花は咲かず砕け散る・リメイク~友人キャラ逆襲計画~

枝垂れ桜

第1章 中学2年いじめ事件

第1話 憑依転生をしたのか?

中学2年生の夏休みと聞いて、まず何を思い浮かべるだろうか?


夏休み最終日まで大事に熟成させた宿題の山か? 友達と共に頑張って練習した部活?


世間一般の中学2年生は、来年が受験ということから目を逸らして、目の前にある大きなイベントに対して、期待を風船のように膨らませる。


そんな、何もかもが鮮明に、色づいて見えるであろう終業式の帰りのホームルームが始まる前のひと時。生徒たちのテンションも一段と高く、夏休みの予定の話に花を咲かしている中…


僕といえば……頭を机にめり込ませる勢いで押し付けていた。


痛い!痛い!痛い!


頭は、カチ割れんばかりにズキズキと痛み、お腹から背中のあたりまで火にあぶられたような鋭い痛みに襲われた。


息も上手くできなくなり、口からは萎んだしぼんだ風船から出るような空気音しか出てこない。


 鼻から血が垂れ、机の上にたらたらと落ちていくのを、涙でにじんだ視界でぼんやりと見つめることしかできなかった。






§







うぁあん……ん? あれ? 今何時だ? 


意識が急に浮上する。寝起きでまぶしいため、目を細めながら体を起こしてみる。寝る体制が悪かったのだろうか?肘から先がしびれていて感覚がない。


そのままボーとしていると、だんだんと目が明るさに慣れ、周囲の音もだんだんと鮮明に聞こえるようになってきた。


あれ?ここは何処だ?学校の教室?


見覚えのない場所に困惑しながらもあたりを見回していると時計を発見。時刻は12時13分を指し示していた。


奇妙で、不気味な感覚に包まれ、背中に冷や汗が流れる。


あれ?もしかして俺、寝坊した???


セットしたアラームを止めた記憶もなく、それでいて十分な睡眠をとれたような満足感。そこに現在時刻12時13分という現実が否応にも自分を突き刺さしてくる。


テストの日に盛大に寝坊をかましてしまった時と同じ、思い出してはいけない、いや思い出したくない感覚が沸き上がる。


でも、なんで俺教室なんかにいるんだ?


ようやく、止まっていた脳みそが回転し始めたとき、横に立っている茶色い髪の女の子の存在に気付く。そのまま視線を上に向けるとその娘と目が合った。


ど、どうも~


女の子に向けて「えっ、へっへっ」と愛想笑いを浮かべると、その女の子は、手を振り上げ…上げ?


思いっきりビンタされた。

頭がピンポン玉のように横に吹っ飛び床に激突する。


え?は?なんでビンタされたん?

そんな疑問が生まれる間もなく目がチカチカと点滅して意識が遠のいていく。


目が合っただけなのに、平手打ちをされた。そんな世界に対して不平不満を垂らす。一体全体俺は何をしたというのか。


最後に視界に映ったのは眉を顰め、絶対零度の眼差しで見下ろす茶髪ポニーテールの女の子だった。





§





全身が重りにに繋がれたように重く感じはじめ、だんだんと意識が覚醒していく。それと同時に、全身にかけられた布団の中にこもった暑さのせいで不快指数が上昇していく。


「あっつ……」


保健室特有の消毒液の臭いが漂う中、一枚の布団をどかして体を起こした。左頬がジンジンと痛む。そっと頬に触れて見ると熱くなっている気がしなくもない…


「あっ………」


横からびっくりしたような声が聞こえてきたので、横を向いてみると、なんとびっくりさっき僕をぶった女の子ではないか!


「あ、どうも~……」


相手に媚びながら、陰の者独特の鳴き声「あ」を発し、穏便にコミュニケーションを図ろうと試みる。しかし、茶髪の女の子は眉をひそめるだけで、無言のまま。


いや、なんで!?


い、いや!き、聞こえなかっただけだから!決して無視されていたわけじゃないから!


誰にしているのかわからない言い訳をして、もう一度会話をしようと話しかける。


「あの~、あなたはだr…」

「きっしょ…」


……は? きっしょ? エ? Kissho?


