第92話 夕食は何にする?

92


 額に十字傷を刻まれた少年、出雲いずも桃太とうたと和解の握手を交わすと、黒髪の和服令嬢、三縞みしま凛音りんねは緊張が切れたのか、〝鬼神具〟である〝ホルスの瞳〟の影響で猫のように変化した耳を垂れ、瞳からボロボロと涙をこぼしていた。


「凛音ちゃん。よく頑張ったサメエ」


 ちゃぶ台近くの座布団に正座して見守っていた二人のうち、銀髪ぎんぱつ碧眼へきがんの少女、建速たけはや紗雨さあめが彼女の背を優しく撫で――。


「あー、もう泣くんじゃねーよ」

「ありがとう」


 金髪ストレートの美青年、五馬いつま乂は、胸元から飾り気のない白いハンカチを出して凛音の涙を拭うも――、こちらは、どうにも荒っぽい。


「ガイの馬鹿。もうちょっと優しく拭くサメッ」

「うるせー。こういうのは慣れてないんだよ。相棒、わかったか? 四鳴しめい啓介けいすけか、一葉いちは朱蘭しゅらんが話を持ちかけてきても、先生の矢上やがみ遥花はるかや、外交官の奥羽おうう以遠もちとおと相談しろ。……相棒が第二の凛音に、奴らが第二の黒山になるのは勘弁だ」

「わ、わかった。気をつける」


 桃太は乂の忠告こそありがたく受け止めたものの、彼の紗雨との距離感の近さに胸がズキリと痛み、気分を変えようと立ち上がった。


「ちょっと外の風に当たってくる。ついでにコンビニで夕食のパンやおにぎりを買ってくるよ。紗雨さあめちゃん、がい凛音りんねさん。何か欲しいものはある?」


 そう買い出しを申し出ると、まず紗雨さあめが元気よく手をあげた。


「桃太おにーさん、紗雨は甘くてしゅわしゅわした飲み物と、黒いあんこみたいなのが入ったうずまきが欲しいサメエ」

「はーい。炭酸飲料とチョコレートコロネだね。乂はどうする?」


 がいは、赤い瞳を片目だけ閉じてウィンクし、堂々たる態度で言い放った。


「相棒、オレは適当なおにぎり。それに日本酒! おつまみはイカを干したやつを頼むよ」


 乂の悪びれない注文に、桃太のこめかみがぴくりと震える。


「乂、ここは日本だ。クマ国じゃないので炭酸飲料にするぞ。のしいかは買ってくるから我慢してくれ。まったく変なところで不良ぶるんだから」

スタバンおかたいやつ! じゃあ、コーラを頼むぜ」

「おっけい、紗雨ちゃんもそうしようか。凛音さんはどうする?」

「……」


 桃太の申し出に、凛音は瞳と耳をいそいそと包帯で隠しながら、恥ずかしそうに押し黙ってしまった。


「なんでも買ってくるよ。友達と分け合うのもきっと楽しいよ」

「じゃ、じゃあ、お紅茶と、……家では禁じられていたのだけど、ふらいどぽてとを食べたいわ」


 桃太は凛音の申し出に、亡き親友、くれ陸喜りくきとの買い食いを思い出して和んだ。


「わかった、行ってくる。しばらく歩いてくるからのんびりしていてよ」

「桃太おにーさん、額の傷は見せちゃ駄目サメよ?」

「うん。バンダナで隠すし、紗雨ちゃんに教わった変装術があるから、大丈夫だよ」


 桃太はそう言って、普段使いのリュックとショッピングバッグを手に取って飛び出し、紗雨と乂、凛音の三人も手を振って見送った。


――――――――

あとがき

お読みいただきありがとうございました。

応援や励ましのコメント、お星様など、お気軽にいただけると幸いです(⌒▽⌒)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る