嫌な事?

「何か嫌な事、思い出させた?」


龍ちゃんの言葉に、首を横に振った。


「それなら、いいんだけど…。怖い顔してたから」


「そんなに?」


「うん」


「ごめんね!気づいてなかった」


「いいんだよ」


後、私達が50年生きるとしたら…。きっと、私達は損ばっかりするんだろうね…。それなら、それで!美味しいもの食べて、高いものをボンって買って…。有意義な時間やお金を使おう!そう思ったり何かするんだよ。龍ちゃん


「凛、ゆっくりゆっくり進めばいいから」


「うん」


龍ちゃんは、食べ終わったお皿を下げてくれる。


前にも後ろにも進みたくない。私、赤ちゃんが欲しいよ!どうして?治療を続けられないなんて言うの…。どうして?治療した人だけが、赤ちゃんを授かれるなら私はどうすればよかったの?続けたら、必ず手に入るなら続けたかった。諦めたくなかった。これが、私の本音。でも、諦めるしかなかった。そうしなきゃ、私…。龍ちゃんを残して死んじゃうかも知れないでしょ?


「凛、泣かないで」


龍ちゃんは、戻ってきて後ろからそっと私を抱き締めてくれる。


「龍ちゃん、私、長生きしたいよ」


「うん」


「龍ちゃんと一緒に年を取りたいよ」


「うん」


「赤ちゃんが出来て、50歳までで死んじゃうかもしれないなら…。私は、龍ちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんになって、手を繋いで歩いて生きたいの」


龍ちゃんは、壊れ物を抱き締めるみたいに柔らかく私を抱き締めた。


「もう、やめようか…」


その言葉が重く肩にのし掛かった。


「駄目だよ」


まだ、続けたいって口に出したら壊れそうで言えない。それを言えば、私は壊れて、泣き叫ぶのを知ってる。情緒不安定になった私に、龍ちゃんはきっとあの時みたいに「ごめんね」を繰り返すのを分かってるから…。

だから、言えない。その言葉を飲み込んで、龍ちゃんの腕を掴んだ。


「いつかは、きっと。そうしなきゃ、いけない時がくるね」


頭の中から、精一杯、引っ張り出してきた言葉がこれだった。


「そうだね」


「その日は、私が決めるから」


「わかった」


「ごめんね、酷い言い方したよね」


「ううん。その日を決めるのは、命をここで育てる凛が決める事だよ」


龍ちゃんは、そう言って私のお腹に左手を当てる。


「凛が無理だって言ったら、俺は諦めるから…。大丈夫!凛の悲しみに比べたら、俺なんてたいした事ないから」


そう言って、私を抱き締めてる龍ちゃんの手がわからない程、微かに震えてて…。龍ちゃんが、泣いてるのを感じる。私の目からも涙が次から次へと湧き出る。


辛いね、悲しいね。どうして、こんな人生みちを歩かされてるのかな?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る