22.「いらっしゃいました。」

その日アイブリンガー邸では、明け方にバルシュミーデ公爵令息が訪問するとの先触れがあったので、慌てて迎える準備をしていた。



「何のご用かしらね。」


「あれじゃないですか? 結婚相手どうこうのやつ。」


「ああそうね。そういえば、決まったのかしら。」


「いやそんな人ごとみたいに……。主、ほんっと興味ないですよね。」


「そんなことないわよ。結婚するお相手とは、良い関係を築きたいわ。」


「まあそうですけど。アイツん時も、一緒に暮らすようになるまでほっとんど会いにも行かなかったですよね。」


「それは、だって。忙しかったからよ。」


「ザビ。アイツの話をしない。」


「ああ、すんません。」



実はシュテファニは、今回の婚約破棄でそれほどダメージを受けているわけではなかった。

怖い思いをしただろう、大変だったろうと同情的な周りをよそに、アレは気持ち悪かった……という気持ちはあるが、あとは「結婚相手をまた探すの面倒だなあ」くらいにしか思っていなかった。

しかしそれも、ルトガーの、私に任せておけ発言から丸投げだったので、自身はいつも通り仕事に精を出していたのだった。


フーゴと婚約が成ったときも、婚約式で会って以降は大きなパーティーに同行するくらいであとはほぼ手紙のやりとりだけだった。季節の折に手紙をしたためるだけ。それでも、書くときは心を込めていたとシュテファニは主張するのだった。ちなみに向こうは手紙すらめんどくさがり代筆だったようだが。


そんな経緯があったので、次また破棄になったらあとがない、今度はもう少し婚約時から相手に興味を持たなければいけないかなーと思っているシュテファニだった。



「いらっしゃいました。」


「ええ。お出迎えするわ。」



午前の10時頃、予定通りバルシュミーデ家の馬車が表門に到着した。



「ずいぶん多いわね……?」


「5台、いますね。」


「令息以外誰かついてきたんですかね?」



侍女ユジルが数えた通り、馬車は五台続いて門を通ってきた。一台には当然、ルトガーが乗っている。

あとの四台は、選びきれなかったというか、どれもこれも贈りたいと用意していった結果積みきれなかったプレゼントの山が載った馬車だった。



「シュテファニ嬢、会いたかったよ。」



大きな花束を抱え、キラキラした衣装に身を包んだルトガーが、馬車から降り立った。まるでどこぞの王子のような風貌だ。実際に、血筋は王家のものだが。


並んで出迎えたアイブリンガー家の人々は、その姿があまりにも眩しかったので目を背けたのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る