食ったれ、ミミック娘ちゃん!!

天衣縫目

第一部

ダンジョンの中で



 ぐーーーーーーーーーー。


「お腹減ったなぁ……」


 ミミック娘のミミクルはそう独りちた。


「どうして誰も来ないのよーーー」


 そう叫んでみても、声は虚しくダンジョンの壁に反響するだけである。


「この体、不便でしょうがないよなぁ。

 冒険者たちみたいに自分の足で動けたらよかったのになー」


 ぐーーーーーーーーーーー。


 また、低くたなびくおなかの音がダンジョン内に響き渡る。ミミックの一日はただひたすら冒険者がやってくるのを待つ。ただ、それだけ。


 ひたすら待つ。

 飽きることもなく待つ。

 待つ、待つ、待つ。


 そして、間抜けな冒険者が宝箱のふたを開ければ、口を大きく開けて、それを食する。食す、といってもその肉体を食べているわけではない。その魔力を食しているのである。そうやって、冒険者から搾り取った魔力を使い、ダンジョンの別の場所に転送して、あとはまた、ひたすら”待つ、待つ、待つ”だけ。


「おっ、こんな部屋あったんだな、隠し部屋か。宝箱もあるじゃん、ラッキー」

「やめたほうがいいわよ。うちのパーティーのシーフは、もうモンスターにやられて死んでるんだから。罠も解除できないし、もしもミミックだったらどうすんの。

 私、助けないわよ」

「大丈夫、大丈夫。勇者の俺様が手ぶらで帰れないだろう?それに死んだ奴らの蘇生費用も稼がないといけないし。神父のヤロウ、かなりぼるからな」

「神父様のこと、白魔導士の前で悪く言わないの」

「へーい」


 ただまつだけのうんざりするような日々を過ごしていたミミクルはついに冒険者の気配を感じ、「しめしめ」と心の中で思った。


 近づいてくる足音は、ミミックにとってウェイターの持ってくる食前酒だ。食欲の権化とかしたミミクルは涎をたらして、その瞬間を待ち侘びた。


『来た!』


「うぎゃあああああああああああああああ。

 ミミックだ!!!」


 ……ってあれ?

 一向にミミクルの宝箱のふたは開かない。それなのに自称・勇者の叫び声が聞こえ、そして、ばりばり、ぼきゅぼきゅとミミック特有の食事音が響いてくる。


 ミミクルが宝箱のフタをそぉーっと持ち上げ、その隙間からのぞいたその時、隣の宝箱からボロ雑巾のように自称・勇者様がぺっと吐き出されるのが見えた。


「まったく言わんこっちゃない」


 白魔導士の女がそう言った時、ミミクルは悟った。


「これ、隣の宝箱だ。ていうか、あいつもミミックだったのか……。てっきり、ホンモノだと思ってたし、ワンチャン食べ物でも入っていないかなぁと思ってたに……」


 またひたすら待ちぼうけの日々が始まり、ミミクルは

「もういやだーーー」

 と、叫んだ。


 その声を聞くモノは誰もいなかったが、ただ、ぐーとなったお腹の音だけが返事をした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る