第五部 桃太、異世界クマ国を蝕む陰謀と対峙する 334~406

第五部/第一章 異世界クマ国ヨシノの乱

第334話 黒幕の正体

334


 西暦二〇X二年八月一二日昼。

 額に十字傷を刻まれた少年、出雲いずも桃太とうたは、鴉天狗からすてんぐ葉桜はざくら千隼ちはや率いる防諜ぼうちょう部隊ヤタガラス小隊と交戦し、クマ国代表の娘、建速たけはや紗雨さあめを誘拐したという誤解を解くことに成功した。


「なんでだあ、どうしてこうなった!?」

「ぷんすかサメ」

「「わっしょいわっしょい!!」」


 しかしながら、決め技だった〝生太刀いくたち草薙くさなぎ〟の余波で、実は女性だった千隼の衣服を破いてしまったことで、焔学園二年一組のクラスメイトから厳しいお仕置きを受けてしまう。


「おーい、乂。相棒のピンチだぞ。ちょっとくらい、林魚達をなだめてくれ」


 桃太はもみくちゃにされながら、相棒である金髪ストレートの少年、五馬いつまがい仲介ちゅうかいを求めようとしたが、近くには見当たらなかった。


「あれ、そういえば乂とリンさんは、どこだ?」

「ワッツアサプライズ(おいおい)!? 相棒、ちょっと目を離した間に、ボコボコにされたな? こっちだこっち。こいつが葉桜達をけしかけた黒幕だ」


 がいは、三毛猫に化けた彼の幼馴染おさななじみ三縞みしま凛音りんねを肩にのせ、赤と黄に染まる草花の生えた丘の向こう側から、痩せこけた老人を力任せに引っ張っていた。


「「ひ、ひとさらい!?」」


 千隼ら、鴉天狗達が仰天したのも無理はない。

 乂は背中に『漢道』と刺繍ししゅうした革ジャンを素肌の上に羽織り、太腿ふとももの付け根から裾まで広いドカンめいたボトムを身につけ、足には金属輪で補強したライダーブーツを履くという、勘違い不良ファッションに身を包んでいた。

 何も知らない者が一見すれば、若い暴漢が老人を引っ張っているようにしか見えないだろう。

 そして、枯れ木の如き老人の顔を見た千隼達は驚きの声をあげた。


「あ、貴方はヨシノの里長、猪笹いのささたたら様。どうしてここに?」

「部下達が心配で見送りに来たのだよ。それを、忌まわしき反乱者である〝前進同盟ぜんしんどうめい〟のスパイに捕まったのだ。クマ国に楯突く三下め、ヨシノの里長たるワシに対する無礼千万、ただで済むと思うなよ」


 棒きれのように老いさらばえた老人は乂に手を掴まれながらも、年齢と体格に見合わぬ力で暴れ始めた。


「ファッキュー、この外道め! クマ国に仇なすスパイの三下はどっちだよ? 相棒がクマ国の反政府団体〝前進同盟〟の影響が少ないヨシノの里を目指したように、アンタも同じ理由で目をつけたんだろ!」


 しかし、乂は動じることなく腕の関節を極めて断言した。


「アンタは知らないだろうが、今のクマ国で、忙しい里長がカクリヨに来る暇なんてあるものか。オレのクールな判断力と、リンの目は誤魔化せないぜ」

「ニャンニャ、ニャン!(ワタシと乂は、最高のパートナーなのよね。浄化の炎よ、真の姿を暴きなさい!)」


 三毛猫姿の三縞みしま凛音りんねが赤い瞳から真紅のレーザーのごとき浄化の炎を発するや、ヨシノの里長である猪笹たたらの姿が燃え落ちるように消えて、無数の鈴を束ねる首飾りをつけた、カメレオンを連想させる舌の長い年配の男が現れた。


「ちいいっ。このような場所で正体をさらす羽目になるとはっ!?」

「その姿は、まさかっ、貴方は七罪ななつみ業夢ぎょうむ? 七罪家の当主が自ら迷宮に赴いたというのですか!?」

――――――――――

あとがき

お読みいただきありがとうございました。

応援や励ましのコメント、お星様など、お気軽にいただけると幸いです(⌒▽⌒)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る