歌姫に恋するお姫様に恋するメイドの私

秋雨千尋

歌姫←姫様←メイドの私

 一年前からお仕えしている姫様はとても可愛い。

 ミルクのような白い肌、薄紅色の頬。つぶらな澄んだ青い瞳。サラサラの長い金髪。

 リボンカチューシャが世界一似合う。

 あちこち足を運んで赤ん坊の出産を祝福する優しい性格で、国民全てに愛されている。

 そんな彼女の愛を一身に受けている存在がいる。


「今日のベラも最高だわ!」


 テレビに映るのは、人気急上昇中のバンドのボーカル。ベラドンナ。黒髪をベリーショートにして、紫色のアイシャドウをシュッと斜めにひいたクールな美貌の持ち主だ。

 トゲの着いた首輪が世界一似合う。


「ああ、もう生放送が終わってしまった。ねえ、レイン……」


 クリクリの上目遣いは威力が凄まじい。

 私は心臓へのダメージを逃がす為にうずくまる。深呼吸をして、メイド服をぎゅっと掴んで立ち上がった。


「コンサートはダメです。護衛の数が足りません」


「大丈夫よ、うちの国にテロリストなんて居ないわ!」


「王族に批判的な者達はおります」


「もう、ケチ!」


「姫様の安全のためです。……あなたにもしもの事があれば、私は……」


「泣かないでレイン。分かっているわ」


 姫様は窓際に立ち、街を見下ろす。どこかに居る恋のお相手を想っているのだろう、その横顔はとても悲しげだ。


「わたくしは来年、お嫁に行くの。この国の番組は見られない。ベラの歌声を聞けなくなるのよ」


 震える小さな手を見て胸が痛む。

 姫として生まれたばかりに、政略結婚は当たり前。私は姫様に薄手の上着をかけた。


「お庭でお茶になさいませんか、姫様のために朝のうちにケーキを焼いておいたのです」



 薔薇のアーチをくぐり、白いテーブルに銀の食器を並べ、椅子にレースのハンカチを敷く。

 姫様に座って頂いてから紅茶とケーキをお出した。


「うん。とってもおいしいわ」


「もったいなきお言葉」


「本当にレインは成長したわね。来たばかりの時は何も出来なかったのに」


「お恥ずかしい限りです。背の高さだけで採用されました」


「ホントはね、最初は怖かったの。でもね、とっても努力家なのを知ってから平気になったの。茶葉の種類をノートに書いて暗記したり、掃除も隅々までしてくれているわ」


 ティーカップを置きながら姫様が微笑む。

 慣れない仕事を必死に覚えたのは、彼女のためだ。

 失敗したクッキーを捨てようとしたのを見つかった時、苦そうな表情で食べた後に──


「大丈夫。ちゃんと美味しいわ」


 と困ったように笑ってくれた。

 その顔を見た時、この人に一生美味しいものを食べてもらいたいと思ったのだ。


「そうだ、レイン。お手紙の準備をして」


 姫様はベラドンナに100通はファンレターを出している。

 ちなみに婚約者のクラウディ王子に手紙を書いた事は一度もない。


 ビッシリ書かれた愛の言葉を郵便係に手渡すと、苦笑いと共に肩を叩かれた。

 どうも同情されているようだ。

 帰り道でもヒソヒソと噂をされている気がする。


「姫にも困ったものね、婚約者がありながら、あんな歌手に入れ込んで」

「もし王子だったら絶対に求婚しているわよね。戦いだの、全てを壊すだの、物騒な歌ばかり叫んでいる女を」

「お子様なのよ」


 人を好きになる気持ちは尊いものだ。

 私は一途にベラドンナを愛する姫様が悪いとは思えない。籠の鳥の彼女が、自由な歌姫に憧れることの何がおかしいのか。


 ふと、大臣たちが集まっているのが見えた。

 声をかけると笑顔で肩を掴まれた。


「占い師の助言により姫様の結婚が早まりましたぞ!」


 +++


 私はあちこちに手を回して、姫様と一緒にコソコソと城を抜け出し、コンサート会場にしれっと入り込む。チケットはあらかじめ手に入れていた。

 貯金をたくさん使って手に入れた場所。

 最前列ど真ん中。


「みんなー! 盛り上がっていくぜー!」


 姫様は言葉を無くして見入っている。

 周りは頭を振り回し暴れ回る中、真っ直ぐに立っている。

 まぶたに、鼓膜に、愛する人を刻むように。

 涙が頬を伝っていく。


「戦え! 戦え! 自由のために! 自分で決めなきゃ意味ねえんだぜオラァア!」


 ステージに叩きつけられたギターが真っ二つになり、飛んできた破片から姫様を守るべく前に立つ。

 ふう、コンサートとは危険なものだな。

 視界を塞いだお詫びに頭を下げて横の席に戻ると、違和感を覚えた。

 姫様が、こちらを見ている。

 目の前にベラドンナが居るんです。見慣れたこの顔を見ている場合ではないですよ。

 しかし姫様は私の手を取ってコンサート会場を出て行った。


「何をなさっているのですか。ずっと会いたがっていたベラ様ではないですか。イメージと違ったとでも」


「いいえ、ベラは本当に素敵よ。会えて嬉しかったわ」


「ならば戻りましょう!」


「だって、時間がないのでしょう?」


 姫様の澄んだ目がまっすぐ見つめてくる。

 心の奥に隠した秘密まで見透かされているような気がする。


「わたくしは明日お嫁に行き、もうここへは戻れない。城の者は誰も連れていけないと聞きました」


「姫様……」


「だからね、最後にめいっぱい遊びたいの。一番離れたくない人と──あなたと──」


 私は高ぶる気持ちのまま彼女を抱きしめた。細く、小さく、儚い存在。

 力を込めたら壊れてしまうのに、止めることが出来ず、ボロボロ泣きながら抱きしめ続けた。

 きっと苦しかっただろうに、姫様は受け入れてくれた。


「あなたが好きです」


「ふふ、知っているわ。あなた分かりやすいもの。きっと城中の者が知っていてよ」


「そんな……」


「ねえ、デートをしましょう!」


 手を引かれて街に繰り出す。ランチタイムを楽しみ、散歩をし、服屋を冷やかし、お揃いのアクセサリーを身に付けた。

 高い場所で肩を寄せ合い、夕陽を眺める。


「ずっと、あなたとこうしていたい」


「わたくしもよ」


 重ねた手。姫様の白魚のような指が私の左手薬指を撫でる。

 まるで、空けておけと言わんばかりに。

 オレンジ色に照らされた瞳がこちらを見ている。許されない事かもしれない。でも、後でどんな罰を受けてもいいと思った。


 姫様の唇は、ケーキの上の生クリームのようにやわらかく甘かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る