第37話 実験

 門から外に出ると、人のいない方へとそそくさと移動する。

 そこでチビは大きくなり、僕はカバンからポーションを取り出した。

「取り敢えず、疲れてもいないし魔力も減っていないし、これからだな」

 緑色の治癒ポーションを見る。

 と、何と説明すればいいのだろう。突然閃いたというのか、唐突に知識が生まれたというのか、そういう状態になった。つまり、眺めていたポーションについて、突然わかったのだ。

「うわ、何かよくわからないけど、色々とわかったぞ」

 チビがああと頷いた。

「鑑定したんだな」

「鑑定……そういえば、そんなのがあったな」

「ああ。いきなり色々あったから、忘れてたぜ」

 僕も幹彦も思い出した。

「で、なんて?」

「うん。下級治癒ポーション。軽度の外傷に効く。原材料はエトワ草の葉と錬金水。葉をすり潰して錬金水を1対3の割合で混ぜ、沸騰させない程度の温度で半量まで煮詰めて作るらしい」

 言うと、幹彦はポカンとした顔で僕の顔を見、1拍置いて叫んだ。

「ええーっ!?すげえ!便利だなあ!でも、要は青汁的なやつ?」

 言われると、幹彦共々テンションが下がった。

「青汁1杯に、円換算で約500円?それは高いのか安いのか?」

 僕は唸りながら答えた。

「この程度なら、消毒薬とバンドエイドでいい気がするな」

 チビは、おかしそうに笑っている。

 その調子でほかも見てみた。

 原材料も製造方法も、効果もわかる。

「わかるけど、この上級薬の『そこそこ深い傷』のそこそこってどの程度だろう?」

 僕が言うと、幹彦も考え込んだ。

「わかってないと、いざって時に困ると思うんだよ」

「まあ、それは否定しない。そもそも治癒魔術だって、どの程度までならいけるのかわからないままだしな」

 そして、考え、同時に言った。

「やっぱり、やるか」

「おう」

「僕が斬るからもしもの時は頼むな」

「いや、俺がそっちをやるから史緒は万が一に備えろよ」

 どちらが実験台になるかでもめだした。

「痛いぜ?史緒痛いの嫌だろう。予防注射の時、いっつも反対向いて硬くなってたもんな」

「小学校低学年の話だろう、それ。幹彦だって自転車で転んで泣いただろう」

「骨折したんだよ!泣くだろう?小学生だったんだし!」

 チビは退屈そうに欠伸をしていたが、耳をピクリとさせて言った。

「じゃれ合いはそのくらいにしておけ。誰か近付いて来るぞ。追われているようだな」

 僕も幹彦も、すぐに気を引き締めて辺りを見回しながら耳を澄ました。

 すぐに小さな声で、

「追いつかれる!」

「俺は置いて逃げろ!」

などという声が聞こえた。

「向こうだ!」

 幹彦がそう言って森の中へと走って行き、僕とチビもすぐに追いかけた。

 前方に、肩からも足からも血を流した男を含む3人と、その彼らを狙うクマがいた。

「ツキノワグマか!?」

「いや、ビッグベアだ」

 冷静にチビが訂正する。

 そして幹彦は、刀を抜いて突っ込んで行っていた。

「下がれ!」

 手を振り上げていたクマに斬りかかり、クマを一時的に何歩か後退させる。

 僕とチビも追いつき、襲われていた3人の前に立って構える。

「ガウウ!」

 クマは吠え、両手を振り上げて威嚇した。が、それは幹彦にとっては大きな隙でしかない。がら空きの胴に刀を一閃させる。

 しかし毛が硬いのか、刃が入らない。

 クマは大きな爪を生やした腕を振り下ろし、幹彦はそれをすいとかわした。それをクマは、執拗に追う。

 その足を土の杭で突き上げて転ばせ、幹彦に言った。

「目とか耳孔とかは固くないはずだぞ!生物なら!」

「おう!」

 幹彦は躊躇うことなく目に刀を突き立てた。

「ガアアア!!」

 両手を振ってクマが苦しむが、素早く刀を抜いて下がる。

「首の下の三日月形の部分は毛が柔らかい!」

 チビが言うと、即、幹彦はその部分に刀の刃を入れた。

 それでクマは、地響きを立てて倒れた。

「やっぱり、ツキノワグマじゃないか。

 幹彦、ケガはないな?」

 言うと、幹彦は血ぶりをして振り返った。

「ああ、俺は大丈夫だぜ」

 そして、追われていた3人の方を振り返り、同時に思った。

(チャーンス!)







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る