできそうにないと判断しました。


 私も学生も慣れたもので、これをどうするか話し合いを始めました。怪異に慣れているとはいえこのままではうるさくて眠れませんからね。私たちは最初に前の入居者の話を聞くことにしました。


 しかし連絡がつきませんでした。


 いきなり行き詰まってどうしようかと思案していたら、ふと、もう一度部屋に行こうと思ったのです。これは完全に勘でした。


 部屋の中から聴こえる声……改めて声を聞くと、聞き覚えがあったのです。


 前の入居者です。


 しかし彼は退去日に笑顔でアパートを後にしました。


 では中にいるのは誰なのか? 退去日に見送ったあの人は本物だったのか?


 疑問は尽きませんが、無暗に関わってはいけない――小さい頃からの教えです。怪異に遭遇して解決策がなかったら放っておくというのがこの町で最初に教わる事柄です。


 申し訳なかったけどあの部屋は封鎖することにしました。学生には別のアパートを紹介して謝罪しました。


 今も声は聴こえてきます。私に解決する能力はありません。あの部屋は永遠に封鎖する予定です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る