初夏の後半戦に突入したであろう日の夕方、やけに蝉の声が響き渡る保健室。時計の針が刻、一刻と刻む音が厳粛に響き渡る。


もう帰ろう…そして鉄柱なりトラックなりに引かれよう。そして念願の異世界転生をするんだ!そして、エルフの美少女に囲まれながら…えへへへへ……


ニヨニヨしながら、俺TUEEEEの妄想に浸っている現実逃避と、


「きも…」


2撃目を加えられた。


……………


はぁ…


現実逃避を止めて、視線を周りに向けるとやはり懐かしい保健室の風景が広がる。


ノスタルジックな気持ちに浸っていると、不意にこの状況の違和感に気付く。


あれ?なんで俺は保健室なんてところにいるんだ?

俺はもう大学生だ。大学には保健室は存在しないはずだが…


そこではっと我に返りさっきの茶髪の女の子を再び見てみる。

制服を着ていた……


制服か…いいよね。ソックス、スカート、リボン、隙が無いと思うよ。でもおいら捕まるよ。


~速報~

男子大学生、高校に不法侵入か?


そんな最悪の未来を回避するために、まずは現状の状況について把握言い訳するべく、茶髪の女の子に質問を投げかける。


「あの~、ここはどこですか? あなたは誰?」

「……」


相変わらず無言を貫く女子高生。もういっそクールだ。俺の怒りの沸点なんて通り越し、昇華して消えてしまった。


もうイチかバチか、ここから逃走してしまおうかと頭の中で逃走経路を練り始めていると、閉められたカーテンの向こう側から足音が聞こえる。


「あ~、やっと目が覚めたんですね。体調などに異常はありませんか?」


俺たちが会話しているのが外に聞こえたのだろうか。

保険室の先生がカーテンを開けながら、ベットまで近づいてきた。


「あ、はい。大丈夫です。体には異常が見当たりません。でも心に深刻なダメージを負いました!」


いままで受けた仕打ちを先生にチクってうさ晴らしをする男子大学生。実にみっともない。


ニヤっとして茶髪のポニーテールの子に視線を向けると、苦々にがにがしい顔をしながら


「手を出したのは申し訳ないと思っている」


といきなり、頭を下げて謝罪をしてきた。まさか素直に謝ってくるとは思っていなかったため、驚いて鳩が豆でっぽをくらったように呆けてしまう。


だが、少女は自分の非を認めたうえで「しかし!」と続けざまに納得のいかない部分に対し意義を申し立てた。


「あの気持ち悪い顔に対して手を出ししまったことに対して怒られるのにはどうしても納得がいかない!」


いや!…はっ?きっ、き、気持ち悪い!?俺が!!??


今まで生きてきた中で一度も聞いたことの無い暴言を吐かれ脳みそがフリーズする。


そんな固まっている俺に謝罪なのか、それとも喧嘩を売られているのか分からないような言葉のナイフを突き刺し続ける。


しかし、無抵抗に刺され続ける俺を可愛そうだと思ったのだろう保健室の先生が少女の殺傷行為を止めに掛かる。


「ちょっと、皐月さん?謝罪するのにその言葉選びはどうかと思いますよ?」


その保健室の先生曰わく、どうやら今のが謝罪であったらしい。


なわけあるか!絶対息の根を止めにかかってただろ!


「しかしですね…いくら気持ち悪くても、遺伝子レベルで受け付けないような顔をしていても、むやみに人を傷つけることを言ってはいけません。」


そうだ!そうd…?

先生!言っていることとやっていることが全然一致していないんですけど!

というか、俺そんなに顔面崩壊してるの?遺伝子レベルで受け付けない顔してるの?


いい加減にしないと泣くぞ?無様に泣きわめき散らかすぞ?


それでも顔面主義ではなく内面主義である俺は、人は顔ではないことを主張したが、自分にすら気を遣えないやつは、内面も汚いという正論パンチを喰らった。


正論過ぎてぐうの根も出ない…


というか、今は人は顔面か内面かの論争はどうでもいいんだよ!


今、知りたいのは俺がなぜここにいるのかについてだ。決して、女子の男子に対してどう思っているかではない。


「というかさっきから聞いてるんだけど、そろそろ答えてくれません?なんで俺はここにいるの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る